PHOTO 2009年


福山☆夏の大創業祭 稲佐山・軍艦島クルーズ etc.



2009.08.29(土)


 稲佐山ライブは、Sさん(熊本)と同行の為、長崎駅で待ち合わせ!
彼女がチェック出来てない長崎駅(メッセージボードへのメッセージを書いたり、JR構内へ行ったり・・)やNHKをぶらり後、 淵神社へ!

お花見(3/末)目的で長崎を訪れた際、ライブに参加出来るように2人でお願いをしてて、今回は、御礼参り。
ふと、宝珠幼稚園(ましゃの母校)前のましゃへのメッセージボードに気が付き、早速、ここにもメッセージを!



宝珠幼稚園:ましゃへのメッセージボード 宝珠幼稚園:私からメッセージ タトゥーシール:腕/他箇所にも貼り付けてライブに参加

宝珠幼稚園:ましゃへのメッセージボード




 長崎ポートパークで稲佐山グッズをGetして、シャトルバスに乗車! それほど待たされることもなく、会場(長崎市稲佐山公園野外ステージ)へ向かった。
到着すると、愛知万博を思い出すような光景で、開場までは、レジャーシートを敷き、各自、待たされた。

 開場し、ブロックに着くまでが、押し合い状態でめちゃめちゃ怖かった。 ただ、ブロック(F3ブロック)内では一番前に着けたので、ちょっとでも良かった。

初めての稲佐山ライブに参加! ビッグNからヘリコプターで移動したり、稲佐山メドレー,そして、龍踊り(じゃおどり)、花火・・ 感動しっぱなしだった☆

帰る時に、号外(稲佐山ライブ)の配布があった。



福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山

福山☆夏の大創業祭 稲佐山




2009.08.30(日)


 稲佐山ライブ2日目(最終日)!
まずは、長崎駅のメッセージボードをチェック!

投稿メッセージが多過ぎて、メインボードには貼り切れない為、サブボードに重ねて(ノート式)置かれていた。 確認した時、投稿したメッセージが一番上にあったので、すぐに見つけられた。



ましゃへのメッセージボード(サブボード) 私からのメッセージ

ましゃへのメッセージボード(サブボード)




 ライブ前に、軍艦島クルーズ(上陸)に参加!
去年、参加した時は、上陸が出来なかったので、凄く待ち遠しかった。 といっても、中には入れず、周辺の許可区域のみ。

参加者は、ほとんどがましゃファン! その為か、さるくのガイドさんも、ましゃトークを取り入れながらも説明してくれた(^.^)

当時は、日本の中では最先端で、テレビが10%しか普及してない頃、100%の普及率で、今でも各部屋には、 電化製品等、綺麗な形のまま、残ってるものもあるとか・・



軍艦島 軍艦島 軍艦島 軍艦島 軍艦島 軍艦島:稲佐山Tシャツにて
軍艦島 軍艦島 軍艦島 軍艦島 軍艦島 軍艦島見学者の許可証?

軍艦島




 初日より、遅めに(13:30頃)会場へ行った為、開場中だった。 お天気が少し不安定だったものの、晴天に! その為、初日に続き、めちゃめちゃ暑かったぁ〜。
開場の際、号外を、また配布してた。嬉しい(^.^)

H1ブロックでかなり遠かったけど、WOWOW中継があり、ヘリコプター内でましゃが手を振ってるのがよく見えた(*^_^*)
感動しっぱなしの2日間だった。



福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 福山☆夏の大創業祭 稲佐山

福山☆夏の大創業祭 稲佐山




2009.08.31(月)


 ホテルでの朝食の際、『残響』(アルバム)が流れてた。この2日間の稲佐山ライブ♪を思い出しつつ、 とても爽やかな朝になった。

 長崎空港内で、『長崎限定 坂本龍馬キューピー』と『龍馬が愛した長崎かすていら。』を発見!
名残惜しい気持ちで、飛行機に乗った。



長崎限定 坂本龍馬キューピー 龍馬が愛した長崎かすていら。

長崎限定 坂本龍馬キューピー