PHOTO 2009年


長崎の旅〜長崎さるく・お花見etc.〜



2009.03.29(日)


 まずは、宝珠幼稚園&淵神社へ!
幼稚園前は少し葉桜になってたけど、まあまあ綺麗で、桜のトンネルが素敵☆ 十七年モノパンフのましゃポーズにて、パチリ☆
ようやく、桜の時に来られたぁ〜って感じ。
淵神社では、稲佐山ライブに参加出来ますよう、シッカリお願いm(__)m 神社のとこの桜は、ちょうど見頃だった。



淵神社鳥居 宝珠幼稚園 宝珠幼稚園:十七年モノパンフポーズ 淵神社 淵神社

淵神社鳥居




 お弁当等を買って、稲佐山へ! 道路沿いの桜が凄く綺麗だった。
野外ステージ前で、ましゃポーズ写真を撮って、絶対、来る!って、念を込めてた。

暫くブラリしてから、タクシーで頂上の展望台まで行き・・
稲佐山は、道路沿いには桜がいっぱいあったけど、公園側にはあまりなかった。 なので、お花見ランチにはならず、長崎の景色を見ながらのランチになっちゃったけど(^_^;)



稲佐山公園野外ステージ:写真集ポーズ 稲佐山公園野外ステージ 稲佐山公園野外ステージ 稲佐山公園野外ステージ 稲佐山 稲佐山
稲佐山 展望台からの景色 稲佐山 展望台からの景色 稲佐山 展望台からの景色 稲佐山 展望台からの景色 稲佐山 展望台からの景色 稲佐山 展望台からの景色

稲佐山公園野外ステージ:写真集ポーズ




 『龍馬が見上げた長崎の空〜風頭から亀山社中跡、そして寺町へ〜』という長崎さるくのコースに参加! バスで風頭山まで行き、そこから坂を下っていくコース。

 風頭公園の桜は満開で、最高に見頃☆
小川凧店長崎凧資料館→上野彦馬お墓→司馬遼太郎『竜馬がゆく』文学碑→龍馬像→亀山焼窯跡→亀山社中資料展示場 →良林亭跡→若宮稲荷神社→亀山社中の跡→龍馬のぶーつ像→龍馬通り→お寺(閻魔大王がいるお寺)というようなコース! 竹線香の工房にも行ったっけ・・

亀山社中資料展示場では、写真等の展示や、龍馬のお話を聞くことが出来た。 刀やピストルを持って写真撮影が出来たり・・
亀山社中の跡は、8月からの復帰に向けて改修中。
2時間半位のコースで、ちょっと慌ただしかったけど、初めて行く場所も多く、なかなか充実してた。



小川凧店長崎凧資料館 小川凧店長崎凧資料館 風頭公園 風頭公園:坂本龍馬像 風頭公園:司馬遼太郎『竜馬がゆく』文学碑 風頭公園:上野彦馬のお墓
龍馬通り 亀山焼窯跡 亀山社中資料展示場 亀山社中資料展示場 亀山社中資料展示場 龍馬のぶーつ像 亀山社中の跡:改修中

小川凧店長崎凧資料館




 T-FMを聴きながら、マツダへ!
寒い日で、12段ソフト(ましゃの懐かしの味)を食べてる場合じゃないんだけど、眠気がちょっと覚めた感じ。 店内でもT-FMが流れてた。
今度は日曜16時にお好み焼きでも食べに行きたい気分(笑)



マツダ マツダ

マツダ