PHOTO 2010年


龍馬巡り in神戸



2010.04.06(火) AM


 午前中、ちょっとだけ、神戸で龍馬さん巡り!

 まずは、三宮神社(神戸事件発生地・神戸事件に使われたものと同年代の大砲)→海軍営之碑・顕彰碑→神戸海軍操練所跡碑へ!

三宮神社周辺に勝海舟先生の海軍塾があり、龍馬さんは塾頭。後の亀山社中のメンバー達が塾生としていたよう・・
みなと公園にある海軍営之碑は諏訪山公園にある複製で、裏面には、龍馬さんや勝先生などの名前が入ってた。
勝先生が神戸海軍操練所を設立! その後、神戸港が国際貿易港へと発展することになったみたい。

 そして、諏訪山公園にある海軍営之碑へ! みなと公園は複製との事なので、ここへも行ってみた。

諏訪山公園というだけあって、小高い場所(山)にあった。暑い日だったので、余計にクタクタ・・
けど、桜がちょうど満開で、素敵な公園だった。 メリケンパーク方面(神戸ポートタワーetc.)が見られ、景色も良かった。



三宮神社 神戸事件発生地:三宮神社 神戸事件発生地:三宮神社 大砲:三宮神社 大砲:三宮神社

三宮神社




海軍営之碑・顕彰碑:みなと公園 顕彰碑:みなと公園 神戸海軍操練所跡碑 神戸海軍操練所跡碑 神戸海軍操練所跡碑

海軍営之碑・顕彰碑:みなと公園




海軍営之碑:諏訪山公園 海軍営之碑:諏訪山公園 諏訪山公園 諏訪山公園からの景色

海軍営之碑:諏訪山公園




お花見 in京都 etc.



2010.04.06(火) PM


 午後からは、京都にて、お花見 etc.

 京都駅で幕末のパネル展をやってたので、ちょっとだけ観賞!
そして、NHK前と、久しぶりに佐々木酒造さん前へ!
NHK、龍馬伝のポスターとか貼ってあるかなぁ〜と思って行ってみたものの、外からは見当たらず・・ 入口に暖簾があって京都っぽい雰囲気だった。

 その後、Kさん(福井)と一緒に、二条城でお花見! 私は、初めての二条城!
世界遺産とあってか、物凄く立派☆
ニノ丸の中が見学出来、感動しっぱなしだった。 徳川慶喜公が、大政奉還を発表し、徳川幕府の幕を閉じた部屋を見ることが出来た。幕末のその様子をイメージしたり・・ 龍馬さんが関わっているので、より感動しちゃった☆

桜が意外に散ってて残念だったけど、濃いピンクのしだれ桜(八重紅枝垂れ)は可愛くて綺麗だった(^.^)
夜間ライトアップ中だったけど、入場し直さないといけないらしいので(夜間チケットを購入)、他の場所へ行くことにした。

 清水寺へ移動!
だんだん暗くなってきて、ライトアップが凄く素敵☆
桜は、多少、散ってるとこもあったけど、まだ満開のところが多かったので、桜自体も凄く綺麗だった☆



幕末のパネル展:京都駅 幕末のパネル展:京都駅 幕末のパネル展:京都駅 幕末のパネル展:京都駅 吹き抜けの階段:京都駅

幕末のパネル展:京都駅




二条城駅 NHK京都放送局 NHK京都放送局 佐々木酒造さん 佐々木酒造さん

二条城駅




二条城 二条城 二ノ丸:二条城 二ノ丸庭園:二条城 本丸?:二条城
二条城 二条城 二条城 二条城 二条城

二条城




清水寺ライトアップ 清水寺からの景色 清水寺ライトアップ 清水寺ライトアップ(オーブのようなものが・・) 清水寺ライトアップ
清水寺からの景色 清水寺ライトアップ 清水寺ライトアップ 清水寺ライトアップ 清水寺ライトアップ

清水寺ライトアップ