ANOTHER DIARY



2020.01.26(日) みよし市マラソン駅伝大会


 ずっとお天気が不安定で、昨夜の天気予報をチェックしても、微妙…
晴れ女だと思ってても、厳しそう(-_-)

新春みよし市マラソン駅伝大会、受付時間開始(7:30)の少し前には到着するつもりで、出掛けた。
雨、ポツポツしたり、止んだり…

 8:40からの開会式、出席するとゲストランナー(森脇健児さん・柏原竜二さん)からプレゼント(数に限りあり)があるとの事!
要領が全くわからずに、2〜3人に尋ねつつ…
メッセージが書かれた樹脂製のリストバンドを配布してて、手を伸ばして、柏原さんから頂いたので、これのことかな?

開会式は、ゲストランナーや市長さんや議員さんなど、お言葉を頂いた。

豊田マラソンの前日のイベントでは、古本さん(衆議院議員)をお見かけ出来なかったけど、ジョギング参加されるみたい。
豊田マラソンも、走られたのかな???
まっ、豊田マラソンの開会式、参加しなかったので、様子を知らないんだけど(^_^;)

森脇さんはジョギング、柏原さんはマラソン10部(一般フリー10キロ/私が参加)に参加されるとの事!

 ジョギングからスタートだったので、少し、その様子を見た。
森脇さんが、「SNSに上げてや〜!」って言ったりしつつ、盛り上げてた。 すぐに通り過ぎて行っちゃったけど。
古本さんは、多分、よくわかるように、後ろの方から、手を振りながら、走っていかれた雰囲気。

開会式の時、雨が止んでて、ジョギングは、微妙にポツポツしてた。
ただ、大きな影響はなさそう。

 少し時間調整をしてから、軽くジョギングしたり、歩いたり、体を伸ばしたり…
ちょっとだけ、ウォーミングアップをした。

 一般フリー10キロは、10:20からスタートで、何分代が希望かのプラカードのとこに、並ぶようになってたので、60分代にした。
雨、上がった。

陸上競技場をスタートし、すぐに上りが30メートルくらい。
そして、三好池を2周し、やや急な下りがあって、ゴールというコース!

池の周りは、ほぼ平坦なんだけど、その分、皆、スピードUPするので、自分のペースが狂わされる。
豊田マラソンのが、楽しかったなと思いつつ、苦痛で仕方なかった。 どんどん抜かされていく感触。
途中、柏原さんが、声をかけながら抜いて行った。 一番後ろから、走ったんだろうなぁ〜。

2周目が、ホントに辛くて、このまま、止めてしまいたいくらい。 同じとこを走るのって、かなり苦手かも?
ゴール近くになってきたら、また、足が棒のようになりそうな感触も?? 何とか、耐えて!と、言い聞かせつつ、向かった。

あとちょっとのとこに、柏原さんがいて、タッチ!
一瞬、笑顔になれた。 最後の力を振り絞った。

 そしたら、年代別(女性)で、1位って!!
かなり、ビックリした。

圧倒的に男性が多かったし、同じ年代の人、何人いたのかは知らないんだけど。
まっ、豊田マラソンより速く走れた(53分42秒/グロスタイムかな?)のは、確かだし、素直に嬉しい(^^)

完走者に、スポーツドリンクの配布あり。

表彰式の時間へ行っても、来てない人がいるのか、ちょっとグダグダで。
汗が引いてきて、寒くなってくるし。

ステージへ上がると、森脇さんから、「10キロ? 何分だったの?」とか聞かれ、誉めて下さった。
けど、男子の同じ年代の1位は、本格的タイムだし、ちょっと恥ずかしいけど。
一瞬だったけど、普通に、会話出来て、楽しかった。

で、市長さんからの表彰、気を使って下さって、「年代、言うのやめておく?」って言って下さったので、そうして頂いた。
写真(表彰状も含めた写真)撮影も、あった。
お隣の市なので、よく知らなかったんだけど、雰囲気のいい市長さんだったなぁ〜。

1位は、フルーツ(今日は目録というかパネル/後日、発送)と、湯楽(日帰り温泉の招待券)と、Tシャツ(森脇さんの直筆サインあり)を頂いた。

 かなりキツかったけど、良い日になった。
まだ、10キロ超えはムリだけど、また、目標を持って、どこかの大会、参加しよう!

タオル・パンフ など 樹脂系リストバンド
(森脇健児さん・柏原竜二さん 言葉あり) 開会式:森脇健児さん・柏原竜二さん

森脇健児さん 1位プレゼント:森脇健児さんサインあり 1位賞状


2020.01.02(木) 初詣 ほか


 犬山成田山へ、家族で恒例の初詣!
ほぼ毎年、車のご祈祷をして頂きつつの参拝。
今回、初めて御朱印も頂いた。

おみくじが、小末吉って!? 凶との境目??
旅行の盗難、気を付けるようにとか!
悪いことばかりではなかったけど、気を付けなさい的なお言葉が多かった。 こんなの初めて。

少し気持ちが落ち込み気味なものの…

 どこか、寄り道するところはないかと、相談!
ふと、一宮モーニングが浮かんだ。 お正月から、やってるのかどうか??
急に思い付いたので、検索も中途半端で。

パンよりごはんがいいという意見が多く、余計に、見つけるのが大変! そこで見つけたのが、『茶音 姫』さん。
ドリンク代のみで、7種類のものがついてる。こじんまりだけど。
モーニング以外も、何かあるだろうと思って行ったら、12:00迄はモーニングのみ。

ご自宅で経営してるような雰囲気で、店内、あまり片付いてないのが、やや気になったものの、モーニングには、満足。
サンドイッチ、3種類あって、楽しめたし。
また、他のお店でも、モーニング、試してみたい!

 おみくじ、引き直したくて、田縣神社へも行ってみたものの、お昼を過ぎていた為、混んでた。
参拝もしたかったんだけど、結構、列が出来ていた為、家族にせかされ、結局、近くで手を合わせてきただけ。

それも良くなかったのかなぁ〜。 小吉で、あまりいいこと、書いてなかった。
焦るのがよくないらしい。
他人の為に、どうとか… 我は出さずに、いつも我慢してるのにな…

成田山も 田縣神社も、神仏を信じて良し!的なことは、書いてあったかな?
まっ、真面目に生活していれば、運気も上がってくるよね! そう信じようと思う。

 今日は、比較的、早く帰ってきたので、ハチも安心した様子。
良い年になるよう、自分自身、努力しなきゃ!

犬山成田山 犬山成田山 モーニング(茶音 姫)


2019.12.15(日) ポップサーカス in 豊田スタジアム


 今日は、家族で、豊田スタジアムで開催中のポップサーカスへ!
仕事も遊びも忙しい(^_^;)

ステージのまん前の指定席6列目!
といっても、席の前に、プレジャーボックスあり。

 グッズ販売もあり、仮面が気になり、買おうと思ったものの、仮面の指輪をみつけた為、それにした。
あと、シマウマのカラビナを!
シマウマって、何の関係?って思ったんだけど、観覧後、納得(^.^) 可愛かったなぁ〜。

 こじんまりしたステージの為、近い!
始まってすぐに、こっちに、出演者が飛んでくるような…感触で、速攻、鳥肌が立った。
サーカス、ミュージカル、ダンスショー、中国雑技団的、手品的要素など、色んな要素がいっぱい。

Death Wheelっていうのかな?
回転するマシーンの内側と外側へ移動しつつの色んなパフォーマンスが、かなりドキドキで、こっちが怖くなっちゃう。
危なっかしいシーンは、演出なのか、ホントなのかも、気になっちゃって。

子供の頃、大きな輪っかの中を、バイクがグルグル回るのを見たことがあり、全く違うものの、それを思い出した。
めちゃめちゃ強烈だったんだよね。

 ラスト、出演者みんなが、また出てきてくれて、写真撮影が解禁された。
客席へ来てくれる人もいたり… 更に盛り上がった。

想像以上に、楽しかったし、感動でいっぱいになった。

ポップサーカス ポップサーカス ポップサーカス ポップサーカス ポップサーカス ポップサーカス:グッズ


2019.12.14(土) 神戸ルミナリエ ほか


 急に、ルミナリエへ行きたくなっちゃった。 かれこれ、15年ぶりとか…??
物凄く久しぶり。

 お昼頃、神戸入りし、せっかくだったので、神戸牛のランチをしようと思った。
検索し、リーブナブルなお店を見つけた為、行ってみると、かなりの人が待ってた。 時間が勿体ないし、ぷらぷらとお店探し。

ランチ1500円(税抜)ってとこを見つけたので、念の為、お値段の確認をし、入った。 何か、高級店っぽい感じがするんだけど…
お肉の説明をして下さり、高くなるほど、柔らかいよう。

お腹の調子が微妙ってこともあったし、一人ランチだし、その1500円ってのにした。 もも肉60gだったかな?
かなり少ないけど、本来、お肉のみのお値段っぽい!?
ランチサービスとして、サラダとライスとお味噌汁付きだった。

八座和(やざわ) さんってお店で、矢沢永吉さんの写真やら、タオルやら…飾ってある。
どうもオーナーさんが、矢沢さんのファンみたい。

お肉の量が少ないからか、小さめにカットされてた。
色んなソース(タレ?)で試すことが出来たので、少なくても、しっかり味わえて、それが良かった。
サラダも、付け合わせも、繊細で、凄く美味しかった(^.^)

 生田神社へも、久しぶりに!
某有名人さんのご結婚で、話題になった神社だよね。これ以上は…
今日も、結婚式、行われた。

既に、新年を迎えるモードになってた。
参拝し、御朱印を頂いた。

 早いけど、ルミナリエの会場を見に行ってみた。
点灯されてなくても、何か、感動する。
グッズや宝くじ(ルミナリエ専用)など、販売されてたので、夜、混まないうちに買えるのも良かった。

ここで、点灯の瞬間を見てから、メイン(定番)のアーチを潜って、この場所へ移動しようとか、色々、考えてたんだけど…
15:00過ぎた頃かな? 雨粒が、ポツポツと…
大丈夫だろうと思ってたら、急に、本格的に降ってきた。
傘を持ってこなかったし、とりあえず、雨宿りしようと思ったんだけど、周りにしのげるものがない(涙)

走って、屋根のあるとこを探し、屋内に入った。
暫くすると、エレベーターで、展望ロビーへ行く人達が! ここ、どこなんだろ?
グーグルマップで検索すると、神戸市役所らしい。

展望ロビー、上ってみると、ルミナリエの点灯を待ってる人がいっぱい。
雨が、この場所を教えてくれたみたいな気もしてきた。

雨が上がらないと、外に出られないし、この際と思い、ここで、点灯を待った。
ただ、1時間くらい待たなきゃいけない。 窓から離れるわけにも行かず、待つことにした。
予定より20分早く、16:40に点灯するとの事!

早まったのは嬉しかったけど、やや明るい。
真っ暗ではないけど、少し暮れたのを確認し、メイン会場?へ移動した。

間近で見る大きな宮殿のような電飾に感動☆
メイン通りのアーチも潜りたかったんだけど、予定外の行動をした為、時間的にも厳しくなり、遠目に確認!

遊びながら募金出来たのも良かったし、フルートの演奏も素敵だった。
時間があれば、ジャズライブの時間までいたかったんだけどなぁ〜。

久しぶりのルミナリエに、感動☆
また、神戸も久しぶり!
お泊まりして、夜、また、ジャズバーへも行きたくなった。

八座和(やざわ) 八座和(やざわ) 八座和(やざわ)

生田神社 神戸ルミナリエ 神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ 神戸ルミナリエ


2019.11.17(日) 第40回 豊田マラソン


 昨日は、豊田マラソン記念イベントが豊田市コンサートホールであり、幸運にも、参加させて頂いた。

第1部は、記念コンサート(パイプオルガン/15分位)があり、記念式典が!
太田市長や、議員さんほか、お話あり。
ふるもとさん(衆議院議員)は、いらっしゃらなくて、代理の方。 ただ、祝電が届いてた。

第2部は、Qちゃん(高橋尚子さん)と姫野和樹選手(ラグビー)のトークショー!
司会は、1部から続き、上田まりえさんだったんだけど、Qちゃん、姫野さんに、結構、質問してて。 スポーツキャスターもされてるから、余計にかな?

お二人とも、大きな目標を立てて、そこにたどり着くまでに、まずは、ここまでみたいに、ちょっとずつ、こなしていくというように、話されてた。
努力をすれば、報われるって!
Qちゃん、マラソン当日、出来るだけ、皆とタッチ出来るようにしたいって話してて、ちょっと、テンション、上がった。

 さて、本日、マラソン大会!
8:30から開会イベントがあるものの、10キロは、10:45スタートの為、何時に行けばいいのやら…

神社で参拝したかったことを思い出し、結局、8:30頃、自宅を出た。 怪我なく、完走出来ますように!

10キロ以外の受付は始まってるし、9:30からは2キロ小学生男子がスタートの為、既に賑わってた。

荷物も貴重品も預ける為、自分が走ってる時は、写真は撮れないし…
9:30のスタートの雰囲気を見に行くと、Qちゃんが、子供たちに、注意事項やアドバイスなど、話してた。
そのうち、姫野選手も現れ、高い場所から、スタートの合図!
ここで、お二人にお会い出来、嬉しかった(^.^)

豊田スタジアムの中がゴールの為、様子伺いしたり…
また、ゼッケンのナンバーでの抽選会があったので、チェックしたり…結局、ハズレ(TT)

10キロスタートの30〜40分前になり、荷物と貴重品を預け、スタート地点へ!
今回のプレゼントのTシャツを着てる人、結構、いる!
なかなか可愛いし、私も、着れば良かったかなぁ〜。 他で着ること、なさそうだし(^_^;)

初参加の為、申し込む時、自分のレベルがわからず、完走ギリギリタイム(制限時間)の80分/10キロにしておいた為、一番後ろのEブロックからスタートした。

やはり、Qちゃんから、注意事項などあり。
タッチのことも、言ってた。 少しワクワクしながら…

周りのペースもあるので、普段以上のペースになってるのが、わかる。 余裕で、Dブロックの人達に、混ざってたと思う(笑)
ずっと大渋滞で、走りにくかったりも…

3.5キロ辺りかなぁ〜。
Qちゃんが近くに来てて、他の方を回るようなこと、話してて、キョロキョロ(笑)

物凄い上りがあるわけでもないけど、そのちょっとの上りでも、キツい。
下り地点へ行くまで、ゆっくり目に走り続けた。

豊田大橋のゴール地点に近くなると、Qちゃんが待ってて、「ここから下りだから!」って、思いっ切り、応援してくれてる。
タッチも! 冷たいお手てをされてた。

あっち行ったり、こっち来たり、動き回って、応援して下さってたんだろうなぁ〜。 凄く嬉しい(^.^)
Qちゃんパワーを頂き、少し下りになって、もうちょっともうちょっとって思うんだけど、遠い。

おまけに、足が棒のようになってしまい、思うように動かなくて、キツかった。
ゴール、遠かったけど、完走☆

フィニッシャータオルとスポーツドリンクを頂き、飲みながら、歩いてると、階段のとこで、両足がつってしまい、歩けなくなっちゃって(>_<)
2人の方に揉んだり、マッサージしてもらい、イザ、立とうとすると、また、つってしまい、痛くて動けなくて。
そして、担架で救護所へ運んで頂くことになっちゃって、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

救護所の先生、どんな重病人が来たかと思った雰囲気。 数分、話した程度で、何とか、歩いて、記録証を貰う為に、並んだ。

60分を切り(ネットタイム56分54秒)、私にとっては、高成績☆
Cブロック辺りで走っても、問題なかった感触!

社会人になって、初めてのマラソン大会で、完走出来、嬉しかった。
また、応援して下さった方達に、感謝☆
ありがとうございましたm(__)m

豊田スタジアム Tシャツ(10キロ走者プレゼント) フィニッシャータオル&スポーツドリンク/
10キロ完走者へ

豊田大橋&豊田スタジアム内ゴール 豊田マラソン大会記録証


2019.11.16(土) 逆さもみじ in 曽木公園


 曽木公園の逆さもみじ!
たまたま、朝、母と話してて、急遽! ハチくんの心の準備もないままに(^_^;)

土岐(岐阜)って、ちょっと遠いイメージだったけど、境目なのかな? 実家からクルマで30〜40分。

大きな公園ではないものの、凄く綺麗で、感動☆

逆さもみじ

逆さもみじ

逆さもみじ 紅葉&ハチ


2019.11.10(日) 平等院 ほか


 滋賀(大津/しがぎんホール)での松本大樹さんのクラシックギターリサイタルへ行く前に、ちょっと、観光!

京都というか、宇治へ向かった。
ずっと気になってたのが、平等院!
何年か前に行った時、外観の修復中で、園内には入ったものの、覆われた状態。

今回は、外観は見られるものの、中が改装中なのかな?入れなかった。
まだ早いけど、少しずつ、紅葉が始まってて、お天気も良かったので、過ごしやすかった。

平等院って、お寺なんだね!
御朱印も頂いた。

 大津へ移動してからも、ちょっとだけ時間があったので、大津港へ!
すると、ミシガン(船)が止まってた。
クルージングから戻り、次のお客さん待ち状態だったのかな?

この船、凄く思い出がある。
若かりし頃、乗ったことがあって、船内で、外人さんたち(ダンサーさん?)と一緒に踊ったりして。
また、乗りたくなっちゃった。

 そして、ギターリサイタルへ!
ましゃDiaryにて。

平等院

平等院の鳳凰 平等院の鳳凰 紅葉

ミシガン ほか ミシガン


2019.09.01(日) 


 日ノ出が見たくて、とりあえず、5:00に起きた。
検索すると、5:24が、その時刻らしい。

ハチくんの散歩しがてら、見たいと思い、慌てて、準備した。
方向わからずに、出掛けると、海辺とは逆方向が、だんだん明るくなってきた。
休暇村伊良湖(ホテル)からすぐの道路&椰子の木を含め、なかなかビューポイントで見られた。

 海辺も近いので、今日も、砂浜 へ!
昨日の恋路ヶ浜の感じよりは、波の荒々しさを感じなかったけど、遊ぶことが、出来た。
ハチくん、めちゃめちゃ、穴堀をしてたけど、かなりのストレスが溜まってたかな? 発散出来てれば(^_^;)

 今朝も、ホテル側のお風呂を堪能し、その後、朝ごはん!

ドッグラン、使ってるワンちゃんがいなかったので、結局、やめちゃった。
草がボーボーで、それも、ちょっとね…
コテージは、新しくはないものの、まあまあ良かったけど、全体的に、草刈りが出来てないのが、気になった。

9:00過ぎにはチェックアウトして、寄り道しつつ、休憩しつつ…

 道の駅伊良湖クリスタルポルトは、鳥羽行き等のフェリーも出てて、少し奥には、灯台も見えて、いい雰囲気。

そして、サンテパルクたはらは、体験型テーマパークらしく、大きな池( 芦の池)や、お花畑( サンガーデン)が目立ってた。

ランチも、ここ(テイクアウト&デリ musha(むしゃ))でしたんだけど、ハチくんがいる為、注文後、外にあるテーブルにて。
あまり期待してなかったんだけど(すみません)、冷製サラダパスタ(微妙にメニュー名、違うと思う)、なかなか美味しかった。

 そこからは、ひたすら、帰るのが、目的!
道の駅や、コンビニに寄って、休憩や、おやつタイムにもなりつつ…

ハチくん、昨日は、車酔いしなかったのに、今日は、中間辺りで、少し(-_-)
今までの中で、一番、長距離だもんね…
克服まで、もうちょっとだなぁ〜。 &ハチくん、ごめんね。

 ただ、昨日&今日、お天気には、恵まれた方だと思う。
無事に過ごせたことに、感謝☆

朝日 朝日 コテージから近い海辺

コテージ ダイニング コテージ ケージ 灯台

サンテパルクたはら サンテパルクたはら サンテパルクたはら


 

2019.08.31(土) 


 ハチくん 、連れて、伊良湖 へ!
家族で行く予定が、弟が行けなくなったので、必然的に、私の運転にて。

週間予報、ずっと雨っぽかったけど、時々、パラッとする程度だったので、良かった。
ハチくんの車酔いが心配だったので、休憩しつつ…

 蔵王山展望台からの眺め、お天気の影響もあって、遠くは霞んでいたものの… ある意味、幻想的!?
風力発電 の風車が、印象的で、遠くにも、結構、見られた。

 めっくんはうすで、ランチして、太平洋ロングビーチを通り…
ここ、サーフィンのメッカらしく、何か、大会をしてるようだった。

 恋路ヶ浜 へ向かう途中、島崎藤村の椰子の実記念碑や、日出の石門 などを確認!
ここからの景色が、すっごく素敵だった。
名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ 〜♪ そのものな感じ。

 恋路ヶ浜の『恋人の聖地』の鐘のとこでは、ハチくんと一緒に、鳴らし…(^^;
で、砂浜へ!
ハチくんにとって、初めての海! 波がきても、無関心な雰囲気(笑)
水、あんまり得意じゃないくせに… けど、な〜んか、楽しそうにしてるようにみえた。

 今回、休暇村伊良湖(ホテル)のコテージにお泊まり!
ドッグランもあって、楽しみにしてたのに、ワンちゃん、来なくて。
去った後、1組、来たけど、小型犬2匹連れたご夫婦っぽい雰囲気。 お仲間に入れてもらおうと思ったけど、吠えられたので、断念(^^;

夜ごはんは、スーパーでオードブルでも買って、キッチンは使わないつもりだったのに、行ったお店、お惣菜すら、売り切れなのか、大してなくて。
包丁使ったり、レンジで対応出来る程度の簡単な調理は、することになっちゃった。

お風呂もついてるけど、ホテル側のお風呂(炭酸泉や薬湯など)が利用出来たので、ゆったり〜。
なかなか良かった。

 ハチくんの車酔いがなかったのと、お天気も何とかなったし、それなりに有意義だった☆

蔵王山展望台 風車 蔵王山展望台にて 島崎藤村の椰子の実記念碑 の場所からの景色

日出の石門 椰子の実 恋路ヶ浜 の鐘

恋路ヶ浜にて 恋路ヶ浜にて 休暇村伊良湖 コテージ


2019.08.16(金) 犬山城 ほか


 台風10号 の影響で、明け方まで、かなり雨が降った様子。

夏休み最終日、少しお出掛けしたく、犬山の鵜飼いにでも行きたくなり、Iさんと!
検索すると、今日は、お昼の時間帯は、やってないようだった。 ただ、台風の影響とか、どうなんだろ?っと思いつつも、犬山へ向かった。

鵜飼い、中止のよう。 おまけに、木曽川は、濁流 が凄い勢いで、流れてる。
実家の裏の川も心配になり、確認した。 被害はないけど、やっぱり、同じような状況みたい。

 犬山城へ行くことにした。 うっかりしてたんだけど、修復中だった。ただ、この期間は、入場料が無料!
全く上れないと思っていたら、途中まで上れる。ちょっとでも、嬉しい(^.^)
4〜5年ぶりかな?すっごく感動したのを思い出す。

中に入ると、感動した階段が、ちょっと違う気が?
以前、訪れた時は、古いお蔵のような階段だった気が??変わらないのは、急なところ。 階段も、修復してるのかな???
記憶違いだったら、すみません。

中から見る修復の為の足場が見えるのは、ある意味、貴重かも!?

 城下町も、ちょっとぶらり…
お客さんが少ないので、やや淋しい気はしたんだけど…

12:00近くなった為、ここでランチすることにした。
お店の名前を覚えてないけど(フードコートのようなスペース)、お蕎麦(冷)に、大きなナスと半熟ゆで卵とカボチャだったかな?その天婦羅が乗ってるのを食べたんだけど、甘めの梅干しもついてて、全体的に、凄く美味しかった。

同じ館内で、別のとこで販売されてたみたらし団子が、ちょっと変わってて、また、美味しかった。 お団子がモチモチで、たれが、飴になってるというか…パリパリ!
写真、撮っておけば良かったぁ〜(^_^;)

 帰りがてらというか、少し外れて、竜泉寺の湯 名古屋守山本店へも寄った。
竜泉寺って、ここが本店だったんだぁ〜。 住所が、名古屋市守山区竜泉寺だもんね!

昨年、リニューアルしたみたい。
お昼の時間帯にお風呂しか入らなかったけど、夜の露天、LEDが点灯して素敵みたい☆
岩盤浴ラウンジも気になるので、次回は!
集団左遷は、関東でのロケだけど、アロマソルトもあるもんね!

 明日から、7連勤務(>_<)
憂鬱だけど、それなりに、充実した夏休みだったし、嫌々ながらも、頑張るしか(T_T)

犬山城 犬山城からの景色(写真は、上下2枚) 犬山城

犬山城から続く道:左は、三光稲荷神社 三光稲荷神社:犬山城周辺 竜泉寺の湯 名古屋守山本店


2019.08.12(月) 浅草観光 ほか


 浅草 でお泊まりした為、久しぶりに、浅草寺 へ行ってみた。
昨夜は、雷門やスカイツリーの確認くらいは、したんだけど。

浅草寺、かなり久しぶり。
朝から、お客さん、多い!おまけに、暑い!
御朱印も頂くことにした為、そうすると、あまり、知らなかったところも、自動的にお参り出来たりして… 2箇所分、頂いた。

この暑さの為、ミストも降らせてあって、暫く涼んだ。
ただ、真下へ行ったら、びしょ濡れになりそうで、移動(^_^;)

周辺のお店など、ブラリしてたら、雨が降ってきた。 いよいよ台風10号の影響でも出てきてるのかな?

満願堂さん、発見!
ここ、以前、ましゃが、フクヤ街ック天国(BROS.会報に掲載)で訪れて、私も、お邪魔したお店では? って思ったんだけど、オレンジ通りにもあった。多分、こっちな気がする。
過去の情報を探せばわかると思うけど、まっ、いいや!
な〜んて思いつつも、そういう場所に、また、出会わないかと思いながら、歩いてた。

雨が降ってるから、傘を差したり、屋根のとこでは畳んだり…
人が多いので、傘は、余計に鬱陶しい。

そんな時、浅草の豆柴カフェを発見!
何、ここ?
ぬいぐるみ など、グッズも、色々、売ってて、豆柴ちゃん達と触れ合えるみたい。

時間制になってて、チケットを購入するというシステムのよう。
すっごく気になったけど、時間的に余裕がない為、断念(TT)

代わりに、黒豆柴ちゃんのぬいぐるみを、2体、ご購入!
支払いをする時、赤豆柴ちゃんが、こっちを覗いてるのが見えた。 可愛い過ぎて、思わず、手を振っちゃった(^-^)

ちょっとずつ、帰る時間が迫ってきたので、ランチして、東京駅へ移動!

 東京キャラクターストリート、な〜んか、ないかなぁ〜と思い、少しぶらっとしたら、そのストリートへ入る手前辺りかな? 多分、入ってはないと思うんだけど、しばんばん発見!
えっ、お店、出来たの?って思っちゃったんだけど、春に続き、期間限定っぽい。 前とは、違う場所に、shopがあった。

つい、また、色んなものがほしくなっちゃったけど、ミニバッグとキーホルダー2種にした。
2000円以上だと、ステッカープレゼントだったのかな?おまけも頂いた(^-^)

 なんやかんやで時間が過ぎ、東京とバイバイ(^_^)/~~
今日は、5時間とか、そのくらいだったけど、結構、楽しめた。

3日間、楽しかった。 ありがとうございましたっ!!

雷門 浅草寺

浅草寺・スカイツリー 浅草の豆柴カフェ 黒豆柴ぬいぐるみ


2019.06.08(土) RAKU SPA GARDEN 名古屋


 今日は、土曜の出勤日だったんだけど、業務、落ち着いてるし、午後、有休を取った。
そのタイミングで、I さんと、RAKU SPA GARDEN 名古屋へ!

OPENした頃、ちょっと気になってて、今回、1周年記念で、お得なチケット情報を見つけた為、お安く入館出来た。

 館内着5種類(内2種は女性限定のワンピースタイプの為、男性は3種)の中から、選ぶことが出来た。

広いし、最初、要領がわからず(^-^;
岩盤着が、ないじゃん!って、思ったら、館内着が岩盤着兼用らしい。
お昼ごはんを食べずに行った為、14:30頃、館内で、ようやく…

テントがあったり、ハンモックがあったり…
ソファなども、あちこちにあり、フリースペースが、いっぱい。
本・コミックが、40,000冊とか。確かに、あちこちに、いっぱいあった。
無料のアイスコーヒーが、あったり…

お風呂は、それほど大きくはなかったけど、炭酸泉、かなり低めの温度だったので、いつまでも、いられそうだった。
岩盤浴は、プラネタリウムの房が、アロマもあって、心地良かった。

ただ、室内が明るめだったので、プラネタリウムの良さを、あまり感じられず(^-^;
タイミング悪く、ロウリュウの房のイベントを体感出来なかったのは、ちょっと残念だったかな?
低温岩盤は、ちょっと面白かった。 ゴロゴロスペースみたいなとこなんだけど、それが、岩盤で。

ハンモック、なかなか、空かないんだけど、何とか、1個、みつけて体感!
ちょっと、満足(笑)

ランチ→お風呂→岩盤浴→お風呂 って感じで過ごした為、4時間半くらい、滞在してた。意外に、いたみたい。

 週末は、朝まで営業してるらしいし(追加料金あり)、のんびりお泊まりしてみたくなっちゃった。
また、行こう!

らくスパ名古屋 らくスパ名古屋 らくスパ名古屋

らくスパ名古屋_テント らくスパ名古屋_ハンモック


2019.06.02(日) サザン♪ inナゴヤドーム(名古屋2日目/最終日)


 サザンのライブ、今回、友達、行けるかわからないって言ってたので、な〜んとなく、エントリーしなかったんだけど、名古屋でのライブが近づいてきたら、気になり始めちゃって。

そしたら、注釈付きチケット販売の案内メールがきたので、エントリーした。
かなりギリギリの当落で、奇跡的に当選☆
ほぼ、ダメだと思ってたので、かなりの興奮(笑)

 けど、焦ったぁ〜。 赤池駅周辺の駐車場に、車を停めるつもりが、GWに続き、満車状態。
近くをグルって回ると、どこも満車。

少し離れた大きい駐車場へ行くと、空いてたぁ〜。 GWは満車だったし、ホッ…

 13:00過ぎに、ナゴヤドームに到着!
思ったほど、混んでなかったし、写真をバチバチ撮ってから、グッズ売場へ行ったけど(14:00頃?)、売り切れ、少なかった。

ましゃの出費が大きいので、記念に1個だけ。
ツアートラックのミニカー(赤)にした。

 15:00開場!
40周年ライト(リストバンド式ライト)の貸出あり。
収録もあるとの事なので、ライトは、毎回じゃないのかな?

さて、お席、最後尾かと思ったら、ステージに向かって、左サイドのスタンドで、端っこ。

 17:00頃、start!
正面には、薄い幕がしてあって、その幕が落ちてきた。

桑田さん、ちっちゃいけど、見える!
ただ、以外のサザンや、他メンバーや、ダンサーなどは、見えない。 時々、前に出てきてくれると、見えるけど、ほぼ、桑田さんのみ。
モニタでチェックしながら、体感!

バラードは、どの曲も、ウルウルしてしまう。
最近の曲,昔の曲、凄くバラエティーに富んでた。 未発表の新曲、素敵なバラードだった。
昔の曲は、ホ〜ント、その頃を思い出す。サザン歴、長いので、色々、思い出すんだよね。

メンバー紹介、結構、タップリあって、どこか、コント状態(^-^;
コーラスのODYさんとTIGERさんのあのセッションって言ったらいいのかな?
素晴らしかった。

原坊が、名古屋の思い出を語った際、「雨男が〜」って、桑田さんのこと、言ってて。
多分、愛知でのライブは、ファンになって以来、ほとんど、行ってると思うので、思い出す。 ホントに、雨、多いんだよね。
今日も、ずっと、曇りではあったけど、今にも、降ってきそうな空模様だった。

桑田さん、ほぼ、ステージ中央にいる為、遠いんだけど、1度、両サイドへ移動して歌ってくれた。
肉眼はムリだけど、それなりに、近くは感じられた。
あと、2曲ほど、ダンサーもステージ前のサイド端まで来てくれてたので、サザンのあの恒例な雰囲気、楽しめた。

アンコール、前日(ナゴヤドーム初日)とちょっと違ってたみたい。
あの曲、前日、歌ったみたいなんだけど… あっ〜、聴きたかったなぁ〜。

桑田さんが、「ありがとね。」って、何度も言ってくれるの嬉しいし、アンコールのラスト、凄くいい選曲だった。
どのタイミングだっけ? アンコールの時、ドアラも出てきた。

サザンメンバー、最後には、サイドに来て、バイバイの挨拶に来てくれたのも、嬉しかった。
20:25頃、終了し、3時間以上の公演♪

 久しぶりのサザン、凄く楽しかった(^.^)
帰りには、お土産(三ツ矢サイダー:サザンバージョン?)を頂いた。
ありがとうございましたm(__)m

サザンライブ in ナゴヤドーム サザンライブ in ナゴヤドーム

サザンライブ in ナゴヤドーム サザンライブ in ナゴヤドーム サザンライブ in ナゴヤドーム


2019.06.01(土) 芝桜まつり in 茶臼山高原


 6:30前に実家を出発し、ハチくん連れて、父母と一緒に、茶臼山高原 へ芝桜を見に!
早めに出発した為、渋滞することはなかったものの、多分、駐車場が、8:00頃のOPENで、それまで、車は動けず。
そんなで、8:00過ぎに、第1駐車場(近いとこ)へ駐車出来た。

恒例になって、3年目(3回目)かな?
歩いて上り、芝桜の咲く高原へ!

見頃との情報だったので、期待し過ぎちゃった。 勿論、綺麗なんだけど、全体的には、微妙で。
見頃を終えた花壇や、今回は休止してるっぽいところもあった為、う〜ん…って感じで(^_^;)

 ただ、ワンちゃん連れの人には、いっぱい会った。
ハチくんと相性の合う子も、結構、いたし。 おまけに、今回、柴犬率が高い☆

降りて、ドッグランへ行くと、度々、会うワンちゃんもいたし。
柴ちゃんと、こんなに遊ぶのも、初めてだと思う。
6ヶ月の赤柴の女の子は、凄い元気で、物凄い勢いで、おっかけっこ してた。

芝桜まつり っていうより、柴犬まつりだった(^.^)
それは、それで、大満足!!

茶臼山高原 芝桜 茶臼山高原 芝桜_ごあいさつ☆ 茶臼山高原 芝桜

茶臼山高原 芝桜 茶臼山高原 芝桜_ドッグラン 茶臼山高原 芝桜_ドッグラン


2019.05.11(土) 京都:東本願寺→天橋立→伊根の舟屋


 おばあちゃんの納骨(分骨)の為、家族で東本願寺へ!
10〜11年前、おじいちゃんの納骨へ行った時、本殿になるのかな?
修復中で、分骨も、一時的に、仮の場所に置かれている状況じゃなかったっけ??

午前の回に行き、法話の後、案内があり、収骨・読経という流れ。
岡崎(愛知)の先生(お坊さん)の法話で、おまけに、愛知からの参加者が、めちゃめちゃ多かった。

色々、説明が書かれてるのを読んでたら、「約30万枚のおよぶ屋根瓦は三河(愛知県)のご門徒から寄進されました。」とあった。
実際、うちからも寄進してるし、愛知に信仰者が多いってことかな?

おばあちゃんは、親鸞聖人の元、ようやく、おじいちゃんのところへ!
少し、お待たせしちゃったけど。

 せっかくだったので、少し、観光もしたく、私のリクエストで、天橋立と、伊根の舟屋へ!
途中でランチをし、向かったんだけど、京都府内なのに、めちゃめちゃ遠い。
100km以上あるけど、ホントに、同じ府内?って感じ。

天橋立へ着いたのが、15:00過ぎ。
日本三景の一つで、3.6kmあるとか。
日本海の間に、松並木が続く。 お天気が良かった為、海はキラキラしてるし、透き通って、ホント、綺麗☆

日本三景に、納得!

父が腰が曲がって、あまり長距離歩けない為、父母は、モーターボートで移動し、私と弟は、歩いて渡り切ったけど、感動し過ぎて、全く苦にならなかった。
レンタサイクルもあるし、自転車もいいな!って思った。

股のぞきもしたいものの、展望台のある笠松公園行きのケーブルカーの時間や、戻る際の時間を考えると、かなり慌ただしく、確か、16:15のケーブルカーに乗り、16:30ので降り、17:00(最終)のモーターボートで、戻ることにした。

展望台には、『股のぞき』の台が設置さててて、そこからのぞいてみた。
龍が昇ってるように見えるとか… 確かに、そう見えなくないかも?
すっごく綺麗で、更に、大感動☆
お天気にも感謝(^.^)
10分位の滞在だったけど、絶景を見られただけで、大満足(*^▽^*)

帰り、天橋立は歩かずに、モーターボートで戻ったんだけど、違う方向からの天橋立が見られて、それも良かった。
楽しかった。

 伊根の舟屋は、そこから、車で20〜30分だっけ?
舟屋とは、2建ての舟のガレージのことで、1階が舟置き場,2階が居住スペースになってる建造物。
伊根湾には、約230軒建ってるとか。

色んな場所から見て、最後は、展望も出来る道の駅へ!
多分、道の駅 舟屋の里伊根「レストラン舟屋」のとこだったと思う。
こんなに素敵な場所があったとは… 日没前に間に合った為、一望出来て、更に、感動☆

伊根湾めぐりの遊覧船もあるので、海の中から見てみたい気もする。
改めて、の〜んびり、天橋立や伊根の舟屋の観光をしてみたいな!

 ただ、お留守番のハチくんが心配で、帰るまでは、気になって仕方なかった。
往復670kmくらいだったかな?
帰宅したのが、24:00少し過ぎてた。

ハチくん、不安だったね。 淋しかったね。
いい子にしてくれてて、ありがとう!
車が苦手なハチくんだけど、お泊りで、どこか遊びに行きたいな!

 まずは、無事に過ごせたことに感謝!
おばあちゃんのおかげで、気になってた場所へも行けたし、ありがとう!

東本願寺 東本願寺:京都タワーが見える 日本三景碑&天橋立碑

天橋立:廻旋橋 天橋立 モーターボートからの景色

笠松公園からの景色:天橋立 笠松公園からの景色:天橋立 あ

伊根の舟屋 伊根の舟屋 伊根の舟屋


令和元年/2019.05.04(土) 日本大正村 with ハチ


 一昨日、Sさん(熊本)に、実家用としても豪華なお土産を頂いた為、持参した。
ありがとう!

 お天気いいし、どこか出掛けたくて、午後から、ハチくんとデート☆
ふと、思い付き、日本大正村 へ!
車で、何度か通り過ぎたことはあるものの、散策するのは、初めて。 お祭りをしてて、賑わってた。

ハチくん連れて、館内に入れないので、外観から感じることしか出来なかったけど、凄く雰囲気良かった。

ワンちゃん連れた人も少しいて、ハチくん、相手にしてもらいたい雰囲気。 それだけでなく、子供たちに人気で、構われ放題。やや戸惑ってる様子だった。
ただ、人懐こいので、基本的には、嬉しいはずなんだけど。

大人の方からは、可愛いとか、大人しいとか、女の子かと思ったとか、優しい印象のよう。なかなか、評判良かった。

車で、実家から、片道30分位。今日は、車酔いなく、良かった。
少しは、気分転換、出来ていれば良いんだけど…

日本大正村 日本大正村 日本大正村


2019.04.29(月) 日間賀島


 県内なのに、なかなか行けなかった日間賀島へ I さんと!
ましゃ パーカーを着て。

師崎から、フェリーにて。といっても、5分位乗船 したら、到着!
フェリーでの雰囲気が、軍艦島を思い出す。

サイクリング予定だったけど、何気に、民家の方へ上っていってしまい、徒歩でもいいかってことに!
何だか、長崎みたいな感触にもなっちゃって。 ただ、そのちょっと高いとこから見る景色も、良かった。

海沿いへ戻り、西港から東港へ向かい、グルッと戻ってきた。 タコのオブジェ、同じかと思ったら、対称的な作り。

タコが干してあったり…
ハイジのブランコ、乗りたかったけど、結構、並んでたので、断念。
たこの駐在所とか、日間賀島っぽい。

『多幸(たこ)の島 福(ふぐ)の島 日間賀島』っていうキャッチフレーズかな?あるみたい???
お泊まりとか、の〜んびりだったら、タコやフグのコースみたいなのを食べてみたい気もしたけど、軽く食べただけ。

茹でダコとフグの唐揚げ、美味しかった(^.^)
ランチ場所も多くはなく、並んでいた為、3時間位、滞在しただけ。
お天気が下り坂なので、曇ってて、ちょっと寒かったものの、海の景色は、気持ち良かった。

 離れて、まるは食堂本店で、ランチ しようと行くと(13:00頃)、1時間〜1時間半待ちとの事。
その為、お隣の 海のみさと にて。
30分位待って、席に着いて注文してから、更に30分近く待った。

けど、海老フライ定食、まるはに負けないくらいの大きさ。 大きな海老フライ に大満足(^.^)
もずく酢,じゃこと茎ワカメの佃煮かな?なんかも、美味しかった。
ご馳走さまでした!!

フェリー乗場(師崎) 日間賀島 日間賀島

日間賀島 日間賀島 ランチ:海のみさと


2019.04.13(土) 上中のしだれ桃 ほか


 朝早く、ハチくんを連れて、父母と一緒に、上中のしだれ桃 へ!
黒柴ちゃん3匹連れた御夫婦かな?に出会った。めちゃめちゃ可愛い(^.^)
豆ちゃんもいて、ペロペロされちゃった。

しだれ桃 は、全体的には、まだ、やや早い感じはしたけど、他のお花も見られたし、桜が満開って感じで、そのコントラストもあって、綺麗だった。

 午後からは、Mさん(元職場の私の前任)とランチする約束をしてて、その後、一緒にお花見した。
桜は、先週末が、最後かな?って思ってたんだけど、実家から自宅へ戻る途中、綺麗な桜を見つけた。
(先週末は、鞍ヶ池の満開の桜に癒された)

昨日、夜、前を通ったものの、暗いから気がつかなかった。 川に近いから、比較的、気温が低いのかな?
平戸橋の公園なんだけど、近くを通ることしかなく、行くのは初めて。

ちょっとした公園かと思ったら、民芸館などもあって、結構、広い。
昔のお雛様 やら、ハタ織りがあったり… 中で寛げて、暫く、中からお花見したり… こけしの展示も、なかなか楽しめた。

陶芸教室なんかもあって、窯があったし。 な〜んか、素敵なとこだった。

秋は、紅葉が楽しめそう。 多分、穴場だと思う。
秋に、また、行ってみたい!

上中のしだれ桃 上中のしだれ桃 上中のしだれ桃

上中のしだれ桃:黒柴ちゃん3匹に会った(^.^) 上中のしだれ桃


2019.03.30(土) バスツアー(大阪方面)


 バスツアーにて、母と大阪 方面へ!
カップヌードルミュージアム大阪池田 にて、まんぷく(朝ドラ)を感じたいってのが、一番の楽しみ。
ただ、渋滞してたり、混んでたりして、ゆっくり出来なかった。 研究室?(小屋)の再現が見られたのは、嬉しかったけど。

創業者の安藤百福さん、95歳の時に、宇宙で食べられるラーメンを考えたんだって。
ラーメン部分をコロコロのカタマリにして、スープをあんかけのあんみたいにしたとか。
波瀾万丈の人生を送られたものの、ご本人としては、亡くなられる少し前まで、研究し、きっと、悔いのない人生を送られたんだろうな!

スタッフの方に、5分位、説明を聞き、その後、見学したものの、30分もなかったと思う。 もう少し、ゆっくりしたかったな…

 ランチは、ホテルでだったんだけど、1時間もあった。
ホテル側としては、お土産を買ってもらいたかったのかも知れないけど、その分、カップヌードルミュージアムで、時間がほしかった。

 大阪城公園では、1時間半、あったんだけど、雨だし、桜は、全体的には、3分咲きくらいだし。 やや微妙(^_^;)

ただ、ホテルと、大阪城近くの新名所 MIRAIZAで、柴犬のガチャガチャを見つけたので、ほしくなっちゃって。
奇跡的なのが(大袈裟/笑)、 両方とも、黒柴が出たってこと!
ハチくんの分身 が増えた(笑)

 アウトレットも行ったけど、これってものもなく、夜ごはん用に、おっきな焼売や、メロンパンを買った程度。 バス内で、美味しく頂いた(^-^)

 帰りも渋滞してて、実家へ母を送って、帰宅したのが、22:00過ぎ。
慌ただしかったなぁ〜。 カップヌードルミュージアムには、改めて行きたい!

 さっ、明日は、桜坂ほか〜。 ハードだけど、楽しんで来よ!

カップヌードルミュージアム大阪池田 カップヌードルミュージアム大阪池田 カップヌードルミュージアム大阪池田


2019.01.02(水) 


 犬山成田山 にて、家族で恒例の初詣 へ。毎年、車のご祈祷を!

おみくじ は、吉 。
昨年11月の健診結果が心配なものの、「丁度病人が一日一日快復に向かう様に悩みとけ喜び事にあうべし」とか、 「病人快復す」とあったので、まずは、信じて、早めに精密検査をし、悪ければ、早く治療しなきゃ!

 そして、野外民族博物館リトルワールド へ!
20年位前に、行ったっきりだと思う。

プチプチ海外旅行 が出来る場所!?
今回、チーズフェア 開催中だったので、数種、食べたり…

ドッグランもあって、ワンちゃん、いっぱい見かけた。
今度、ハチくん、連れて行きたいなぁ〜。 時間的なものもあって、ピックアップして回ったんだけど、一日がかりで、また、ゆっくり見たいな!

イベントとか、今日は、ゴスペルを、ちょっとだけ見たんだけど、特に、イベントのある時とか、楽しいだろうなっ!

犬山成田山 犬山成田山 リトルワールド

リトルワールド:イスタンブールだったかな? リトルワールド:インドネシア バリ島 インドネシア バリ島

リトルワールド:ドイツかな? リトルワールド:ロンドンバス リトルワールド:アリゴ(フランス) リトルワールド:タイ


2018.12.31(月) 横浜プチ観光 その2


 感謝祭前に、ちょっとブラリのつもりが、マリンタワーに、上っちゃった。
富士山やベイジリッジ,みなとみらい方面など、よ〜く見えた。

中華街では、龍 (じゃ)も見つけた。
やっぱ、長崎とダブるね。

映画『容疑者Xの献身』のロケ地でもある『四五六菜館』で、今回もランチした。 4〜5年前までは、この時期になると、ましゃランチみたいなネーミングで出してるものもあったけど、もうなくなっちゃった。 やや淋しい。

 昨夜、軽くシャワーを浴びることしか出来なかったこともあり、近くのレトロなお風呂屋さんへも行ってみた。

サッパリぃ〜。とりあえず、カウントダウン準備完了! 良い年越しが出来ますように♪

マリンタワー マリンタワーからの景色:山下公園周辺&マリンタワーの影 マリンタワーからの景色:富士山

マリンタワーからの景色:みなとみらい 横浜中華街:龍(じゃ)


2018.12.22(土) 横浜プチ観光


 昨日は、感謝祭 初日(BROS.限定)に参加し、お泊まりしたので、今日は、横浜のプチ観光をしようと思った。

ふと、あかいくつバスに乗って、ブラリしたいなと思い、みなとぶらりチケットワイド を購入!
一部のブルーライン(地下鉄)なども利用出来、ワイドだと、一区間多く、新横浜まで利用出来るとの事。

 あかいくつバス、全部ではなさそうだったけど、車内が、クリスマスバージョンになってたりして、上がる↑

横浜市開港記念会館へ入りたかったけど、工事中だった。
なので、 横浜開港資料館で、ちょっとお勉強。
横浜 って、ホント、長崎みたいなんだよね。

ランチしたくて、な〜んとなく、予定外の元町で下車してみた。
モトマチプラザだったかな? ここが、また、何だか、 仲見世8番街(長崎) と、ちょっとだけダブッちゃった。
その中にあるレトロなレストランで、ランチした。

港の見える公園 では、フクヤ街ック天国(BROS.会報にて)だっけ? ましゃルートをブラリしたのを、思い出した。
ローズガーデン 、イギリス館 など…

あの頃、ましゃ目線のマリンタワーも、チェックしたなあ〜。 多分、12〜3年前とか、そのくらいの頃だと思う。
ローズガーデンで、確か、『フクヤマ』って、名前を見たような??微妙な記憶も! 今回、探してみたけど、わかんなかった。
バラの名前じゃなかったのかなぁ〜?

今回、特に、大さん橋客船ターミナルからの景色に感動☆
お天気が悪かったので、それが残念だつたけど。

豪華客船のナイトクルーズ ( クリスマスクルーズ?)もやってるみたいだったし。 今日だったら、割引もあって、1万で乗れるとかって、放送してた。
今日がお泊まりだったら、乗ってみたかったな!

夜ごはんを食べて、19:00過ぎの新幹線で、移動!

 充実した2日間☆
たまには、観光もしないとね!

あかいくつバス 横浜市開港記念会館

大さん橋客船ターミナルからの景色


2018.12.15(土)-16(日) プチ旅 in 蒲郡


 父母と3人で、プチ旅!
私の車で、移動した。

 手作りで話題の竹島水族館、なかなか良かった。 ちっちゃいけど、内容が濃くて、500円で、楽しめちゃう♪
カピバラやアザラシのSHOWもあったり… 魚たちも、楽しめた。

ホテル東海園でお泊まりし、お部屋からもお風呂からも、どこからも、オーシャンビュー☆
夜の露天風呂は、星空が綺麗だったし、海だけでなく、お空も楽しめた。

 翌日、朝日が昇る前に、お風呂から見た景色が、素敵だった。
漁火??遠くの船からの灯りが見えて、いい雰囲気。写真、撮りたかったなぁ〜。

お風呂を出てから、朝日が昇るのを待ち、パチリ☆

朝食バイキング食べて、蒲郡海鮮市場へ寄って、少しお買い物。
食べ過ぎてたので、豊田 に戻ってから、遇暖で、軽くランチしようとしたら、ギリギリモーニングセットの注文も出来た為、 コーヒー+サンドイッチ(サラダとヨーグルト付)にした。
お腹にちょうどよく、大満足。

 オーシャンビュー満喫の2日間だった。
全然、親孝行出来てないし、また、こんなふうに、近くでもいいから、行けたらと思う。

竹島水族館 竹島水族館:カピバラ 竹島水族館

ホテル東海園からの景色 ホテル東海園からの景色:日の出


2018.07.29(日) 台風の影響


 昨夜は、新大阪駅から移動出来なくなり、休憩車両として、新幹線内を利用させてもらえた。

車内も社外も電気がついてるので、なかなか眠れなかったけど、タオルで目隠しし、2〜3時間は、眠れたかなぁ〜。
5時になったら、降りなきゃいけなくなった。

 着替えたら、少しリフレッシュ出来たし、おにぎりとドリンクで、軽く、お腹も満たした。

在来線が動き始めてる様子だったので、帰ろうと思い、切符売場へ! すると、一部、止まってるようだったので、駅で少し時間を費やした。

 7:30頃、新大阪を出発し、名古屋に着いたのが、11:30頃。
ところどころ、止まったり、いつくるのか、一瞬、心配にもなったけど、4時間くらいかけて到着!

すぐに帰りたい気持ちもあったけど、お腹が空いたので、ランチしてから帰ることにした。
無事に戻ってくることが出来たという幸せを感じながら…


2018.05.26(土) シャンシャン→柴犬まるのお店→根津神社


 シャンシャン、リベンジ!
3月後半、桜坂でお花見をした後、上野動物園へ行って、シャンシャンの整理券をもらう為に入場券購入の列に並んだ。
けど、もうちょっとのとこで、帰宅時間頃の整理券配布になってしまった為、諦めた。

今日は、開園2時間前(7:30)に並んだ。
その甲斐あって、1番最初の時間の整理券をもらうことが出来た。

3〜4段階に移動させられ、写真を撮らせてもらえる。
思ったより、時間はあったけど、シャンシャン、木に登って、下を向いたまま。 それが、ちょっと残念だったけど、まだまだ成長過程のようで、子供サイズが見られたのは、嬉しかった。

その後、パパのいるところへ!
お食事中で、笹を豪快に食べてた。 人間にもいそう。 貫禄があって、おやじさんって感じ。

他の動物にも、癒された。

 そこから歩いて、根津駅近くのGALLERY MARUSANへ!
柴犬まるのお店!
小さなお店だったけど、まるちゃんグッズがいっぱい。

少しお買物したら、まるちゃんの足型を押した紙も下さった。 ハチの話もしたら、「是非、(足型)比べて下さい。」との事。

18kgもあるまるちゃん、人間の顔より大きいとかっておっしゃってたけど、足型、ハチよりだいぶ大きいのかな?
比べてみよっ!

 そこから、また少し歩いて根津神社へ!
たまたま知った神社で、近いことを知った為。

縁結びの神社でもあるのかなぁ〜。 それに、千本鳥居かな?素敵だった。

 ましゃのライブ前に、ちょっと観光出来て、満足(^.^)

上野動物園:シンシン(真真)&シャンシャン(香香) 上野動物園:リーリー(力力)

GALLERY MARUSAN & ハチの分身?? GALLERY MARUSAN

根津神社 根津神社 根津神社


2018.05.04(金) GW最終日


 GW、世間は、一般的には、明後日までお休みなのに、私は、今日で終わり。
4/29(有休)・30・5/1〜4がお休みだったんだけど、ある意味、充実はしてた。
4/29〜5/1は、福岡&長崎(ライブ&観光)で、5/2・3は、実家へ!

 5/2の午前中は、雨が降る前にと、ハチを連れて、母と一緒に、西山公園(豊田市)へ行った。
行こうと思えば、すぐに行けるような場所なのに、行くのは初めて。

お花がいっぱいで、奥には、バラ園があった。 見たことにない種類がいっぱいで、綺麗だった。

ハチは、初めての場所に、凄く興奮するので、リードを引くのが大変。 ワンちゃん連れに会えなくて残念…

 5/3は、母が、『ささゆりの湯』がリニューアルしたら行かないかと言うので、父も一緒に、3人で行った。
実家から30分くらいの場所で、私は、初めてなので、どこが変わったかわかんないものの、なかなか良いとこだった。

山の上にある日帰り温泉で、それほど大きいって感じではないけど、展望露天風呂が、素敵☆
山の景色を感じながら、のんびり出来る。 秋とか、紅葉を見られそうだし、そういう時期に、また、行ってみたい。

ただ、休憩している時に、おばあちゃんのいる老人ホームから、母にtelが来たみたい。
どうも、最近、入院もしてたようで(母が、病院へ行き来したみたい)、色々と、良くないみたい。

電話というのは、朝、血圧が凄く低く、ほとんど、食べられない状況との事。 GW中で、老人ホームを担当してる先生が不在の為、緊急の場合は、救急車を呼ぶとの事だった。

急に、物凄く心配になり、居ても立っても居られない気持ちになってしまった。

 実家に帰ってきても、何だか落ち着かず、母と一緒に、おばあちゃんの様子を見に行った。
ベッドに横になっていて、声をかけると、たまには、反応するけど、 看護師さんからは、「急変の可能性もありますので、その場合は、ご連絡しました通り〜。」と言われた。

母は、「思っていたよりは、顔色いいし、見に行って良かった。」って言ってた。 ただ、最悪のことも、考えてはおかないといけないので、やっぱり、落ち着かない。
おばあちゃんが、今、どんな気持ちでいるんだろう? 痴呆がかなり進んでいるので、余計に、読み取れないんだけど。

とにかく、食べられないっていうのが、一番、良くないみたい。 奇跡が起きて、もう少し、元気な顔が見たい。

 で、今日は、自宅で、色々とやりたいことがあったんだけど、お昼頃、急遽、実家へ帰った。
ホントに、慌しいお休み。

 仕事が、めちゃめちゃ忙しくて、明日からは、地獄の7日連続勤務(-_-)
肉体的にも、精神的にも弱ってるので、何とか、うまく調整して、乗り切らないと!!!
おばあちゃんが、もう少し、元気でいてくれたら、それが、力になりそうなんだけど。

西山公園 西山公園

西山公園 西山公園 西山公園

ささゆりの湯 ささゆりの湯:NHK朝ドラ『半分、青い。』布ぞうり 展示 ささゆりの湯

ささゆりの湯 ささゆりの湯


2018.04.21(土) 大和ミュージアム ほか


 Sさん(熊本)と会うのは、9ヶ月ぶりくらいかな?
多分、去年のながさきみなとまつり(きゃあまぐる坂GPに参加)以来だと思う。

きゃあまぐる坂と言ったら、私達が参加したのが、YouTubeに載ってるとの事。
Sさんに教えてもらい、恥ずかしいやら、嬉しいやら…(←記念に残る)

 今日は、ましゃの広島公演初日!
公演前に、少し観光しようと思い、一緒に、大和ミュージアムへ行った。

以前、映画『男たちの大和』を観た時、すっごく行きたくて、その後、年月が経ち… 行けてなかった。
なので、映画の内容は覚えてはないものの…

入場してすぐに、戦艦大和の1/10サイズのものが置いてあって、巨大さを想像。 当時の技術に驚かされる。

そして、技術の素晴しさだけでなく、戦争へ向かう人達の遺書には、心が苦しくなった。
とても、展示してある全てを読むことは無理で、一つ一つ読まれている男性客のすすり泣きに、つられそうだった。
この苦しい辛い歴史があり、それだけでなく、技術の進歩というものを感じたミュージアムだった。

ミュージアムの真ん前は、港で、長崎とどこか通じる。辛い原爆も、そうだけど。
世界が平和な世の中になりますように!

 ライブも、凄く深かった。 Wアンコールのあの曲が、凄く響いた。

 公演後は、Sさんが、少し飲みたいって言ってたので、居酒屋さんへ!
一緒に飲んだこと、なかったっけ?って思ったけど、どうもないらしい。

で、酔った勢いもあってか、やや重いというか、カミングアウト大会みたいになっちゃって(^_^;)
良いか悪いかわからないけど、以前より距離が縮まったのは、確か!??

ただ、楽しかったのは、確か。 ありがとうございましたm(__)m

大和ミュージアム 呉港

大和ミュージアム_戦艦大和 大和ミュージアム_零戦


2018.04.15(日) 横谷温泉・高遠さくら祭り ほか


 バスツアーにて、父母と一緒に、長野方面へ!

昨夜は雨風が強く、出掛ける時も雨だったけど、お昼頃から、良くなりそうだったので、お天気だけは、安心していたものの…
メインの高遠の桜が、見られるかどうかってことが、気になってた。

 蓼科高原チーズケーキ工房→丸井伊藤商店→昼食→横谷温泉→高遠さくら祭り というルートだった。

チーズが大好きなので、チーズケーキ工房も楽しみだった。
一番お勧めのチーズケーキかな?試食出来た。 シットリしてて、めちゃめちゃ美味しかったので、購入!

横谷温泉が、レトロ。
お湯は、黄金色!鉄の臭いが凄かった。効能ありそうな気がした(^.^)

移動中、満開か、散り始め程度の桜も見たので、高遠の桜も、少し期待しちゃった。
そしたら…近づくにつれ、葉桜が…

そっかぁ〜。 横谷温泉のが、奥の方なんだね。だから…
でも、少しくらい、咲いてる桜が見られないかと思ったんだけど…

到着し、1時間のフリータイム。
どの桜を見ても、ほとんど葉桜。 桜の絨毯くらい楽しみたかったけど、雨風のせいかな?ほんの少ししか、落ちてなかった。

青空に向かって写真を撮ると、目で見るよりは、桜を感じることは出来たけど、気休め程度!??
少し期待をしてしまった分、ショックだった。

ただ、バスで移動中、桜を見ることが出来たし、遠くの雪山は綺麗だったし。
レトロな温泉も、なかなか良かったし、総合したら、それなりに楽しめたと思う。
無事に一日過ごせたことに、感謝!

昼食(十割そば) 横谷温泉旅館 横谷渓谷かな?

高遠城址公園 高遠城址公園 高遠城址公園


2018.04.08(日) 上中のしだれ桃


 数日前に、ハチ、トリミングをしたらしく、いい匂いが残っていた為、昨夜は、私のベッド(実家)で一緒に寝た。
毛もフサフサで柔らかくて、気持ち良くて(^.^)

 で、今朝は、『上中のしだれ桃』を見に、母と一緒に、ハチを連れて行った。
早朝、雪が散らついてビックリ(@_@)
週末なら、昨日&今日が、一番、見頃なんじゃないかと思うくらい満開で綺麗だった☆

ワンちゃん連れも、チラホラいて、ハチより大きいワンちゃんに出会うと、ちょっとビビってた。
けど、優しいワンちゃんで、ちょっとだけ心を許した感じ。 少し、シッポを振ってた。

犬種を聞かなかったけど、シベリアンハスキーかなぁ〜? 服を着てたので、お顔と手足しか見えず、な〜んとなく感じたんだけど。
人懐っこくて、飛び掛かってきたけど、それが、凄く可愛かった。

自己満足もあるけど、ハチ、気分転換出来てるといいなぁ〜。

上中のしだれ桃:ハチ、ウンチ中(笑) 上中のしだれ桃 上中のしだれ桃

上中のしだれ桃:ハチ 上中のしだれ桃:ハチとハルちゃん


2018.04.07(土) ボウリング


 Iさんとボウリング目的で、なんとなく、星が丘へ!
9:00過ぎに星ヶ丘ボウルへ行くと、10:00から大々的な予約が入っていた為、待つことになった。

ただ、その場を離れてもいいとの事だったので(呼び出しても不在の場合は、次の人を呼び出すが、戻れば、そのタイミングで優先的に呼び出すとの事)、 離れることにした。

 コメダでモーニングして、星ヶ丘テラスをブラリ…
星ヶ丘テラス、多分、出来た頃にブラリして以来な気がする。 テラスのお花が綺麗だった。

 ボウリングは、結局、11:30頃、start!
朝トクプランを利用し、3ゲーム、行った。
10年以上ぶりなのは、確か。 まあまあ得意な方だけど、投げられるかなぁ〜? ちょっと不安に思ったり…
ボール、いつも通り、10ポンドにしてみた。

3ゲームとも、中盤までは調子いいんだけど、後半で勿体無いミスが多く、average125 だった。
悪くはないんだけど、ストライクの後にミスしちゃったり… かなり勿体なかった。

average130以上にしたかったなぁ〜。
ただ、めちゃめちゃ楽しかった(^.^)

 ランチは、ステーキのあさくまにて!
サラダバイキングでいっぱいお野菜食べて、コーンスープ飲んで、ステーキ食べて、大満足!(^^)!

星ヶ丘テラス

星ヶ丘ボウル 星ヶ丘ボウル スコア



2018.04.01(日) 鳥羽ぶらり


 昨夜は松阪に泊まり、せっかくなので、少しどこかで観光したく、鳥羽へ行くことにした。
急に決めたので、何時に行こうかと思い… 電車、1本見送ると、30分以上後(特急以外)になりそうだったので、早い方のにしようと思い、急に、バタバタとチェックアウトした。

慌てて、駅の階段を上ってたら、後ろから、声かけされ、「落としましたよ。」との事。
ましゃグッズリュックのファスナーがちゃんと閉めてなく、タオルや追加購入したファラオ煎餅を落としてた。 駅で、人がいて、良かった。
道路を移動してたら、気がつかれること、なかった気がする。 不幸中の幸い☆

 ましゃ、三重のこと、ライブで、山と海があって、長崎に似てるとこもあるような感じって話した気がするんだけど、ホント、そう思った。

海風を感じつつ、少し、歩いてみた。
残念なのは、人があまりいないこと。 多分、私が子供の頃は、もうちょっと違ってたんじゃないかと思う。

鳥羽城趾があるのに気がついた。散り始めつつも、桜が咲いてる。 ちょっと、上ってみることにした。

ここ、凄く景色がいい。 海が見渡せるし、桜の花吹雪が綺麗☆
お天気はいいし、風は心地いいし、ずっと、この景色を感じていたくなっちゃった。
桜の時期だったから、余計になんたけど、いい場所を見つけちゃった(^.^)

昔、おばあちゃんに買ってもらったり… やや高級なパールのネックレスも持ってるけど、どこかにしまい込んでる。
なんだけど… 何か、ちょっとしたアクセサリーが欲しくなり、パール(小さい)を使ったブレスレットとしても、ネックレスとしても使えそうなものを見つけたので、つい、買っちゃった。

 の〜んびり出来て、いい日だった。こんな日もいいなっ! 鳥羽港 鳥羽港

鳥羽城址 鳥羽城址

桜&鳥羽港


2018.03.31(土) 伊勢神宮参拝


 今日は、三重県営サンアリーナにて、ましゃのライブ!
公演前に、ちょっと観光!

 伊勢神宮、式年遷宮の際、周辺も変わり、特に外宮周辺が変わったって知ってたし、まずは、外宮へ行くことにした。
外宮って、多分、小学校の修学旅行以来だと思う。 内宮は、何度も行ってるのにね。

伊勢市駅で下車すると、駅も綺麗で、駅にも鳥居(参道近く)がある。 とってもいい雰囲気。

で、参道は、新しいお店が並んでて、道も綺麗。 太宰府天満宮への参道、な〜んとなくしか覚えてないけど、雰囲気、近いかな???

外宮を参拝しながら、今頃、知ったんだけど、式年遷宮の為に、必ず、隣に敷地があるんだね。 そこにも、ちっちゃい箱のようなもの(神様?)が奉ってある。
そういった部分を、凄く感じた。
それに、空気感が違う。凄く清々しい。洗われた気持ちになる。

外宮を参拝後、参道のお店も行きたかったんだけど、外宮の入口?前の道路に、内宮行きのバス停があったので、結局、そのまま、バスで内宮へ向かうとにしちゃった。

 内宮は、桜も、チラホラ見られ(少し、散り始め?)、まだまだ綺麗だった。
五十鈴川で手を清めたり…

参拝後、休憩室でお茶を頂いて、少しのんびり。 お伊勢参りの可愛い鈴を見つけ、自分のお土産に!

 おかげ横丁に繋がる道、何て読んでるのか知らないけど、そこの赤福のお店で、座って頂いた。 混んでたけど、10分くらいで、持ってきて下さった。
赤福2個とお茶付きで210円って、嬉しい。

たまたま、すぐ隣にいた人に、声かけされた。
昨日、ましゃのライブに参加されたという東京からのお二人組。
「凄く良かったですよぉ〜。」っと、興奮気味だった。 いつも、関東のみで、地方公演は、初めてらしい。

実際、ましゃグッズを身に付けてる人、チラホラ見たし、結構、いたのかも!?
少しブラリして、さっ、シャトルバス発車の五十鈴川駅へ!

伊勢市駅 伊勢神宮(外宮) 伊勢神宮(外宮)

伊勢神宮(内宮) 伊勢神宮(内宮) 伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(内宮) 赤福


2018.03.04(日) 大井川SLといちご狩り


 バスツアーに、父母と一緒に参加。SLといちご狩りがメイン!

 最初に、資生堂企業資料館と資生堂アートハウスを見学。
資料館は、資生堂の宣伝製作物や、商品などが展示され、特に、母には、懐かしく感じる化粧品もあったよう。 資生堂って、日本初の洋風調剤薬局として創業したみたい。
かなり昔から、美顔とか、そういう意識を持ってたんだと、ちょっとビックリした。

アートハウスは、油絵などが展示されいた。美術館だった。
資生堂が芸術文化活動もしてて、美術展などが開催された際のものかな?そんな感じだった。

 お昼は、焼津の石原水産マリンステーションにて、南まぐろ大ネタ丼を頂いた。
12月に、母とバスツアーへ行った時と、同じとこだった。 少し、内容は、違うけど。

美味しかったけど、ややイメージが違ってた。
いちご狩りが待ってるから、ボリューム抑え目で、良いと言えば、良いんだけど。

 いちご狩りは、藤枝のジャパン・ベリーにて。
サッカーグランド3面分の広さで、バリアフリーという特長。

いちご狩りって、多分、3回目。
子供の頃→20代頃→今回だと思う。場所にもよるとは思うけど、かなりイメージが違ってた。

紅ほっぺって言われたかな?
甘さの中に、少し酸味も感じ、シッカリした潰れにくい苺なのに、食べると瑞々しくて美味しかった。
多分、40個くらい、食べたと思う。大粒のものも多かった。

 SLは、家山駅から新金谷駅まで30分弱の乗車。
出発までに、1時間くらい時間があったんだったかな?

家山駅周辺、そんなに、行くところもないんだけど、『たいやきや』っていうたい焼き屋さんが有名みたい。
ガイドさんの案内でお店へ行ったら、駅のとこでも販売してて、そこに、全て持っていってしまったとの事。

結局、駅に戻って、購入した。 抹茶たい焼きで、皮が緑。皮に、抹茶が練り込んであるのかな?
お腹がいっぱいなので、お持ち帰り。
明日、食べよう!

 さて、SLは、区間とか、本数は限られてるみたい。 数本の運行で、後は、普通の電車のようだけど、かなりレトロな電車も走ってた。

乗車した車両は、いつ頃のものなのかぁ〜。 床は木造ではなかったけど、天井には、リング型の蛍光灯と扇風機があり、窓の開け閉めのツマミがレトロ。天井が、凄く高く感じた。

新金谷駅に近づくと、女性の車掌さんが、『ふるさと』だったかな?ハーモニカを吹いて下さった。 このゆったり感が良かった。

乗ってしまうと、外観が見られないので、また、タイミングがあったら、撮り鉄さんをやってみたいなっ!

 暖かいというか、ちょっと暑くも感じる日で、春みたいだった。
お天気にも恵まれ、良かった。楽しかった(^^)v

いちご狩り いちご狩り

家山駅 大井川鉄道(SL)の乗車証明書 SL

SL 車内 新金谷駅


2018.01.20(土) 星めぐりの町 先行上映 in イオンシネマ豊田KiTARA


 昨年11/25に、KiTARA(豊田市駅前)が、グランドオープンし、そのタイミングで、イオンシネマ豊田KiTARAでは、映画『星めぐりの町』の完成披露試写会があった。
豊田市が舞台で、レッドカーペットイベントや、舞台挨拶 も!

人混みで、何となく見られた程度だけど、小林稔侍さんはダンディで、壇蜜さんや高島礼子さんはお綺麗で、足が細ッていう印象。 クラシックカーで登場し、求められるとサインもして、正に、レッドカーペットイベントだった。

 で、映画は、1週間後から全国上映されるんだけど、先駆けて、イオンシネマ豊田KiTARA,トヨタグランド,ミッドランドスクエアシネマでは、先行上映!
おまけに、イオンシネマ豊田KiTARAでは、黒土三男監督と小林稔侍さんの舞台挨拶もあった。 10:00からの上映後の挨拶に参加。

今回、父母と一緒に、観賞した。
父は、俳優さんとか有名人など疎いけど、流石に、小林稔侍さんは知ってた。 稔侍さん、映画での主演は、初めてなんだって!

 特に、ラストシーンが感動的で、涙が溢れてきた。
人間味溢れるというか… そういう映画なんだけど、豊田市が舞台な為、凄く馴染み深かった。

地元のエキストラ参加の人も多くて、母のお友達?も、シッカリ映ってた。
それに、そのままのお店や会社名が、ほぼ、使用されている為、豊田市のPR映画になってる感触も!

車の町,自然豊かな町,そういう部分が、かなり描かれてる。
知らない場所もあったので、ロケ地巡りもしたくなっちゃった。

 舞台挨拶、稔侍さん、映画の衣装だった。監督からリクエストされたみたい。
レッドカーペットの時は、スーツでダンディな稔侍さんだったけど、衣装だと、拘りのお豆腐を作る移動販売のご主人になってた。

子役の荒井陽太くんは、豊田の子みたい。 今回、地元でオーディションをしたっぽい。
稔侍さん曰く、監督は、普通では選ばないと思えるような子を選んだとかって、言ってたような???
多分、自然体っぽい子を選んだんだろうなぁ〜。

舞台挨拶後、メディアの写真撮影などもあり、その後に、1分間、客席からの撮影が許可された。 SNSなどでの発信もしてほしいみたい。
インスタに、UPしますよ!!!

 今回、地元のいいところを見直したいなとも思った。是非、全国の方に、豊田市へ遊びに来てもらいたい!

星めぐりの町 舞台挨拶 星めぐりの町 舞台挨拶 星めぐりの町 舞台挨拶

壇蜜さんが運転したバイクと
作業着(SHINMEI) 壇蜜さんのサイン(着用の作業着に!)


2018.01.14(日) 砂塩風呂 in 三峰(岐阜県可児市)


 たまたま、フリーペーパーに載ってた天然温泉 三峰(みつみね)… 砂塩風呂があり、ちょっと気になった。

元々、今日は、Iさんとお出掛け予定だったので、ちょっと問い合わせてみた。
予約制で、空いている時間もあったので、お願いすることにした。

 10:10頃、到着し、入浴料(温泉の料金)を支払った後、『砂塩風呂サンドセラピー 楼砂(rousa)』の受付へ行き、簡単な説明を聞き、浴衣を受け取った。
1時間前までには、入浴や食事は済ませておくようにとの事。 すきっ腹も良くないとの事だったけど、遅めにファミレスのモーニングを食べたので、問題なし。

30分位、入浴した。 お風呂は、あまり広くはないけど、あまり熱いお湯ではなかった為、心地良かった。 熱いのが苦手なので。
露天風呂が中心だった。

 浴衣に着替え、15分前に受付。薬草茶(ほうじ茶だったかな?)を飲みながら、健康状態などのチェック。血圧測定もした。
その後、砂塩風呂へ移動。 彫ってある穴に寝転び、砂塩をシッカリと乗せていってもらった。
熱い場合は、体を動かしていいとの事。ジッとしているのは、逆に良くないみたい!??

5分毎に、水の霧吹きをしてくれたり、顔の汗を拭いてくれる。 なので、熱くて我慢できないっていうこともなかった。

15分経つと、ソープは使わずに、シャワーで洗い流し(髪も)、ガウンに着替えて、リラクゼーションルームへ移動。

リクライニングチェアーに座ると(寝転ぶ)、足先からウエスト辺りまで、バスタオルで包んでくれた。

で、15種の中から日替わりで、4種の薬草茶を、順番に出してくれる。 ほうじ茶?は、常に出してくれてて、それとは別に、カモミール→ローズヒップ→ジャスミン が出た。 ちょっとしたおつまみ(アーモンド2粒・ブルーベリー糖?1カケ)も!

汗がいっぱい出て、それが、心地いい。
プライベート空間っていう感じ。 現実を忘れてリラックス出来て、ちょっとお姫様気分☆
凄く気持ち良かった。

オプションで、顔のパックをお願いした。
終了前に、15分位、パックをした。

 直後は、何もつけずに、サッと洗い流す程度の方が良いとの事だったので、サッと流して、少し遅めのランチをした。
館内のお食事処、なかなか、美味しかった!(^^)!

日陰のところは、お昼になっても、うっすらと雪があって、風情も良くて。 日帰りなのに、1泊旅行くらいしたような気分にもなった。

食後、少しだけお湯に浸かって、帰ることにした。

入浴料(土日祝)¥800 + 砂塩風呂90分コース ¥3300 + オプション(シートパック) ¥210 だった。
たまには、こういうの、いいなぁ〜。

三峰 三峰 砂塩風呂

三峰 砂塩風呂パンフ 三峰 砂塩風呂パンフ


2018.01.02(火) 初詣 / 戌年


 犬山成田山へ家族で恒例の初詣!
戌年だし、今回、ハチも連れて行った。

ハチ、相変わらず、車が苦手なので、ちょっと心配だったけど、もしかしたら、ワンちゃんたちに会えないかな?っていう気持ちもあって。

 成田山へは、9:00前に到着!
毎年、同じくらいの時間に家を出るんだけど、いつもよりも混んでる感じがした。 戌年の犬山と関係あるかな???

9:30からの車のご祈祷前に、参拝した。
ただ、ハチを連れて石段を上るのは危険な為、別の道から。
すると、『三十六童子』が祀られているのを見つけた。 何度も参拝しているのに、まだまだ、知らないところがありそう。

おみくじは、『吉』だった。 特に… 普通だなぁ〜って思ったけど、 最初に、「このみくじにあう人は苦労していても心正しければ開運に向う。」と書かれていたので、 そんな気持ちを持って、過ごしたいという気持ちになった。

 犬山城下町へも行った。 以前、一度、ブラリしたことはあるんだけど。
ハチを連れているので、店内に入ることは出来ないものの、飛騨牛コロッケ,牛たこ焼,お団子など、店外で、ちょっと食べたり…

ワンちゃん連れの人もチラホラいて、ハチ、お友達探しも出来たし、時々、「可愛い」と言って触ってもらえたので、ちょっとは良かったかなぁ〜。

 その後、ドッグカフェを検索し、『Twinscafe風雅』にtelしてみたけど、出ない。 お正月休みっぽいけど、近いので行ってみたら、やっぱり、お休みだった。残念(>_<)
カフェだけでなく、小さいけど、ドッグランもあった。

結局、高速を降りてから、支留比亜珈琲(名東若葉台店)のワンちゃんOKのテラスで、ランチした。
確か、カツサンド,チキンカツサンド,野菜サンド,ハムエッグサンドを分け合って食べることにし、後は、ドリンクを注文!
特に、新鮮な野菜と、フワフワの卵焼きが、美味しかった!(^^)!

ハチには、パンの味がついてない部分を、少し与えた。 ホントは同じものを食べさせてあげたいけど、慣れないものやNG食品を与えられないので。

 15:00頃には、家に帰った。
ハチが車に慣れて、お出掛けを好きになってくれるといいんだけどなぁ〜。 帰りは、私の膝の上でいい子にしてた。
戌年だし、特別な年にしてあげたい。

犬山成田山 犬山成田山

ハチ ハチ