PHOTO 2009年


長崎の旅



2009.08.28(金)


 ましゃの稲佐山ライブ前日に、長崎入り!

 まずは、長崎駅のましゃへのメッセージボードに載せてもらう為にメッセージを投函したり、 かもめビジョンでましゃのPVをチェックしたり・・
メッセージボードをよく見ると、8/28 AM1:00に、「ただいま」って、ましゃのサインが!!!

そして、JR駅2番ホームのポスターや、『おかえりなさい。福山雅治さん』ボードを確認したり・・
発着時の『18〜eighteen〜』も確認!
ましゃ一色の長崎駅に、大興奮(#^.^#)



長崎駅かもめ広場:ましゃへのメッセージボード みどりの窓口:メッセージボックス JR改札外:発着SONG案内 JR構内 JR構内 JR改札内:おかえりなさいボード

長崎駅 かもめ広場:ましゃへのメッセージボード




 NHKは、『龍馬伝』の垂れ幕や、ポスターがいっぱい!



NHK長崎放送局 NHK長崎放送局 NHK長崎放送局 NHK長崎放送局

NHK長崎放送局




 ずっと閉館してた亀山社中記念館が8/1から再公開!
龍馬の紋服やブーツ(複製品)などが展示してあり、中二階の隠し部屋を階段から確認出来た。 乙女姉さん宛の手紙が中心に展示してあった。

龍馬通りは、雨に濡れて風情があった。
龍馬のぶーつ像は、記念館のすぐ近く!



龍馬通り 龍馬通り 亀山社中の跡 & 長崎市亀山社中記念館 龍馬のぶーつ像 龍馬のぶーつ像

龍馬通り




 稲佐山ライブのパブリックビューイング”福山☆夏の大創業祭!稲佐山atビッグNスタジアム『音返し(おんがえし)!!』” (長崎県民優先 無料招待)が、長崎 ビッグNスタジアムで開催される為、前日の様子を、ちょっと見てきた。

あまり人を見かけなかったけど、グッズ売場のテントが張ってあったり・・
ちょっとずつ準備してる感じはした。



ビッグN ビッグN:奥 ビッグN:奥

ビッグN




 ビッグNから近かったので、平和公園へも!
平和の泉は、喉が渇いて油の浮いた水を飲んでしまったという少女の気持ちが、苦しくなる・・



平和の泉 平和の泉 平和祈念像

平和の泉




 Mさん(長崎)が稲佐山まで車で連れて行ってくれた。
ライブのリハーサル中で、いっぱい人がいた。ただ、高い場所からは、一部様子が見える為、移動するように言われ・・ 駐車場のとこで、何曲か聴いちゃった!

ちゃんと演出までリハーサルしてて、ビックリ&感動☆
前日から興奮しまくり(#^.^#)



稲佐山:リハーサル中 稲佐山:リハーサル中 稲佐山:リハーサル中

稲佐山:リハーサル中




 Mさん(長崎)には、BROS.会報にも載ってた鍋冠山へも連れて行ってもらった。。
稲佐山方面が観られ、夜景が一望出来て、めちゃめちゃ綺麗☆ 女神大橋も綺麗だった。



鍋冠山からの夜景 鍋冠山からの夜景:女神大橋

鍋冠山からの夜景