PHOTO 2009年


長崎の旅〜お花見etc.〜



2009.03.28(土)


 Sさん(熊本)と一緒に、お花見をメインに、また、初さるく参加を目的に、2日間、長崎を満喫☆

 まずは、梅月堂へ! 長崎でしか食べられないシースクリームを食べるのが目的。 長崎では、イチゴショートより食べられてるとか!?
生地の間にはカスタードクリームと生クリーム,上には黄桃やパインが乗ってて、 甘さ控え目で懐かしい優しい味だった。

5/23に、魂ラジの『ふるさと大使が知っておくべき長崎の豆知識』にシースクリームのことを 投稿したら、初めて採用。 番組内で読まれた時は、ドキドキ・・(#^.^#)
ましゃは、梅月堂は知ってるけど、シースクリームは知らないって言ってた。
番組内のブログ(5/26付)にも 掲載された。



梅月堂 シースクリーム シースクリーム

梅月堂




 東園駅へ!
線路沿いの桜が、ましゃの写真展の写真の雰囲気に似てる気がしたものの、 違うかなぁ〜と思ったり・・ 菜の花の咲いてるとこを探したり・・



東園駅 東園駅 東園駅 東園駅と大村湾 東園駅 東園駅

東園駅




 本川内駅へ!
今回も、写真展&写真集のましゃポーズで写真を撮り合い、ついでに十七年モノパンフのポーズも(笑)

線路の両横の菜の花や遠くに見える桜がまた凄い綺麗☆ この辺り、写真展の雰囲気に似てるよねぇ〜って、2人で興奮(#^.^#)

更に、ダムの方の桜のとこまで見に行ったら、どこも満開で、凄い綺麗☆だった。



本川内駅:写真展&写真集ポーズ 本川内駅:十七年モノパンフポーズ 本川内駅 本川内駅 本川内駅 本川内駅

本川内駅:写真展&写真集ポーズ




長与ダム周辺 長与ダム周辺 長与ダム周辺 長与ダム周辺

長与ダム周辺




 ましゃがラジオで、立山公園がお花見で有名って話してたので、行ってみた。
大きい公園じゃなかったけど、桜のトンネルが凄い綺麗で、公園全体が桜状態だった☆
屋台で売っていた太宰府名物の『梅ヶ枝餅』と長崎名物の『はしまき(お好み焼きみたいなものが箸に巻いてある)』を 食べたり・・



立山公園前の桜のトンネル 立山公園桜まつり 立山公園桜まつり 立山公園桜まつり 立山公園桜まつり 立山公園桜まつり

立山公園前の桜のトンネル




 夜ごはん目的で思案橋ラーメンに行ったら、お客さんがいっぱい!
けど、ましゃサイン前のカウンターの2席が空いてた。ラッキー☆
映画『容疑者Xの献身』をアピールしたサインが増えていた。9/29付なので、長崎舞台挨拶の2日前に訪れてたみたい。
あと、ぴったんこカンカンで、久本雅美さん達が訪れた時のサインもあった。

で、今回も爆弾ちゃんぽんを食べたものの、新メニューがあったので、ちょっと気になった。 辛いタイプで、もしかしたら、ましゃ、今度はこれを食べるかな?っと想像したりして・・



思案橋ラーメン 爆弾ちゃんぽん

思案橋ラーメン




 2008年10/1にOPNEしたココウォークへ!
OPEN当日は、6Fの『TOHOシネマズ長崎』の全9スクリーンにて、映画『容疑者Xの献身』が先行上映され、 ましゃとコウちゃんの舞台挨拶あり! お二人の手形とサインが展示されている為、まずは、一番にチェック!
ステンドグラスが素敵な映画館だった。

そして、観覧車に乗ったり・・ ちょっとだけブラリ・・ ところどころで、長崎を感じることが出来る商業複合施設だった。



みらい長崎ココウォーク みらい長崎ココウォーク みらい長崎ココウォーク:観覧車からの眺め

みらい長崎ココウォーク