PHOTO 2007年


出没! フクヤ街ック天国 浅草探訪編



2007.09.16(日)


 『出没! フクヤ街ック天国 浅草探訪編』を実行!
ましゃのように、日の出桟橋から水上バスに乗って浅草に向かう予定だったんだけど、訳あって断念。

ただ、浅草水上バス乗船場が気になり、様子を見に行ってみた。ましゃ、ここに到着したんだよね(^.^)
ましゃも乗った『時代屋』の人力車が、いっぱいいた。 私も、京都で人力車には乗ったことがあるんだけど、今回は、歩いてゆっくり、 ましゃが訪れた場所探しをしようと・・
まず、雷門の前にて、(写真を)パチリ☆

そして、オレンジ通りを歩き、満願堂へ! ましゃは芋きんつばを試食。 私も購入して食べてみた。丸ごとお芋な感じで、甘さ抑え目。美味しかった。

目の前のたぬき通りへ行くと、毎月第3日曜日が、“願掛けたぬきのご縁日”らしく、正にその日で!
おたぬきさん、全部(12匹:夫婦があるので11組)、さすってきたつもりなんだけど・・ BROS.会報写真では、ましゃ、天神たぬきさんをさすってるけど、全部さすってきたのかなぁ〜。 縁結びたぬきさん(愛情たぬきさんのことかな?)を長めに触ってたっぽいとかぁ〜!?

オレンジ通りに戻り、浅草公会堂前へ行くと、芸人,俳優,女優さんの手形がいっぱい。

伝法院通りに出て、六区通りへ!
ロックブロードウェイは、大人な空間。ましゃが記念撮影したロック座(ストリップ劇場)前にも行ってみた。

花やしき通りに出てすぐだったかな? 確か、すぐに右に入った通りが、初音小路飲食店街だった。
ましゃが地元のおじいちゃんと知り合い、『アリスの店』前で手相を見てもらってたんだけど、お店も発見!

その後のましゃの正確なルートがわかんないので、私なりに想像して行動!
伝法院通りに戻って、柳通りに行ってみた。
のれん専門店のべんがらへ! BROS.の皆にお土産をと立ち寄ったお店。 &ツアー時に各会場のましゃの楽屋口に設けてるのれんが、実はこのお店だったとか!? お土産にしてたうさぎハンカチ、私も購入!

で、やや斜め向かいにある早田カメラ店の前にも行ったけど、とても、中へは入れず・・(T_T) 入口のガラスのとこにレトロなカメラがいっぱい展示してあった。 ヴィンテージカメラに、ましゃ興奮♪

ましゃは浅草神社と二天門を訪れてる為、向かったものの、浅草寺へ先に行ってみた。 凄い賑わってた。
そして、浅草神社でお参りをし・・ 二天門のとこは、周りに策がしてあったけど、修復でもするのかな?

で、雷門にもう一度行き、少し離れた鰻屋さんの駒形前川へ! って言うか、鰻が食べられないので、前まで行っただけ。

ほぼ、ましゃルート完了! 行ってない場所にも、また、ゆっくり行ってみたいなぁ〜。



浅草水上バス乗船場 水上バス 雷門 & 『時代屋』の人力車 雷門

浅草水上バス乗船場




オレンジ通り:満願堂 満願堂:芋きん オレンジ通り たぬき通り:願掛けたぬき たぬき通り:願掛けたぬき 天神たぬき たぬき通り:願掛けたぬき 天神たぬき/ましゃもスリスリ!

オレンジ通り:満願堂




オレンジ通り:浅草公会堂 オレンジ通り:浅草公会堂前の手形 伝法院通り 伝法院通り

オレンジ通り:浅草公会堂




ロックブロードウェイ ロックブロードウェイ:浅草ロック座 ロックブロードウェイ:浅草ロック座

ロックブロードウェイ




花やしき通り 初音小路飲食店街 初音小路飲食店街 初音小路飲食店街:アリスの店

花やしき通り




仲見世柳通り のれん専門店 べんがら のれん専門店 べんがら のれん専門店 べんがら:うさぎハンカチ 早田カメラ店

仲見世柳通り




浅草神社 浅草神社 二天門 雷門

浅草神社




駒形前川

駒形前川