PHOTO 2007年


WE'RE BROS. TOUR 2007 『十七年モノ』 01.18〜04.15
& ツアー途中下車の旅 etc. part2



2007.03.21(水) 17周年


 横浜アリーナ1日目! 17周年Live♪
席は、スタンド北1列30番代で、ほぼ中央(ステージに向かってやや左)。

どんな17周年ライブになるのか、ドキドキ (#^.^#) 衣装が変わった。真っ赤なジャケット&ベストで、赤いコサージュをつけてた。 更に輝いてみえる(^.^)

ましゃから、「ギターとボーカル担当の福山雅治です。」と紹介があった直後、 後ろのモニタには、宇宙のようなテーマ曲(タイトルが思い出せないけど一般的な曲)と共に、 確か、『FUKUYAMA MASAHARU』,『DEBUT 17th ANNIVERSARY』,『CONGRATULATIONS』,と、それぞれ文字が表示された。 その後、『FUKUYAMA MASAHARU DEBUT 17th ANNIVERSARY CONGRATULATIONS』と3行一気に表示。
そして、「Happy Birtyday」の曲が流れ、皆で歌ったような・・ 少々微妙な感じだったけど。一応、歌ったけど・・ 会場からは、「おめでとー」の声。ましゃも何も知らされなかったらしく、御礼の言葉があった。

『ツアー途中下車の旅』の代わりに、デビューの年の雑誌記事と、影像の紹介があり、 どの雑誌の写真も、影像も同じ衣装を着てて。 ましゃ、泣けてきちゃったとか(笑っちゃったとか!??)
Mステ影像のカメラ目線も面白かった。ましゃは、真剣だったのに・・

最後のましゃだけのアンコール曲が、『桜坂』と『遠くへ』。
「当時、10万円の車で横浜アリーナ周辺をよく走ってて、こういう会場で歌えるのって凄いな! 出来たらいいな!と 思ってました。 ホントに出来るとは思ってなくて、この場所に連れてきてくれたのは、皆さんのおかげです。」というような言葉の後に、 『遠くへ』を歌ってくれた。
当時、かなり苦労したんだろうなぁ〜って改めて思い、歌詞を一言一言確認しながら聴いていたら、ウルウルしちゃって (T_T) 今日、17周年を迎えたことって、物凄い努力があってのこと。そう思ったら、すっごくジーンときちゃった。

4時間近いタップリのLive! じんわり感じるものも多くて。
参加出来たことにも感謝の気持ちでいっぱい!

2007.03.24(土)


 横浜アリーナ3日目!
席は、アリーナD21列50番代。

横アリは、17周年ウィークということで、映像が、当時を振り返ったものに統一してる様子。 21日とはほぼ違う映像が見られ、それも楽しかった。
アンコールの時(ましゃが去った間)、過去の“Thank you”の色んな映像が流れた。 これ、結構、楽しかった。で、ましゃが、“Thank you”と言いながら、登場!

2007.03.25(日)


 横浜アリーナ4日目(最終日)!
報道陣の部屋があったり・・ 席に着くと、『PEPSI NEX』が置いてあるし・・ 会場天井には、大きな青い風船が何個かあり・・ 多分、中に小さい風船が入っていて、割れるんだろうと思った。 何があるんだろ? 何だか、更に待ち遠しくて。

ましゃはすぐに出てこなくて、ゴスペルじゃないんだろうけど(?)、何か歌声が聴こえてきた。 何かのオープニング的なもの???

1回目のMCの際、「逢いたかったぜ、横浜!」と通常通りの挨拶があり、その後、地震に関してのコメント。 「皆さん、ご存知の通り、石川県で大きな地震がありました。被災地区から来て下さってる方もいるかと思います。 今後、大きなニュースがありましたら、随時、ご報告します。」というような、もっと気持ちが通じるあったかい言葉を 言ってたと思う。凄いジーンときちゃった。

WOWOW撮りがあるとの事。それに伴って沢山のカメラが入っていたみたい。

席は、スタンド北4列90番代。ステージに向かって、スタンド左やや後方(正面よりは左!)。
当時を振り返った影像もあり・・

そして・・ 『FREEDOM』が終わり、いよいよ『Peach!!』からの盛り上がり曲だぁ〜!
ましゃを待っていると、 ”緊急記者会見”というような影像が!
アルバム『5年モノ』ジャケの白ましゃのほっぺが赤らみ・・ 結婚行進曲だっけ? 確か流れたような微妙な記憶。 影像内で、デーブ・スペクターさんが報告をし始め・・ 影像内でのブーイング!(笑) よく見ると、影像内に、ペプシが置いてあるのが見える。 っていうことは、ましゃのCM発表っていうこと? ドキドキしながら、報告を待った。
すると、3パターンのCMが流れた。ましゃ→沢尻エリカちゃん→妻夫木聡くんの順番に流れた。

その後、ましゃが赤ジャケからブルージャケに着替えて現れたんだけ? 順番が微妙・・
で、荘ちゃんが現れたのかな? びっくり (@_@) 荘ちゃんは、司会担当!
沢尻ちゃん→妻夫木くんが、順番に現れた! サプライズに、更に会場は盛り上がった。

会場全体で、CM撮り! ラベルを前に向けて、「PEPSI NEX」と、声を出す。ただ、それだけのもの。
あと、同じようにラベルを前に向け、それを、写真家の大村さんが撮影。 3人がペプシを持ってる写真も撮ってた。

2人から座席確認があり(ましゃが指導/笑)、「イエーイ!」ってやったり・・ 3人は、初対面みたい。
3/27から新CMがO.A.!! 嬉しい&楽しいサプライズだったぁ〜。ペプシは、勿論、お持ち帰り。

次に気になるのが、天井の風船! 次の『Peach!!』の時、キラキラテープの代わりに落ちてくるのか!?? すると、テープと共に風船が割れ、アルバム『5年モノ』ジャケの白ましゃ風船が落ちてきた。 遠くて届かなかったけど・・(;_;)

サプライズいっぱいだった為か、4時間強でタップリだった。
ましゃが、この”死のロード週間”を乗り越えてくれて、感謝の気持ちでいっぱい☆



横浜アリーナ 3/21 横浜アリーナ 3/24 横浜アリーナ 3/25:関係者の方? 横浜アリーナ 3/25 横浜アリーナ 3/25:PEPSI NEX の案内 横浜アリーナ 3/25:CMイベントで使用のPEPSI NEX

横浜アリーナ 3/21




2007.03.31(土)


 グランディ・21 宮城県総合体育館 1日目!

 早朝、仙台に到着!
商店街(アーケード/ハピナ名掛丁・クリスドード・マーブロロードetc.)を歩いたり、 OPENを待ってAERの31階の展望テラスへ行ったり・・ AERは東北一のノッポビルとか!? 仙台市内を一望!
駅から離れた商店街(サンモール一番町)の奥まったところに神社(野中神社)があり、お参りしたり・・

 会場へは、仙台駅からシャトルバスで移動! 山の上にあるような場所で、40分位かかった。
今回は、Hさん(福島)に同行させて貰った。凄く寒くて、おまけに雨が降ってきた。

席は、2列20番代。 ステージに向かってやや左で、ましゃの『HEAVEN』が目の前で感じられるような席。
グランディは、レインボーホール(名古屋)に比べると、横幅が狭い(横席が少ない)のかな? 名古屋の時の1列と同等、もしくは、ましゃが来る位置によっては、今回のが、近い感じがした。
ただ、1列目は、自分の前にはましゃしかいないので、興奮感が、凄い!

あと、今回のが、目線が、ましゃにピッタリ合った (*^_^*)
肉眼で見える位置の客席って、み〜んな、ましゃの目を見つめていると思うし、それに耐えてる(?)ましゃって、凄い! ふと、冷静に、そんなことを思ったりして (^_^;)

アンコールの間だと思ったけど、ましゃと一緒に、皆で、「5回」→・・・→「1回」ってジャンプをするんだけど、変化あり。 多分、今回が、初めてだと思う。 「3回」ジャンプした後だったと思うけど。
ましゃが、「オー、イエーイ!」って声をかけ、会場が、「オー、イエーイ!」って返す。 コールアンドレスポンスあり。他の掛け声もあった。
最後には、「あ゛ーーっ!」みたいな声を出してたので、頑張って、甲高い声で返した(笑)。

初めての仙台も最高☆ Hさん、お世話になりましたm(__)m



グランディ21行きシャトルバス案内 グランディ・21 宮城県総合体育館 グランディ・21 宮城県総合体育館 グランディ・21 宮城県総合体育館

グランディ21行きシャトルバス案内




2007.04.01(日)


 昨夜、高速バスで仙台から東京へ! 早朝、東京に着き、桜坂へ!
1週間前もチェックしてて、全然だったので、今年は2度目。
満開だったと思われるけど、昨夜、雨が降ったのか、結構、散っていた。 おまけに、桜吹雪も吹いてて・・
けど、なんとかギリギリの桜坂の桜をチェック出来たし、良かったぁ〜。



桜坂 桜坂 桜坂 桜坂 桜坂 桜坂

桜坂




2007.04.14(土)


 愛媛県武道館1日目(初日)! 十七年モノツアー、最後の会場!

 朝、松山駅に到着し、大街道シネマサンシャインで10:15startの映画『東京タワーオカンとボクと、時々、オトン』を観た。 本日から公開の為か、私みたいに県外から来てるましゃファンもいた(ライブ参加)。

その後、ライブに同行のSさん(熊本)に逢い、ましゃが行きそうなところを想像して、ぶらり・・
まずは、高島屋のくるりん(観覧車)に乗った。松山城は近くだからよく見えるし、ライブ会場の愛媛武道館も確認出来た。
そして、ラフォーレ原宿松山へ! なんで、ラフォーレ松山じゃないんだろ?などと話しながら・・ 4Fのタワレコ内の『東京にもあったんだ』ブースをチェック!
そのまま、大街道(アーケード)を歩き、目に留まった明屋(はるや)書店大街道店に入り、写真集チェック!
その後、遅いランチをして、JRで移動。

 16時過ぎに愛媛県武道館へ! 木造の素敵な会場! 下の部分が甃になっていてお城みたいで。

席に着いて、ビックリ (@_@) 席はスタンド南C列40番代後半(ステージに向かって右)で、 結構、近い
ましゃが中央にいても、目を凝らしたら、びみょ〜に肉眼で見られそう!?
最終地とあってか、ましゃ登場前の皆の拍手が一段と凄かった気がする。 4,500人位の会場っぽく、とにかく席全体が近い。

スタンドでステージに近い為、ましゃの登場が、上から真っ先に見えた。
あと2日間となり、ましゃの言葉が過去形に変わってきた。 バンドメンバー紹介だって、「1月から一緒にやってきてくれたメンバーです。」みたいな感じだったし。

出席確認で、四国とその他地区が半々位いた気がする。 集まりやすい場所じゃないのに、各地から沢山のファンを集めちゃうましゃが凄い☆

『(ドキュメント)ツアー途中下車の旅』は、愛媛以外の参加者が多い為、ましゃからは、観光案内になっちゃうって。 確かに・・(笑)
ラフォーレ原宿松山に行ってて、ビックリ(@_@) 私達、行って来たもん! 明屋(はるや)書店は、本店だった。(他、途中下車の旅 あり)

アンコールの『もっとそばにきて』は、何年か前の感謝祭以来聴き、凄く嬉しかった(*^_^*)

ましゃも、「小さい会場なのに、全体が近いせいか、声が凄い近いです。鼓膜が破れそうです。破れはしませんけど・・」 みたいに言ってたし。
ホントに、どの席からも凄い声援だったと思う。私も思いっきり送ったけど、とにかく全体が凄い! 流石、全国からいっぱい集まって来てるだけある!

あと1日となり、ましゃの感謝の気持ちが、普段以上に心に感じ、余計にウルウル (;_;) 最高の愛媛初日☆

2007.04.15(日) Tour Final♪


 愛媛県武道館2日目! 十七年モノツアーFinal♪

 『ツアー途中下車の旅』でましゃが行ったとこに行こうと思い、朝、『でゅえっと』へ!
開店前にかなりのファンの行列が出来た。
私は1人だったので、狭い空間(2人席)に案内された。 すると、横も2人席で、そこに、入口前で話した人とその同行の人が座り、急に話が弾んだ。
店員さんに、ましゃが座った場所を聞いたものの、「よくわからない」というような返事。 混乱を防ぐ為か何なのか、教えて貰えなかった。 ミートソース(スパゲティ)、普通サイズがかなり大きく、2人前位ありそう。

 ふと、携帯を見ると、Cさん(石川)から着信あり。 ましゃ情報を受け、鍋焼きうどんの『アサヒ』へ!
『アサヒ』へ行く途中、明屋(はるや)書店本店を見つけたので、一応、チェック! 置き方が変わってるぅ〜。おまけに、写真集をファンが数えた後なのか、積み方が汚くなってる (>_<)

お腹いっぱいだし、『アサヒ』では、うどんは無理 (;_;) 結局、いなりを2個だけ注文! 人の食べかけのうどんの写真だけ撮らせて貰った(^_^;) おじいちゃんが注文を聞いてくれて、庶民的ないい雰囲気。

CさんとHさん(島根)他、知らない人達が一緒で、1人の人を見送ってから、残りの5人で松山城へ!
リフトに乗って、上でソフトを食べて・・ KAZEツアーの時、ましゃ、リフトに乗って、何かのソフトを食べたんだったよね?って話してて。 時間があまりないので、あとは、記念撮影したくらい・・
バタバタして、会場には、タクシーで移動。

 席は、アリーナ26列50番代。ステージに向かってやや右寄り(南側)。Cさんに誘って貰った。
ましゃ登場待ちの拍手、昨日のが凄いかなぁ〜と思いつつも、急に激しくなったり・・ ウェーブもいい感じで起こり・・ ホントにファイナルなんだって感じ・・ 一体感いっぱい。

ましゃ登場! 「いよいよ最終日となりました。思い出に残るラストにしましょう。」 みたいな言葉が益々淋しくなる (;_;) と共に、盛り上げて、ホントに忘れられないファイナルにしたいという気持ちでいっぱい。

『ツアー途中下車の旅』は、既に観光案内となってて・・
『アサヒ』と『ことり』の鍋焼きうどん店の紹介あり! ホントに『アサヒ』に行ってたんだぁ〜っと、納得しながら見てた。(他、途中下車の旅 あり)

今回、『IN THE CITY』前のアレンジが、『wish』に変わってた。 多分、初めてだよね!?? 鑑さんの手にかかると、やっぱり、どんな曲もいい感じで繋がるんだなぁ〜。 ましゃのことを大好きだった本田美奈子.さんも、きっと聴いてくれてると思う。

『Peach!!』が始まる・・ 複雑な気持ちになりつつ、最後の力を振り絞った。 会場全体が、異常に盛り上がってる! ピックもいつも以上に飛ばしてる感じだし、スタンド両サイドに手を触れた感じ!? ましゃ、サービスし過ぎだよぉ〜 (>_<) 羨まし過ぎ。

アンコール1回目、今回も『もっとそばにきて』だった。最終会場用!?『MELODY』も聴きたかったな・・

メンバー退散前に、ファイナルの記念として、記念撮影あり。今回も大村さんが撮影。 ましゃが、スタッフ等へ、いっぱいいっぱい感謝の言葉を言ったのは、この時だったかなぁ〜。
ファイナルは、ホントに通常以上にましゃの言葉が響く。 ライブ参加したけど、今日、参加出来なかった人達にも、ちゃんと、ましゃから挨拶があった。

そして、アンコールウェーブが、何度となく起こり・・
最後のましゃのみのアンコールは、『約束の丘』と『桜坂』。 『約束の丘』は、今回、多分、初めて。最後に更に一体になった。

4時間弱! 淋しくて、涙が出てきちゃって (;_;) すぐに席を立てなくて。そのうち、撤去作業の人達も現れ・・

淋しいけど、ましゃ、ホントにありがとう! お疲れ様! 最高のツアーだったよ!
14公演も参加出来き、初めて間近で逢えて。 また、ましゃに逢えるのを楽しみにしつつ、頑張らなきゃ!
そして、Cさん、ファイナルを誘って頂き、ありがとうm(__)m

2007.04.16(月)


 ツアーも終わり、昨日仲良くなった出発が遅いチームで、愛媛での最後のましゃを感じることにした。 といっても、Nさん(東京)と私の2人でだけなんだけど。

まずは、『ことり』へ! 既に、少し列が出来てる。けど、回転が早いので、それ程待つこともなく、席についた。 私は、『アサヒ』の鍋焼きうどんを食べ損なっているので、味比べが出来ないんだけど、Nさん曰く、やっぱり、 『アサヒ』のが、少し甘いみたい。 『ことり』の味に少しお砂糖を加えたような感じとか!?
あと、かまぼこと伊達巻(卵焼きだったかな? しっかり味見をしてなくて)が、 『アサヒ』には乗ってなかったみたい。 四国ということで、おうどんも美味しい。
お店の人に訊ねたところ、ましゃに気が付かなかったみたい。

Nさんが、ラフォーレ&タワレコにも行きたいとの事だったので、次は、こちらへ!

そうそう、ましゃが、DUKE(大街道)にも行ってたことが判明! お店の人に確認済み。
土曜日に前を通った時、凄くいい感じに入口で紹介してあったもん。

そして、次は、唐揚げの『ちびから本舗』へ!
ここも、凄い行列! 平日なのに、結構、ファンが残ってるんだぁ〜。 ちびちび塩こしょう味とカレー味,おかあさんのしょうゆ味を注文! 一応、ましゃが食べたものと思って、3種類買ったら、かなりの量! 食べきれずに、持って帰ることに・・ (^_^;) ましゃが座った小さいカウンターにも、一応、座ってきたし・・

 Nさんの飛行機の時間もあり、その後は、一人でぶらっと・・
道後温泉まで行ってみたり、坊ちゃん列車に乗ったり・・ レトロ気分を味わえて、いい感じ。
松山も、路面電車が走ってて、その風景も大好き!

 充実した3日間だった。愛媛、最高! ファン、最高!! ましゃ、最高!!! ましゃの次のご活躍に期待しながら・・ 余韻を感じながら・・



愛媛県武道館 4/14 愛媛県武道館 4/14 愛媛県武道館 4/14 愛媛県武道館 4/15 愛媛県武道館 4/15

愛媛県武道館 4/14




松山城 4/15 リフトからの眺め 4/15

松山城 4/15




でゅえっと 4/15 でゅえっと:ミートソース 4/15 アサヒ 4/15 アサヒ:鍋焼きうどん 4/15 ことり 4/16 ことり:鍋焼きうどん 4/16

でゅえっと 4/15




ラフォーレ原宿松山 4/15 DUKE 4/14 明屋(はるや)書店本店 4/15

ラフォーレ原宿松山 4/15




ちびから本舗 4/16 ちびから本舗:ちびちび塩こしょう味とカレー味,
おかあさんのしょうゆ味を注文 4/16 ちびから本舗:ましゃが座ったカウンター 4/16

ちびから本舗 4/16




道後温泉 4/16 坊ちゃん列車 4/16 坊ちゃん列車 4/16 坊ちゃん列車 4/16 坊ちゃん列車 4/16 路面電車 4/14

道後温泉 4/16