PHOTO 2007年


ドラマ『ガリレオ』ロケ(帝都大学)



2007.09.02(日)


 ロケ場所は不確かだったけど、エキストラ募集案内を参考にして、京都へ!
な〜んとなく京都大学かなぁ〜っと予想した。ただ、学部があちこちにあるので、何箇所か回り・・ で、辿り着いたのが、京大本部だった。

 お昼前に着き、ロケの雰囲気を感じ・・ 多分、教室のシーンを取り終え(想像)、外のシーンが始まったところだと思う。 大きな木を中心にして、エキストラが演技してた。
そのうち、白衣を着た人が現れた。あれっ? ましゃじゃない!? ましゃだよね(o^v^o) ロケが見られても、ましゃが見られると思ってなかったので、またも歓び(^O^)v

白衣を着て、下に黒のスーツ(上着なし/ベストあり)を着て、辞書かな? 2冊位持ち、空気の上に数式を書いているシーンを撮っていた。
微妙にパターンを変えながら同じシーンを撮ってて、合間、ゴールドの扇子で扇いだり(扇いで貰ってたっけ?)、 大きな黒の日傘を差して貰って、髪型を頻繁に直して貰ってた。 役柄の為、普段以上にスリム。

お昼休憩後、別シーン!
14:00頃から見たのでその前に別シーンを撮ってたかも知れないけど、今度は、大学正面でのロケを見た。
エキストラや、ましゃと柴咲コウちゃんのシーンも! 正面に向かって、右辺りにましゃが現れ、また、同じようなシーン。 空気の上に数式を書いているような・・

次は、左側のシーン! ギャラリーは、一気に移動させられ・・
ロケ車が比較的近くに移動し、車に戻ってくる時、肉眼でましゃを感じた(o^v^o)

最後は図書館前でのシーンだったと思うけど、映りこむ可能性があると言われ、かなり後ろに行かされ、 全く見えなかった。

17:40頃終了し、周りからは拍手! 「ましゃ!」の呼びかけ&手を振ると、笑顔で振り返してくれた(^O^)v

ちゃんとロケを見たのは、初めてかも!? ほんのちょっとのシーンなのに、一日がかり。 ドラマを作るのって、大変だなとつくづく感じた。
ましゃ、久々のドラマだし、より大変なんだろうなぁ〜。 そんな中、笑顔を見せてくれるましゃに感動(^_-)-☆

*9/8の魂ラジで、ましゃからロケ話がありました!  エンドロールのシーンをメインに撮影していたよう・・



帝都大学(ドラマ名称) 正面 湯川先生”ましゃ”が遊んでいる学生達とすれ違う大きな木 大きな木の横の建物:この辺りでも数式を書いてた 湯川先生”ましゃ”が遊んでいる学生達とすれ違う大きな木 京都大学学生部前(図書館向かい側)
(多分、湯川先生がつまづいて転びそうなシーンの場所) 京都大学学生部前(図書館向かい側)
(多分、湯川先生がつまづいて転びそうなシーンの場所)

帝都大学(ドラマ名称) 正面




ドラマ『ガリレオ』ロケ(桜川)



2007.09.15(土)


 5日位前に、埼玉のとある場所でロケがあることをアロマっ子さんに教えて頂いた。 ただ、ましゃの撮影があるか不明。運にかけて、行くことにした。

私が着いたのは9:00頃で、ギャラリーも多く・・ いいタイミングでロケが始まった。
ましゃもコウちゃんもいる! 良かったぁ〜☆

朝方は、対岸を歩けば(立ち止まり禁止)、ましゃを肉眼で感じられたけど、だんだん規制が厳しくなった。
なので、その後は遠目でしか感じられなかったけど、京都ロケに続いて、ましゃに逢えるなんて思ってなかった。 アロマっ子さん、お世話になりましたm(__)m

 ましゃ、魂ラジで、「朝から川で撮影した」って、話してた。 「5時起きで眠い」とは言ってたけど、元気そうで生き生きしてたし、一安心(^.^)

2007.09.16(日)


 気になって、朝、また行っちゃったっ!
一部のセットが、そのままになってて、ましゃがいたとこに足を踏み入れ・・ ちょっとドキドキ。 その場所には、犬の散歩をしてる仲間らしき人達が集まってて、ロケ場所とは気が付いてなさそう!??
警備員さんがいて、その場所にいるのがあまり宜しくなさそうなので、早めに退散した。

*第一章『燃える』のロケ場所(桜川:ドラマ名称)です。



桜川(ドラマ名称) 9/16 桜川(ドラマ名称) 9/16 桜川(ドラマ名称) 9/15

桜川(ドラマ名称) 9/16




ドラマ『ガリレオ』ロケ地(焼肉店)



2007.12.30(日)


 Sさん(熊本)と、第二章『離脱る』のロケ場所でもある焼肉屋さんへ!
最寄駅からは、10分位歩いた。 観光客が、行くような場所ではなく、ちょっと奥まった場所。

お店を見つけたものの、不確かで、何となく入りづらく・・ 入ってみると、ドラマ、こんな雰囲気だったぁ〜と思い、勇気を振り絞って、ロケ場所か訪ねた。 お母さんと娘さんでやっていらっしゃる感じで、忙しそう。
ついつい、注文し過ぎちゃって、お腹いっぱい。久しぶりの焼肉、美味しかった(^o^)

2時間位いて、その時には、一端、お客さんは、私達だけ。 お勘定を済ませてから、 ガリレオロケ話に!
ましゃは、役作りの為、ホントにササミしか食べてなくて、いかとホタテと砂肝を持って帰ったとか!?
娘さんがファンで、第二章後に、魂ラジで話してくれないか聴いてたら、話してくれないんだもん! って残念がってて(;_;) お母さんも娘さんも、ましゃのこと、「凄くいい人!」って言ってた。

店内の写真を撮っていいか訊ねたら、 「撮って!撮って!この場所に座ったんだよ。」って、教えて下さって、ドラマで見た記憶と一致した。 店内はほとんどそのままを使用し(壁のメニューそのまま)、メニュー表をドラマ用に追加したとか言ってたかな?

ましゃから、店名の公開がないので、いいものかわからないけど、 お店の人は、「宣伝して!」って言ってたから、いいのかな? 『食○苑』(横浜)とだけしておきます。
ありがとうございましたm(__)m また、食べに伺います(^.^)



焼肉店 焼肉店:湯川先生が座った椅子席左奥・お座敷左手前 焼肉店:湯川先生”ましゃ”が座ったお座敷 左手前

焼肉店