PHOTO 2007年


初めての青春18切符の旅 part1(岡山〜鳥取〜長崎)



2007.08.11(土) 1日目


 初めての『青春18切符』の旅を決行! 8/11〜18の8日間で、初日と最終日は移動日。

 朝一で、米子(鳥取)に向かって出発!
岡山駅で初めて下車! 桃太郎が犬と猿とキジを連れた像があって、岡山らしい駅だった。
ここでは、ランチでひと休み!(^^)!
米子駅に近づくと、大山が見えた。米子でお泊り。



岡山駅 岡山駅

岡山駅




2007.08.12(日) 2日目


 米子駅から大山る〜ぷバス(始発)に乗って、写真展『PHOTO STAGEU〜出逢いの記憶〜』を観る為、 植田正治写真美術館へ!

基本的には、東京と同じなんだけど、少し違った部分もあったような気も・・??
あと、久々、植田調写真も見た。ホント、不思議というか、感性ある写真!
ましゃや植田先生のコメント映像を改めて見ると、 目の前の大山と田畑が見られるこの場所でコメントしてるんだぁ〜なんて感じてo(^-^)o

大山が綺麗に見られるスポットで、 逆さ大山(水に移る)を撮影したかったけど、 影の関係か、撮れなかったのがちょっと残念。 けど、綺麗な景色を感じられらのは、良かった(^.^)



植田正治写真美術館 植田正治写真美術館 植田正治写真美術館:写真展『PHOTO STAGEU〜出逢いの記憶〜』 植田正治写真美術館:写真展『PHOTO STAGEU〜出逢いの記憶〜』 植田正治写真美術館:大山/逆さ大山の撮影出来ず 大山/ましゃが大好きな風景

植田正治写真美術館




 鬼太郎電車、初めて乗るぅ〜(^.^) 鬼太郎,目玉おやじ,ねずみ男,猫娘の4パターンあるみたい。
米子駅から境港駅へ!



米子駅 米子駅 鬼太郎電車 鬼太郎電車 境港駅

米子駅




 境港周辺&水木しげるロードは、以前、バチバチ写真を撮ったので、今回は、ブラリしたくらい。

 野々村さんとこのお店(妖怪ショップ ゲゲゲ/野々村電機工業)へ改めて! 有名人のサインがいっぱいあり、ましゃサインも発見! 2005年10月17日のサインだった。

ふと、奥に作業場があるのを知り、ご自由にどうぞ!って感じだったので行ってみると、 野々村さんが作業をされていた。
思い切って、ましゃのことを訊いちゃった! 今まで、7回位、ましゃ、訪れてるよう。 今回も訪れたものの、忙しくてすぐに東京に戻っちゃったみたいだけど。
ねずみ男のことを訊くと、野々村さんは、今はやってなくて、観光協会がやってるとか・・
ただ、野々村さん、水木しげるロード振興会の会長さんみたい。素敵なおじさまで(o^v^o)

凄い細かい作業で、ましゃが目玉おやじがバイクに乗ったメッセージ立て?(小さい)を凄く気に入ったとの事。 新作らしく、手作りなので20個位しか出来ないらしく、すぐに売り切れちゃうみたい。 店頭にはなく、今、作ったものを譲って頂いた。そして、ヌリカベ根付けをプレゼントして貰っちゃった(^.^)



水木しげるロード 水木しげるロード 妖怪ショップ ゲゲゲ/野々村電機工業 妖怪ショップ ゲゲゲ/野々村電機工業 妖怪神社

水木しげるロード




2007.08.13(月) 3日目


 前日、ムーンライト九州にて、岡山駅を出発!
朝、下関駅で一時休憩。朝焼けが凄く綺麗☆ そして、博多駅に到着。



下関駅 下関駅 博多駅

下関駅




 博多駅から長崎駅行きのJRの時間がうまく合わず、中途半端。
その為、博多で調整し、長崎駅にに着いたのは、15時頃だった。
長崎では少しブラリしただけで、稲佐山近くの観光ホテル(ブルースカイホテル)で宿泊。 ホテルに展望場があり、夜景が綺麗だったぁ〜(o^-^o)



長崎駅 宿泊:ブルースカイホテルへ 宿泊:ブルースカイホテル ブルースカイホテル(稲佐山方面)からの長崎の夜景 ブルースカイホテル(稲佐山方面)からの長崎の夜景

長崎駅