PHOTO 2007年


初めての青春18切符の旅 part2(長崎)



2007.08.14(火) 4日目


 浦上から、なんとなく、渕神社&宝珠幼稚園を目指す(笑)。
ついつい、幼稚園に行っちゃう〜(^_^;) 神社も好きだったりするので。恋みくじ、中吉(笑)。



宝珠幼稚園 宝珠幼稚園

宝珠幼稚園




 また、なんとなく思案橋に向かい・・ 思案橋ラーメン、噂通り、改装した感じ。今回は、入らなかった。 近くに、ましゃお奨めの一口ギョーザの雲龍亭も見つけ・・

ランチは、長崎人なら誰でも知ってると言われるツル茶んでトルコライスを食べた。 トルコライスとは、一つのお皿に色んなものが乗ってて、大人のお子様ランチって感じ。
有名人のサインがいっぱい。長崎で初めての喫茶店で、創業80年とか。レトロな雰囲気も良くて。 勿論、美味しかったぁ〜(^o^)



思案橋ラーメン/改装したみたい ツル茶ん ツル茶ん:トルコライス ツル茶ん

思案橋ラーメン/改装したみたい




 2〜3年前だっけ? ましゃが行ったと話してた長崎ペンギン水族館へ!
かなり近くに来てくれるペンギンもいて、凄い可愛かった。 たまたま、餌付けの様子も見えたし。
30分の間だったけど、触ることが出来たので並んだ。



長崎ペンギン水族館 ペンギンの餌付け ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン

長崎ペンギン水族館




 長崎駅に戻り、またかなり歩いた。旭大橋を渡りきり、旭町灯台近くに行こうと思ったけど、わかり辛く。
戻って、夢彩都の方へ行き、長崎港へ! そこからのがよく見えて。女神大橋も少し近くに感じられた(^.^)



旭大橋と稲佐山 旭大橋

旭大橋と稲佐山




長崎港 長崎港 長崎港:中央にましゃが好きな灯台が! 長崎港:女神大橋が見える

長崎港




 夜は、Mさん(長崎)がドライブに連れて行って下さった。
女神大橋を近くで見られるとこや、あちこち夜景スポットへも! 住宅街からのスポットも、良くて。長崎って、色んな角度で夜景が楽しめる。 魅力いっぱいの長崎(^・^)Chu♪
お世話になりましたm(__)m



女神大橋 女神大橋 女神大橋

女神大橋




2007.08.15(水) 5日目


 終戦記念日! ホテルが原爆資料館&平和公園近くだったこともあり、チェックアウト(12:00)前に行った。

前回、資料館は、敬遠しちゃったけど、行かなきゃ!って気持ちにさせられ・・
原爆投下は、何度も目標地点を変えているよう。
映画『ヒロシマナガサキ』で話してる吉田さんって方の映像コメントを、体験談の選択映像で、たまたま確認。 シアターでアニメ映像も見られ、また、より原爆の壊さを感じ、あってはいけない事実を更に感じ・・

平和公園にも観光客がいっぱいいた。平和を祈り、後にした。



原爆資料館 原爆資料館:長崎さるくキャラクター

原爆資料館




平和公園 平和祈念像 折鶴の塔 長崎の鐘 平和の泉 平和の泉

平和公園




 本日の宿泊先は、ホテルモントレ長崎!
たまには、ちょっとだけリッチな気分で♪ シングルでお部屋は広くはないけど・・



ホテルモントレ長崎 ホテルモントレ長崎 ホテルモントレ長崎

ホテルモントレ長崎




 猛暑だったけど、ましゃお奨めの浦上川周辺(沿い)を、ちゃんと歩いてみたくて。
大橋電停で下車し、橋を渡って歩いた。
長崎って、小さい橋が続いていて、長崎港が近いせいか、海の匂いがする。 道沿いの柳の木から見られる橋や川の雰囲気も良くて。

歩きつつ、ましゃの思い出の味のマツダ(城栄町)へ寄って、十二段ソフトを食べた。お好み焼き屋さんみたい。 アッサリしてたので、ペロッと完食(^.^)
T-FMサイトに載ってたましゃが描いた十二段ソフトのイラストが飾ってあったけど、本物???



大橋 下大橋 浦上川通り 浦上川 城栄橋 マツダ マツダ:十二段ソフト





 浦上川通りを更に歩き、長崎駅に向かった。猛暑の中、ちょっときつかったぁ〜。



浦上川通り 浦上川通り 浦上川通り 柳川橋

浦上川通り




 1時間位、長崎駅で涼んだ後、精霊流しのメインストリートへ! 17時頃、県庁前に行ってみた。
18時頃、交通規制され、精霊船も徐々に多くなってきた。20時頃がピークかなぁ〜?

長崎は、亡くなった人を派手に送るのが習慣らしく、爆竹をバンバン鳴らし、花火を上げたり・・ 盛大。 時々、度を越した人もいて、警察官と格闘!?状態。
20:30頃だったかな? 長崎伊藤前市長の精霊船が通り、物凄い人の行列(150人とか!?)で、凄い盛大だった。 ただ、"死"というのは、切なくてショックが大きい。また、子供の精霊船は特に・・

耳栓をしてたけど、爆竹音は凄かったし、ピークになると、火が飛んできそうで、おまけに破片は飛んでくるし。怖かった。 ただ、長崎の人にとっては、当たり前で、お墓参りの際、花火をする習慣もあるとか。

ましゃも、精霊流し、やってたって話してた。爆竹が熱いって! でも、ふつーなんだって。 女性も子供も、目の前で爆竹が鳴ってもふつーなんだもん。流石、文化の差! ニッポン、広し!



精霊流し:県庁前 精霊流し:県庁前 長崎駅 精霊流し:県庁前 精霊流し:県庁前 精霊流し:県庁前

精霊流し:県庁前