PHOTO 2007年


初めての青春18切符の旅 part3(長崎〜福岡〜広島)



2007.08.16(木) 6日目


 ホテルモントレの朝のブッフェが凄く良かった。 長崎らしく、角煮,ちょっとした皿うどんやカステラもあり・・

目の前が、長崎水辺の森公園! 景色が良かったので行ってみると、女神大橋が、また、比較的近くに感じられた。 稲佐山は、勿論、目の前!

 12時頃、長崎駅を出発。少し大回りして帰ることにした。 ちょっとだけ、『蜜柑色の夏休み』な景色を楽しみつつ、博多に向かった。



長崎水辺の森公園 長崎水辺の森公園周辺からの景色 長崎水辺の森公園周辺からの景色 長崎水辺の森公園周辺からの景色

長崎水辺の森公園




『蜜柑色の夏休み』な景色を感じ・・ 『蜜柑色の夏休み』な景色を感じ・・ 『蜜柑色の夏休み』な景色を感じ・・/大村湾 『蜜柑色の夏休み』な景色を感じ・・/大村湾

『蜜柑色の夏休み』な景色を感じ・・




 17時頃、博多に着き、『ツアー途中下車の旅』( 十七年モノライブ篇)を実行!
VIORO→きらめき通り→だるまへ。天神から歩き回ったので、クタクタ・・ だるまでラーメン、食べたかったけど、博多からの出発時間が心配で、諦めた(T_T)



VIORO VIORO きらめき通り 博多だるま

VIORO




2007.08.17(金) 7日目


 ムーンライト九州にて、早朝に岡山に着き、広島へ移動。 広島には、8:30頃着き、路面電車で、原爆ドーム&平和公園&資料館へ!
広島も初めての場所。原爆投下されたという長崎との共通点は多い。

 原爆ドームを見ると、ここに原爆を投下されたという悲劇を凄く感じる。ここだけ、時間が止まったまま。 平和の鐘を鳴らした後、平和公園のメイン場所に移ると、あのオブジェから、 ちょうど原爆ドームが見えるようになっていた。

資料館は、規模が大きく、長崎とまた違った観点からも感じられるようになっていた気がする。 原爆投下前と投下後の模型があったんだけど、一瞬にして、町全体が無くなってしまう恐ろしさを感じる。
投下後、長崎は、あの浦上川に人がいっぱい飛び混んで、広島もまた、この目の前の川に人が飛び込んだんだと思うと、 怖さと切なさでいっぱいになった。
今年は、特に、戦争や原爆について考えることが出来た。



広島駅 広島駅:路面電車

広島駅




原爆ドーム 原爆ドーム 原爆の子の像 平和の鐘
平和記念公園 平和記念公園 広島平和記念資料館 相生橋(あいおいばし)の碑? 相生橋(あいおいばし)のところにある像

原爆ドーム




 そして、『ツアー途中下車の旅』(十七年モノライブ篇)を実行!
アンデルセンでカレーパンを食べ→バッケンモーツアルトでシュークリームを食べ →むさしで山賊むすびを購入!
カレーパンは楕円系!? 味は比較的アッサリ系だったかなぁ〜。ふつーぽい感じではあったけど。
シュークリームは、冷え冷えを頂いた。甘さ抑え目かな? 美味しかったぁ〜(^.^)
山賊むすびは、普通サイズの2倍位かな? 夜、ホテルで食べたんだけど、竹の皮で包んであり、竹の香りがほんのりした。 中身は、シャケと昆布。懐かしい感じ。



アンデルセン アンデルセン カレーパン

アンデルセン




バッケンモーツアルト シュークリーム シュークリーム

バッケンモーツアルト




むさし 山賊むすび 山賊むすび 山賊むすび

むさし




2007.08.18(土) 8日目


 前日、大阪で宿泊し、12:30頃、帰宅。
移動が大変だったけど、ほぼ順調に過ごせた。無事に過ごせたことに、感謝!感謝!