ANOTHER DIARY



2009.12.29(火) 御礼参り & 龍馬伝パンフ


 定期代の実費分が大きいし・・ 何だか、使用しないのも勿体無い・・(;_;)
そうだ! 御礼参りに行ってなかったぁー! っと思い出し、行くことにした。

 っていうことで、まずは、近所の神社でお参り。

 そして、朝日神社(栄辺り)へ! ここは、職業訓練の試験後、たまたま見つけて合格祈願をし、合格後、御礼参りをした神社。 訓練を無事に終えることが出来たので、3度目のお参り。

 大須観音にも行くつもりで、その前に、ちょっと、NHKへ!
『龍馬伝』の単独のパンフを見つけた。ましゃ龍馬が表紙になってて、4つ折タイプっていうのかな? 広げると、変形A4サイズくらい。テレビ雑誌等での紹介はあるものの、人物相関図がとてもわかりやすい。
番組情報誌なんかもあり、勿論、龍馬伝のことが載ってるし、嬉しい(^.^)

ただ、NHKが休暇に入ったのか(?)、いつも入れる場所は閉まってた。
行った甲斐はあったんで、良かったんだけど(*^_^*)

 近所の神社もそうだったんだけど、大須観音も、既にお正月モード。大須も賑わうんだろうなぁ〜。
お参り後は、まず、米兵でShopping! ニットのチュニックを2着、お手頃価格でget! 良いお買物が出来た(^.^)

そして、250円のお弁当目当てにさのや(スーパー)に寄ったら、何だか、色んなものを買い過ぎて、帰りが大変だった。
流石に定期区間の名駅まで歩く気力はなく、名駅には地下鉄で戻ったけど・・(^_^;)

御礼参りのついでに、ほどほどに気分転換が出来て良かった(^.^)

それにしても、学校へ行ってる時は1週間が長かったけど、修了したら、何だか、一日があっという間に過ぎてる。 やりたいことがいっぱいあるのにぃー!


2009.12.25(金) 修了式


 午前中、学校で修了式があり、午後からハローワークで説明会だった。
式だけで、朝はのんびり。いつもより1時間遅い10:30から。

 15分位前に学校に着き、教室に入ると・・ 見慣れない顔の人達がいっぱいいて、私の席にも人が座ってる。
教室、間違えたのかな?っと、キョトンとしちゃって・・

教室を出ると、サロンにクラスメイトがいっぱいいた。 どうも、私達の前に、他の科が修了式を行っていたみたい。ホントにビックリした。

 時間になり、ようやく私達の修了式!
式の前に、いつもの連絡票の記載(今後の連絡先等も記載)をし、また、修了後、3回(今日を含めて)、 決まったタイミングで就職状況をお知らせしないといけないみたい。その提出書類の件での話もあった。
あと、年4回、webに関しての研修会があり、希望者は出席出来るみたい・・ 修了後も、色々あるみたい・・

名前を呼ばれ、修了証書を一人一人、手渡しして頂き・・ 本格的な修了式だった。

その後、一人ずつ挨拶。
一番前の右端っこの席の私と、左端っこの席の人とジャンケンをして、勝った人が、最初か最後か決めることになった。 また、ジャンケンだぁ〜。
10回位、あいこになっちゃって・・ 私が勝ち、最後の方が緊張しそうなので、一番に挨拶をした。

皆の挨拶を聞いてたら、共感する部分が多かった。
例えば、職業訓練の合格通知が届いた時の気持ちとか・・ 「分厚い封筒だったので・・」っていう時の気持ち! そう!そう!と思いながら、自分の時のことも思い出した。

 式が終わってから、一緒にお昼ご飯を食べてた人達と連絡先の交換をし、最終的には、 最後にランチしよう!ということになり、矢場とん(味噌カツの有名店)へ!

また、会おう!的な話になり、とりあえず、解散した。

 16:30からハローワークでの説明会があった。
同じ管轄に、一緒に勉強した人が一人いるので、お喋りしながら、待った。 アンケートを提出しなきゃいけなくて、「レベルは、高過ぎですよねぇ〜。」と共感しつつ・・

あと、昨日の卒業制作の発表のこととか話してて。
「皆、デザインが出来る人ばっかで、また圧倒されちゃって。 Aさんも、凄く綺麗なサイトですよね。海外にいっぱい行かれてて、羨ましいです。」って話したら、 ましゃのことも、結構、好きみたいで、私のサイトもジックリ見てくれたとか・・ ちょっと、恥ずかしかったけど(#^.^#)

説明会の話で、ショックだったのが、今月は、交通費が定期代の日割り分しか支払って貰えないってこと。
最初に貰った書類に、「最終月が、定期を買うより安くなる場合は、定期を買わなくて良い」 というような記載があったので、計算したところ・・ 私の場合、定期のが安かったので、定期を買ったのに・・

定期代の日割りって、ちょっと・・ いまいち、納得出来ないけど、皆、同じ条件だから、 納得するしかないけど。そんなで、4,000円位、実費になってしまった(T_T)
最初に、もうちょっと詳しい説明がほしかった。3ヶ月定期を買っても、 ふつーに、毎月は、1ヶ月分の定期代を支給してもらえたのかなぁ〜。 もし、そうなら、そうしたかった。。。

払い戻しは出来ないか問い合わせたら、出来ない期間になってた。 なーんか勿体無い気持ちで。何か用事を作って、定期区間へ行こうかな? ふと、そんなふうにも思ったり・・

ハローワークから、最後に、「競争率が高い中、職業訓練を受けられた皆さんですから、優秀な方ばかりだと思います。 その為にも、就職に繋げて下さい。」というように言われた。
まだまだ厳しい状況なので、ホント、どうなることか・・ 凄く心配だけど、本格的に始動しないと!


2009.12.24(木) 卒業制作発表


 本日、卒業制作発表!

ドットコム試験の過去問を3日間(2日+α)終え、そして、1週間位前から卒業制作に入った。

 お昼休憩の少し前から発表をstartし、午後も2回に分けての発表となった。
今回は、先生がランダムに発表順を決め、最後から2番目だったんだけど、 最後の人が午後から早退することになっていたので、結果的には、私が最後。順番が来るまで緊張しっぱなしだった。

今回も、圧倒されっぱなしで、皆、デザインが凄く凝ってる! 男性は、JAVAに凝ってる人が多かった。
そんな凄いのばっか見たので、発表するのがちょっと恥ずかしいくらい・・
ただ、完成してない人は、多かった。

 私はといえば、デザインは全く・・(T_T) 情報を重視し、完成させた。 まだ追加したい部分はあるので、今後、更新予定だけど。

今回も投票があり、WEBデザイン部門,素材クリエータ部門,ライティング部門,プレゼンテーション部門, WEBプログラミング部門,WEBクリエータ部門から一人ずつ選択(自分以外)。
そしたら・・ WEBクリエータ部門で2位を頂くことが出来た。といっても、同票で4人位いたんだけど・・(^_^;)

それでも、『総合的な能力』としての部門だったので、結構、嬉しかった(*^_^*)
ユーザビリティや完成度は頑張ったつもりなので、その部分を評価してもらえたのかなぁ〜。 デザインが出来たら、もっと、良かったんだけど。

 『Nagasakiらぶらり』というサイト名にし、 「長崎,LOVE,ぶらり」という意味を込めた名称にした。
このサイトのTOPにリンクを貼りましたので、、まずは、見てやって下さいませっ! ましゃに絡めたサイトになってます。
また、(卒業制作サイトに)クラスメイトのサイトもリンクしてあるので、どうぞ! かなり、圧倒されます!!!

 そして、今日は、授業が最終日となり、感謝の気持ちを込めて、皆で先生へ御礼のプレゼント! ある人が提案してくれて、その中に個別で手紙も入れてもらった。
何度も挫折しそうになったけど、手紙を書いてたら、何だか涙が出てきて・・

今日の先生の言葉も、ウルウルしちゃった。 先生からは、クリスマスプレゼントってことで、皆にお菓子(キャンディーなど)を配ってくれた。

ようやく終わったぁ〜っていう開放感はあるものの、先生には感謝の気持ちでいっぱい。
先生は、web以外にoffice系も教えているらしく、ただ、その中でもwebに対しての思い入れが強いらしく、 今回は、特に、色んな意味で印象深い3ヶ月になったとの事だった。

 明日は、修了式で、朝がちょっとのんびり・・ 午後はハローワークへ!
いよいよお仕事探しをしないと・・・


2009.11.22(日) 白鳥庭園&ユニクロ名古屋栄


 Kさん(福井)が、名古屋に遊びに来たので、午後から行動! 白鳥庭園に行ってみたいとの事で、 私も初めて行く場所だった。

たまたま、雪吊りの実演(!?)があったものの、お天気が良くなかったこともあり、ほんのちょっと、見せてくれただけ。
名古屋方式とか!?? と言うのは、松の木が小さいので、1本ではなく、数本をまとめて吊ってるみたい。

庭園は、思ったよりも広くて、凄く綺麗だった。紅葉も見られたし、ちょっとだけ、 京都を思わせるような・・!?

見事な鯉がいっぱいいたし、あまり見たことのない水鳥?もいた。白鳥に関係あるのかな??
風情を感じ、ゆったりとした気持ちになれた。

 そして、数週間前にOpenしたユニクロ名古屋栄店へ! 名古屋では、最近の話題の場所(笑) B1Fから4Fまであり、広い!
一部の店舗でしか取り扱いのない商品もあったので、とりあえず、フリースワンピースを2点購入! ポカポカにお部屋で過ごせますようにぃ〜。

 そして、ちょっとお茶してから、タワーズライツのチェックに!
私は、点灯式にチェック済みだけど、17時(点灯開始時間)前には、いっぱい人が集まっていた。 一瞬のうちに点灯☆ 私の中では、2Fの通りのイルミネーション☆が好き!

去年より地味になってる気がするのは、気のせい!?? 不況の影響なのかな?
名鉄百貨店側のイルミネーションは、かなりアッサリで。去年は、めちゃめちゃ豪華でメリーゴーランド気分だったのに・・

 さて、最近、お気に入りのオムライス屋さんが、ラケル! 夜ごはんは、ここにした。
今回も、1,111円でかなり楽しめて、おまけのフワフワのプリンも、また凄く美味しかった(^o^) お店も可愛いし、安くて美味しいし、大満足(●^o^●)

 『龍馬伝』の予告が気になるし、19:00過ぎには退散させて貰った。

Kさんも、かなりストレスが溜まってるみたいで、最近、よく名古屋に遊びに来てる。 私も、お勉強でいっぱいいっぱいになってたので、短い時間だったけど、気分転換出来た。

只今、このHPのリニューアルを考え中(CSS等お勉強前段階だけど)なので、なかなかお勉強との両立が出来ないけど、明日は、半日は、概論の方のお勉強をしなきゃなぁ〜(^_^;)


2009.11.18(水) お褒めの言葉(*^_^*)


 HP作成でグッタリで・・ 今朝は、電車の中でシッカリ寝ちゃってた。

昨日の連絡票(授業後に感想などを記載)、反省点などを書いて提出したら・・ 先生からお褒めのコメントが記載してあった。
「個人的には好きです。アイディアもいいので、今後、CSS(スタイルシート)を習ったら、 凄くいい作品になると思います。」というような内容だった。

たまぁ〜に、厳しいお言葉もあるので、凄く嬉しかった(*^_^*)


2009.11.17(火) HP個人作成発表


 職業訓練、今度は、あるテーマに基づいて、個人でHP作成(ソフトは使わず、HTML作成)をして発表!
内容というのは、実際にあるサイトをリニューアルするという設定。なので、非公開なんだけど・・
某大学と某博物館のどちらかを選択することになった。とにかく、どっちも、物凄いページ数! 金曜から今日の午前中までが作成期間。午後から発表だった。

私は、大学を選択し、見易さと、とにかくページ数を頑張らなきゃと思い・・ 最終的には、先生から、全部を完成しなくても、サイトの全体のイメージがわかればいいとの事。
なんだけど・・ 土日に、ページ数を頑張り過ぎちゃって(徹夜)、デザインとか、 工夫があまり出来なかったのが反省点かなぁ〜?

けど、この私のサイトに比べたら、随分、上達したと思う(笑)
これから、スタイルシートやJAVAスクリプトを習うので、なかなか、このサイトも変更が出来ず・・ びみょ〜に、ロールオーバー効果(クリック時、マウスを近づけると画像が変わる)とか入れてはみてるけど・・

 相変わらず、発表は緊張し、皆の内容に、またまた圧倒された(^_^;) ただ、サイトマップ部門で、3位を頂けた。 と言っても、26人中、5人も3位がいたので、2〜3票、頂けたのかな?(笑)

 最近、色んなHPの作成の仕方が、気になるようになってきて、そういう観点から見るのも面白くなってきた。 まだまだ凄いサイトは作れないけど、卒業発表の頃には、恥ずかしくないようなサイト作りが出来たらいいなぁ〜。

それにしても・・ 疲れたぁ〜。眠い・・・


 

2009.11.06(金) 復習 & マイケル・ジャクソン THIS IS IT


 今朝、近鉄パッセ前を通ると、お客さんが行列になっていたので、何だろうと思ったら、成宮寛貴くんの握手会!? 整理券配布かな???
お休みだったらと、ちょっと気になっちゃった(^_^;)

ナナちゃんは、2,3日前からクリスマスバージョンの衣装に変わり、グループ発表も終わったし、 スッキリした気分で出掛けたはずだったのに・・

 午後いちばん、第3章『インターネットの技術』の復習として、グループ(くじ引きで3〜4人ずつのグループ決め/7問分)で 1問ずつ担当させられ、皆の前で答えることに・・
10〜15分位でまとめて答えるんだけど、私達は、かなり苦手なIPアドレス,ネットマスク,DHCPの部分。 頭の中では何となくは理解してても、説明がうまく出来ない。

時間がなくて、めちゃめちゃ焦り、残り5分位で、私達はEXCELにまとめることにし、見ながら答えるのがやっとだった。 焦ってるし、まとまってないまま、皆の前で答え、胃が痛くなっちゃった(>_<)
PowerPointが得意なAさん(男性:他のことも得意)は、この短い時間に、画像まで入れて作成し、説明も滑らかで凄い余裕で大違い。 確か、入校式の自己紹介の時に23歳って言ってたと思うけど、貫禄があって落ち着いているので、そんな感じが全くしない。
また、概論の時、こういう形で答えるのかなぁ〜。物凄い憂鬱(-_-;)

 授業後、毎日、連絡票(感想など)を書いてから帰るんだけど、16:10を過ぎちゃったので、 ミッドランドスクエアシネマでの16:20からの映画『THIS IS IT』に間に合うか微妙だったけど、 月曜は行き損なったので、行くことにした。
前の方の席は空いてたけど、あとは、ちょっと空いてただけ。流石に話題作!
映画の予告中で真っ暗だったけど、何とか席に着き、ギリギリ、間に合った。

 リハーサルを中心とした映像で、ダンサーに選ばれた人達の思いも見られたり・・
マイケル自身が、ステージを作る拘りも凄かった。 地球環境のことを凄く考えてて、 そういうテーマもいっぱい入ってるみたい。

学生の頃、マイケルファンだったけ?ダンス好きな彼と付き合ってて、かなり影響を受けた。
未來くんは、マイケルがきっかけで、ダンスをしてるし。私は、その未來くんファンだったりもして・・

ただ、今日は、疲れがピークで、眠くて、集中出来なかった。ちょっと勿体無かったなぁ〜。
といっても、いいステージを作ろうというマイケルの姿が凄く伝わり、亡くなってしまった今、残念過ぎる。 完成したステージを、まるごと観てみたかったなっ!


 

2009.11.05(木) 終わったぁ〜 (^o^)/


 PowerPointグループ発表が、終わったぁ〜!
私達だけ、グループが決まった日以降から1人欠席してて、4人で作成と発表をすることになった。

今回も、全員が発表をしなきゃいけなくて、PC操作は、発表者以外がしなきゃいけないので、タイミングも難しく・・ み〜んな内容が濃くて、私達は、比べると、内容薄だった(^_^;)

あと、説明をするのに、メモを棒読みしちゃってる人は、 箇条書きでまとめたものを自分の言葉で話せるように しなきゃいけないとの事。
まるっきり、それだった。

反省点はいっぱいだけど、終わって、ようやくスッキリ☆ リーダーといっても、全然、リーダーらしくなくて、 時々、ずれたことを言ってる自分がいて。ちょっと辛かったけど(;_;)
ただ、月曜日に話し合ったこと+αで考えていったので、それについては喜んでもらえた。 ほんのちょっとだけ、リーダーとして役に立ったみたい・・

 グループ発表はこれで終わり、今度はソフトは使わず、タグ打ちのHP作成&発表! 3日間のHTMLの応用の授業後、作成が始まる。

ちゃんと理解出来るか不安がいっぱいだけど、個人作成なので、人の足を引っ張ることはないし、 マイペースで出来るので、それは気楽かなぁ〜。
テーマは、まだこれから発表されるんだけど、身近に感じられるようなテーマだといいな。

 ところで、本日からお隣りの教室で、新しい職業訓練のコースが始まった。 Webデザイナー科だったかな?
今日は入校式なので、多分、私達の時と同じように、自己紹介したり、レクレーションをしてたと思う。

たった1ヶ月差なのに、科は違うものの、後輩が出来たような、そんな気分。 それにしても、まだ1ヶ月経ったところなのに、随分、前に、入校式を終えたような気がしちゃう・・

 今日は、グッタリだけど、ちょっとだけ、昨日の概論の復習をしておこう! 明日は、概論で、圧縮の計算もするみたいだけど・・ 難しくないといいなっ!


2009.11.02(月) リーダーになっちゃった(>_<)


 HPグループ作成&発表が終わったと思ったら、今度はPowerPointグループ作成&発表!
2日間でPowerPointの基礎と応用を終え、木曜午前中までに作成して午後が発表! 授業時間の1日しか枠がない。 高校生の修学旅行を3泊4日で企画する。プレゼン対象は高校の先生で、 テーマは、地球環境・エコロジーを考える旅との事。

グループ分けは、またくじ引き。
リーダーを決めなきゃいけなくて、私達は、ジャンケンで勝った人にした。 いつもはジャンケン弱いくせに、勝っちゃって、泣きそう・・(T_T)
女4人+男1人=5人のグループになった。
みーんなシッカリした意見を持ってて、何か、自分だけがパッとしない気がしちゃって。 なのに、リーダーになっちゃったんで、気が重過ぎる(>_<)

いつも一緒にランチしてるSさんと一緒のグループで、「抱え込まなくていいから・・」って言ってくれたけど、 今日、話したことを元にして、考えて行かなきゃ!
自宅でジックリ時間がある時は、まだアイディアが浮かぶんだけど、突然だと、ヒラメキがなくて(>_<)

水曜のお昼休みと帰る前に、また話し合いをすることにしたので、木曜午前は、 決めたことを入力するだけくらいに出来たらいいんだけど・・
プレゼンするのも、気が重い。 リーダーは、開始と締めの挨拶をしなきゃいけないみたいだし・・
 今日は、16:10に授業が終わったら、サッサと出て、ミッドランドスクエアシネマで、 16:20からの映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』を観ようと思ってたのに・・
気分転換するつもりだったのに、出来なくなっちゃった(T_T)

今週も、気が重い・・ 概論が2日間あるから、のんびり出来ないけど、今週末こそ、ゆっくり出来る時間を作らなきゃ!

 ましゃのツアーが9月で終わってて良かったと思うこの頃・・ ついでに、10月からの訓練で良かった。
9月からの訓練だったら、ましゃのツアーと訓練の両立なんて出来るわけないし。ましゃには逢いたいけど、今の状況は、無理・・(T_T)


2009.10.29(木) グループHP作成発表


 授業内では、昨日から本格的に、グループ内でのHP作成開始!
それが・・ 私達は、元々4人のグループで少人数なのに、お一人、体調を崩してお休みをされてて(昨日&今日)、 3人で作成&発表となった。

最初は、1人1ページという話になっていたんだけど、あまりにもページ数が少ない為、少し、増やし、私は、 お部屋担当の他、館内案内と問い合わせのページを作成した。
昨日、ほとんど完成したので、今日は、編集と話し合い。

私以外のお二人は、ページ内に色々追加してくれてたんだけど・・ 私は、いまいち、アイディアが浮かばず・・(^_^;)

 お昼休み前に、先生から、発表の詳細についての指示があった。
『ホテルと旅館100選』というような内容で、それに投票をしてもらうというような設定。 発表を聞いて、企画設定部門,WEB-PR部門,プレゼン部門に1票ずつ投票する(自分のグループ以外)。
担当した作成ページは、作成者が発表し、ホテルや旅館の案内の他、サイト(ロゴ,配置,リンク方法など)の特徴も説明する。 発表時間は、10分との事。

プレゼンなんてやったことがないし、グループ内で練習するだけでドキドキ・・ 6グループあり、クジで順番を決めた。私達は、5番目だった。

1番目のグループから、凄く凝ったページになってて、圧倒された。
今回は、ホームページビルダーでの作成となっていて、習ってない方法も、使用しても良いとの事。 そのせいか、得意分野の人がいるグループなんかは、このまま、仕事を請け負ってもいいんじゃないかと思う程。
あまりにも圧倒され、ドキドキで発表! 10分ジャストで発表を終了出来たのは、結構、ビックリ(@_@)

投票では、選ばれないと思ってたら・・ まずは、3位までの発表があり、各部門のWEB-PR部門とプレゼン部門では、3位だった。 なので、総合的には、ランク外だったんだけど。
プレゼンは、WebディレクターのOさんが、凄くいい感じで進めてくれたので、続いて、 自分の担当ページも程々にスムーズに発表出来たと思う。時間配分がうまく出来たのは、良かったかなぁ〜と思った。

総合1位のチームは、先生から、「賞品があります!」との事。周りからは、「わぁ〜!」の声。
一包み(箱入りのチョコを1粒)ずつ、人数分、渡してた。少し期待はずれをさせつつ、遊び心をくすぐった瞬間だった(笑)

先生からは、全体的な批評があり、その後、個別にグループに気が付いた点を話してくれた。

大変だったけど、楽しかったし、反省点を今後の個人作成に生かさなきゃなと思う。
私のこのサイトも、訓練を終了後、スッキリしたバランスのいい見やすいページに出来たらいいなと・・
卒業制作は、長崎のましゃにもちょっと関連するようなページでも作成しようかな?っと、まだ考え中だけど、 訓練が終了したら、このサイトにリンクさせたいなっ!

さて、明日から3日間、PowerPointの授業があり、多分、最終日辺りに、グループでの発表(プレゼン)をすることになりそう。 間で大の苦手な概論があるし、また、来週も緊張の一週間になるんだろうなぁ〜。
それに、明日からは、また、席替えだぁ〜。

 ましゃが、昨日、妻夫木くんと大河のバトンタッチをしたとの事で、 色々チェックしたいのに、まだ、中途半端にしかチェック出来てないや・・
土曜スタジオパークを楽しみにしよう! と言っても、第2章の宿題もやらなきゃ! なかなか落ち着かない・・(-_-;)


2009.10.23(金) グループHP作成準備


 今週の職業訓練は、月曜が概論で、火〜木曜がホームページビルダー、今日がビジネスマナーだった。

 概論は、毎回、頭がパンパン!
こんな状態で、難関なネットの技術やセキュリティのお勉強についていけるのかと、不安になる。
一応、難関な部分は、ゆっくり時間を取ってくれるっていうことだけど、特に、今までの概論授業も、 ゆっくり目なはずなものの、早い!

HTML応用前に、ビルダー(ソフト)でのHP作成のお勉強をしたんだけど、ビルダーのマニュアルとは違うモードで作成したり、 それ以外のこともやったので、メモしながら操作してる状態で、時々、どの部分をやってるかわかんなくなっちゃって(>_<)
特に、フレームの作りが混乱しちゃって(>_<) 何度も、手を上げて質問してた(-_-;)

 昨日の授業の朝一番に、来週のグループでのHP作成(ビルダー使用)の為のグループ分けのくじ引きがあり、 授業の終わり間際にそのグループで集まった。
4〜5人ずつのグループで、テーマが旅館かホテルとなっていて、まずは、どちらにするかということと、 Webディレクターを決めなきゃいけなくて。

テーマは旅館にすぐに決まったんだけど、問題は、Webディレクター! まとめ役とindexの担当になる。過去の経験を踏まえ、ある有名サイトで少し書き換えてた経験のあるOさんに決定した。
他のグループは、くじやジャンケンで決めてた様子だし、ちょっとほっとした(^.^)

私達は、男性が1人含まれた4人のグループになり、その中の1人の女性とは話したことがなくて、名前も知らず・・ その時には、訊けずに、今日、座席票で確認(^_^;)

1日半で作成し、半日で発表することになる為、あまり時間がない。
昨日は、その不安でいっぱいになり、とりあえず、素材探しだけしておこうと思い、旅館の外観,お風呂(温泉), 料理,部屋の画像を集めた。サイズが様々なので、ある程度揃え、かなり時間を費やした。

 今朝は、かなり憂鬱な気持ちのまま、学校へ!
ビジネスマナーの授業なんだけど、午後から、一部、グループでの作業があるということで、 朝から、グループ作成の際のグループの席に移動出来ることになった。
先生は違うんだけど、話し合いがしやすいように、してくれたみたい。

私自身、準備したことを伝えたかったので、良かったぁ〜。
昨日は、あまり発言出来なかったし、今日は、皆に、準備した素材を見てもらい、 また、参考に出来そうな旅館のサイトを伝えた。今日は、ちょっとだけ、役に立ってるぅ〜!

授業後にも、どこまで各自で考えてくるかという話し合いも出来た。
架空のサイトを作成するだけなので(内部だけでの公開)、旅館名や各ページのイメージ等を考えてくることになった。 私は、お部屋のページ担当!
昨日は、めちゃめちゃ不安だったけど、少しだけ方向性が見えてきたので、ホッした(^.^)


 

2009.10.17(土) ミュージカル『The Sound of Silence 沈黙の声』 etc.


 今日は、慌ただしい一日だった。

 昨夜、実家に帰ったものの、今日はTさんとランチの約束をしてたし、 その前に色々やりたいことがあったので、早く、自宅に戻りたかったんだけど・・

父母が用事で早く出掛けちゃったので、おばあちゃんのお見送り(老人施設)をしてから、 戻らなきゃいけなくなっちゃって。

 10:00頃、自宅に戻り、洗濯→ごはんを炊いておにぎり作り(冷凍用)→ちょっとだけ勉強してたら、Tさんからtelが!

 今日と明日は、挙母祭りで、待ち合わせの豊田市駅に向かう途中、山車が何台も待機してて、賑やか☆

お祭りも見たかったんだけど、Tさんが夜は面接らしいので、ランチ&お茶にした。
魯菴(ろあん)っていう和食屋さんにて!
ランチ1,260円は、失業者にとってはちょっと高めだけど、たまには・・ 三色ランチを注文し、夜、食べたら、2,000〜2,500円位は取られそうな内容だったし、なかなか楽しめた(^.^)

最近は、仕事探しの話ばかり・・ 私は、まだ、本格的な就職活動は出来てないので、参考にさせてもらってはいるけど。

その後、マックで安上がりなお茶をして、16:00頃、別れた。

 私は、すぐに名古屋(名鉄ホール)へ!
おけぴ枠で予約した日韓共同制作のミュージカル『The Sound of Silence 沈黙の声』を、急遽、観ることにした為。

18:00からの受付だったので、ちょっと時間潰ししてから、5分前位に行くと、既にいっぱい人がいて、整理券を受け取ってた。 整理券を配ってるとは知らず・・ チケットを受け取ってから、並んだ。結局、201番だった。

18:30から開場で、前の方、中央席も空いてたので座ってたら、ファンクラブ席だったらしく・・ そこの席の人に声かけされるまでは気が付かなかったので、かなり他の席が埋っちゃってて(;_;)
けど、(ステージに向かって)右端の5列目(実質2列目)が空いてたので、そこにした。とりあえず、良かった。

 19:04頃、舞台の重要らしき音楽が流れ、そして、徐々に照明が暗くなり始めると、始まった。
主演が、韓国のパク・ホンジンさんと元宝塚男役スターの初嶺麿代さん。知らない俳優さんばっかだったんだけど、 初嶺さん、凄く綺麗な可愛い方だった。 男役をされてたイメージが全くなかった。

日韓共同制作だったので、字幕が出てたんだけど、ステージ前の上部分に出ていたので、前の方の席は、 めちゃめちゃ観づらくて(;_;) 首は痛くなるし、もうちょっと観易い工夫があるといいなって思った。

けど、間近で感じられ、内容には大満足。
戦争の悲惨さや愛しあってる恋人同士の逢えない切なさ、そして、生きて帰ってこられるかもわからない・・ ずっと、ウルウルしっぱなしだった。 広島の原爆投下のシーンは、鳥肌が立った。

とても素敵なミュージカルだった。カーテンコールも、凄くいい雰囲気だったし、出演者がキラキラしてた☆

20:43頃、終了。約1時間40分の内容で、長い舞台ではなかったけど、凄く良かった(*^_^*)


 

2009.10.13(火) HTMLでホームページ作成


 職業訓練、今日は、席替えがあった。
ほぼど真ん中の一番前の席。見易いからいいんだけど、新しい席に移動した時は、ちょっと緊張・・

 PCのハード的な部分は、更に難しくなっていくものの、今日から、ようやくHTMLでのHP作成開始。 といっても、タグで基礎を練習!

長年、タグでHP作成しているものの、どんどん状況も変わってて、今は、大文字半角でタグを書いてもOKだけど、 何れ(もうすぐ?)、小文字半角のみになるとの事。
私のHPって、ほとんど、大文字半角で作ってる(;_;)

一気に修正するのは、無理! とりあえず、これからの分は、極力、修正しようと思う。 っていうことで、このページも、一部、修正した。
そしたら、微妙に見え方が変わっちゃった。前回の日記と比べても、一目瞭然!

 今日は、基礎だけど、それでも、使ったことのないタグはあるし・・ それに、最近は、今まで使ってるタグをコピーしてる事が多いので、あんまりわかってなくて作ってたなぁ〜って感じた。

色んなタグを覚えたり、作りを覚えるのも大変だけど、PCのお勉強と比べたら、楽しい。 ドットコムマスターシングルスター(インターネット検定)取得に向けてのお勉強が、めちゃめちゃ難しくて・・(-_-;)

さっ、復習しよう!


2009.10.08(木) 半日休校


 昨夜から早朝にかけて、台風18号が直撃! 7:30迄に暴風警報が解除されれば朝から授業があるんだけど、様子がわからないので、いつも通り、お弁当の準備をした。

9:30過ぎに解除されたので、午後(13:35)からの授業があるんだけど、電車がなかなか動かない!
学校に問い合わせると、間に合わなければ、電車が動いてからでいいし、無理なら休んで良いとの事。 休む場合は、連絡をするようにとの事だった。

 ネットとテレビでずっとチェックしてて、11:53現在の発表だったかな? 豊田線が動き出した様子!?
慌てて、駅に向かったものの、利用するのは、三河線だったぁ〜! シッカリチェックしてなかったので、 三河線が動いてるかわかんなかったけど、まずは、駅で確認することにした。

豊田線も三河線も動き出した様子。ただ、乗り換えの名古屋本線がどうなってるのか・・状態。 順調に乗り換えも出来た(^.^)

 今まで、車か自転車での通勤だったので、交通機関の影響で困ることはなかったんだけど、 半日の授業なのに、なーんか疲れちゃった(-_-)
けど、ペイントでお絵描きしたものを圧縮してメール添付して送信するとか、身近な内容の授業だったので、 リラックス出来たし、それは、楽しかったかな?
2/3くらいの出席率だった。

 授業が終わっても、風がやや強めだったし、被害が拡大しないことを祈るばかり。 今日、欠席した人達も、明日は、通常通り、通学(通勤?)出来ますように!


 

2009.10.06(火) ネジと紙幣 based on 女殺油地獄


 職業訓練後、森山未來くん主演の舞台『ネジと紙幣』(愛知県勤労会館)を観に行った。 愛知公演は、今日のみなので、何とか調整出来て良かった(^.^)

 ちょっと遅れて、18:38頃、Start!
1階21列の中央辺りで、ちょっと遠い。照明が、どっちかというと暗めな為、肉眼だと微妙だったので、 度々、双眼鏡で観てた。

元々、『女殺油地獄』という原作があり、油屋の女房殺害という実際の事件が下書きになってるみたい。 かなり昔の作品で、浄瑠璃や歌舞伎を中心に、映画やドラマなどでも描かれてるみたい。

切ないstoryなんだけど、ところどころ、笑っちゃう部分もあった。
今回は、未來くんのダンスは一切なく、パンフの未來くんのコメントに共感する部分も多かった。 本音としては、ダンスが見たいけど、この作品には、結びつけられないだろうなぁ〜。

ラストに疑問は残るけど、『ネジと紙幣』として現代劇に変わったのは、面白いなと思う。 ホントの事件が元になっているのであれば、面白いという表現は、良くないかも知れないけど。

3〜4回、カーテンコールがあり、その時は、照明が明るくなってるので、 肉眼でもな〜んとなくお顔がわかったような気がした(^.^)
途中休憩はなく、20:48頃、終了した。約2時間10分の内容だった。

 グッズが思ったより色々あって、パンフとクリアファイルとねじキューピー(根つけストラップ)をGet! ネジにくるまれたキューピーちゃんは、ちょっと、イモムシっぽいけど(^_^;)


2009.10.02(金) 職業訓練2日目


 職業訓練、今日から、いよいよ本格始動!

 朝一で、嬉しいお知らせというか・・ けど、淋しいような・・
昨日、ちょっと仲良くなった方の就職が決まり、午前中で退校することになった。
昨日のランチの時に、私は、聞いてて、夕方、面接に行くということだった。 以前、面接して、断られたところから、もう一度、来てほしいと言われたらしく・・ ほぼ、確定では!?って雰囲気だった。

元々、デザイン(web系ではない)をやってて、今度はweb系のデザインをすることになるみたい。
昨日のオリエンテーションのゲームでは一緒のグループで、一見、大人しそうな方だけど、 イザとなるとハキハキされてて・・ 色んなアイディアを発言されてた。
お仕事、不安とはおっしゃってたけど、きっとすぐに慣れられるんじゃないかと思う。

せっかく、ちょっと仲良くなれたのにと、複雑な気持ちも言って下さって、メアド交換くらいしたい気持ちもあったけど、 私からは言えず・・ 2限目と3限目の10分休憩の合間に、ちょっとしか話せなかったし。
「もし、偶然、見かけたら、声をかけて下さい。」としか言えなかった(T_T)

難しいと思うけど、もし逢えたら、改めてゆっくりお話したい気分。 心からエールを送りたい!!

 さて、今日の訓練は、パソコン基礎&Windows XP初級・中級&Excel関数! 通常では、4日間の内容みたい。
ある程度は出来ると判断されてるので、進み方が、めちゃめちゃ早い!
中級になると、ちょっと知らないことなんかも出てきたりして(^_^;) まだ、ギリギリついて行くことは出来たものの・・

ただ、関数のお勉強が、必死だった(>_<) オートSUMくらいしか、知らないもん(^_^;)
直接、Excelは関係ないけど、似たような部分が、Javaスクリプトにある為、その為の準備ということみたい。

何度もつまづいちゃって、メモをしてたら、次々に進んでいくので、どこをやってるかわかんなくなるし・・(T_T)
帰る頃、お隣りさんに、聞いちゃって、迷惑かけちゃったm(__)m 復習になるからって、付き合っては下さったんだけど(^_^;)

そういえば、XPのお勉強の中で、ショートカットのことを、「ただの道標です。」 って、何度か説明され・・ 『道標』に反応してた私・・(笑)

 今日は、実家に帰り、理解仕切れてないので、復習した。わからなかった関数、なーんとなく理解したつもりだけど、 あまり自信がないし(-o-;

土日も、もうちょっと、復習しなきゃ!


2009.10.01(木) 職業訓練入校式:Webクリエイター科


 昨日は、職業訓練入校前の受講指示がハローワークであり、終わってから、定期券を買おうと思ったものの、 気になって、確認してみた。
訓練校(名駅)までのルートが2通りあり、切符だといつものルートのが安いので、 定期券もその方が安いと思ったら・・ どうも違うみたい。

訓練校には、いつものルートの定期券で申請しちゃったし・・ けど、経済的ルートの方が承認されると聞き、問い合わせた。
なーんかバタバタしちゃって、普段利用しないルートの定期券を買うことになった。

 とりあえず、訓練中は、お弁当持参予定で、朝6:00に起きて、お茶まで準備したら、7:00近くになっちゃって(^_^;) 3ヶ月、続くかなぁ〜。

 10:00から入校式!
今後の色んな説明を聞いた。
元々、20名枠だったけど、実際は、28名、受け入れてくれることになったみたい。 筆記試験100点+面接50点を満点として、決めたとか。
私が、何点で何番目だったかはわかんないけど、ラッキーだった☆

ここの訓練校は、何ヶ所かに教室があり、その為、休憩時間がずらしてあって、特に、お昼休憩が遅め。
3〜5Fのサロンを自由に使えるみたいだけど、タイミングが悪いと、人がいっぱいみたい!

今日は、何とか、教室横の5Fでランチ出来たけど。同じテーブルの人とは、ちょっと、話したりも・・

午後からは、自己紹介やオリエンテーションが中心!
色んな年齢層の人がいたけど、見た目では、30代が中心かなぁ〜って印象。男1:女2位の割合かな?
自己紹介の時、「皆さん、自分の息子や娘みたいな方ばかりですが、お願いします。」みたいに話してる50代半ばの男性もいた。

半分以上の人は、web系について、ある程度の知識を持ってる感じ!? 詳しい方もいる様子???
今後の授業内容をチェックすると、ちょっと不安にもなるけど、全くの初心者の方もいるみたいだし・・ 何とかなるかなぁ〜。

そして、『教室内を歩き回り、出逢った人に会釈→出逢った人と握手→出逢った人に名前を言って会釈 → 声を出さずに指で誕生日を示して、1月から順番に、全員が並ぶ』っていうのをやった。

その後には、5〜6人ずつのグループに分かれ、あるカードの情報を元に、地図を作成するというゲーム! コミュニケーションを取る為のお遊びで、結構、楽しかった(^.^)

今日は、ほんのちょっとだけ、早く終了! 受講者連絡表を記載して、帰った。

 慣れない通勤(通学?)ルート&訓練初日で、精神的にかなり疲れちゃったみたい・・
どんな人がいるのか、顔はなーんとなくわかったような気がするけど・・ 服装が違うと、またわかんないかも!?(^_^;)

 明日は、いよいよ、訓練開始!
仕事に就くことが目的だけど、訓練を終えた頃には、自分のHPもガラッと変えて、カッコ良くしてみたい!!!
楽しみながら、お勉強出来るといいな!


 

2009.09.22(火) 御礼参り & 『カムイ外伝』舞台挨拶


 ましゃぶらりを終え、16:00頃、ようやく、朝日神社(栄駅近く)へ御礼参りへ!
職業訓練入校合格☆の御礼をした。本当に、ありがとうございましたm(__)m

 今日は、109シネマズ名古屋にて、18:50からの映画『カムイ外伝』鑑賞後、松山ケンイチくんと崔洋一(さいよういち)監督の 舞台挨拶あり。
先日、たまたま、情報を見つけ、まだ少し席があったので、即効、映画館サイトにて予約した。

決済したクレジットカードを発券機に差し込めば発券出来るとの事。直接、クレジットで発券するのは初めてだったので、 ちょっと心配だった(^_^;)
早めに発券だけし、一安心(^.^)

 サイゼリヤで、のんびり夜ごはんして、上映を待った。

 上映15分前位に開場!
席は、スクリーンに向かって右端の7列目。映画館は違うものの、『容疑者Xの献身』の名古屋挨拶の時と、ほぼ同じ辺り。

まずは、映画鑑賞!
時代劇(17世紀:徳川時代)で、ほとんどがアクションシーン! カムイ(松山ケンイチくん)は、忍びから抜け出し、様々なドラマが・・

ドキドキするシーンの他、血が飛び散るようなシーンもあったので、時々、目を伏せちゃったけど。 そんな中、あったかぁ〜いシーンもあったけど、凄く切なかった。
CGが多く、迫力があったし、忍びの動きとか・・ 面白かった。

ネタバレになりそうなので、このくらいで。

エンドロールが流れ終わると、拍手!!!

気になったのが、今、入って来たのかな?って感じの人達がチラホラ・・ 熱狂ファンっぽかったので、他会場も回ってるのかな?
名古屋は、ここの前に、ミッドランドスクエアシネマで舞台挨拶があったばっかだし。

そして、私の席の後ろは通路で、そこには、カメラがスタンバイ! 逆側にもいた。 地方の挨拶でも、カメラ、意外に来てるんだぁ〜。

 係の人から注意事項等の説明後、崔監督と松ケンくんが、(スクリーンに向かって)右側奥から登場!
1時間前に中部国際空港に着いたとの事で、名古屋は、物凄い熱を感じるとの事。監督が、2℃位高いんじゃない!? って言ってた。
松ケンくんからも、名古屋は、ベスト1とかって!!! えっ、ホント!? 他でも言ってない!? もしそうだとしても、凄く嬉しかった(^.^)

うちわ(縁はキラキラ)を持った熱狂ファンもいて、松ケンくんだけでなく、監督の名前も! 監督も喜んでて、何か、和気あいあいというか、凄くいい雰囲気だった。

で、今日は、札幌→仙台→名古屋と回ってきたみたい。後で調べたら、回数的には、今日だけでも、6回目の舞台挨拶。

特に司会者はいなくて、2人で話しながら進めてくれてて、質問コーナーが設けられた。
「質問がある人!」って訊くと、沢山の人が手を上げてた。あーっ、そんな勇気があったら・・ めちゃめちゃ緊張しちゃうし、いきなり訊ねられると、浮かんでこない・・(^_^;)

4人の質問に答えた。そのうちの1人は、監督に質問をしていた。

覚えてる部分で、簡単にまとめると、アクションは1年位かかったとの事。
鮫のシーンは全てCGで、何もない状態で撮るので、後で影像を観て、凄く大きいんだって感じたとか。 ただ、一部、大きなサンドバックを使い、それにCGを重ねたとの事。

あと、映画の結末に関することで、松ケンくんの言葉が、凄く心にきた。 人生と重なってると言うような・・ 何か、自分自身の今の状況のような、そんな感じがしちゃって。

老若男女、幅広い層のお客さんに対し、いつもと違った雰囲気にまた嬉しいというような・・ そんな言葉もあったっけ。

最後に、皆で写真撮影。と言っても、端っこだったから、絶対、映ってないと思う。 それでも、一斉に、「カムイ、外伝!」って、手を振り上げて、参加した。ボードには、『26回目』って書いてあった。
写真は、新宿ピカデリーで見られるようなことを言ってたかな??? 他にも、何か言ってたけど、聞き逃しちゃった(;_;)

舞台挨拶の時間をチェックしなかったんだけど、15分前後はやってくれたと思う。

(スクリーンに向かって)左が監督で、右が松ケンくんなのに、何故か、監督のお顔の方がよく見えた。 照明のせい!? 松ケンくんの髪型のせい!??
けど、出入口が右側なので、出て行く時は、立ち止まって手を振ってくれたり、頭を下げてくれたので、よく見えた(^.^)
初めての“生”松ケンくん! トークも凄く良くて、全てがカッコ良かった(*^_^*)

 明日は、また愛知での舞台挨拶があり、それが、私がいつも行く映画館(MOVIX三好)! 上映前に2回、あるみたい。
まさか、そんな身近なとこでやってくれると思ってなくて、見つけた時には、遅し(T_T) 行きたかったなぁ〜。


2009.09.18(金) 合格☆


 夕方、実家に帰る前にポストを開けると、職業訓練の入校選考結果通知書が届いていた。
封筒がぶ厚いので、期待してもいいかな?と思いつつも(前回の不合格通知は薄かった)、開けるまでが怖かった。 期待して不合格だったら・・

恐る恐る開け、結果通知書前に、他の書類が目に入ってきた。 多分、今後の案内だぁ〜と、かなり期待して通知書を確認した。 「合格されました」の文字が目に入ってきた。
思わず、「やったぁ〜!」と叫んでた。

前回よりも頑張ったつもりなので、ちょっとは期待してたものの、やっぱり不安の方が大きかった。
試験翌日、ふと、焦って出来なかった問題を思い出し、急にひらめくし。今更、仕方ないのに・・ とりあえず、良かった。

 まずは、近所の神社へ御礼参りに行った。

後は、試験日にたまたま立ち寄った神社へも、ちゃんと御礼参りに行かなきゃ! 火曜日に近くへ行くので、シッカリ御礼をしてこよう!

 頑張れば、報われるんだって、ようやく、そう思うことが出来た。

まだ何も始まってなくて、これから受講するWebクリエイター科のお勉強についていけるか不安もあるし、 資格取得や、就職に関しては、まだまだ先のこと。
着実にちょっとずつ、前に進んで行こう!

10月からの3ヶ月、久しぶりの学生気分も味わい、楽しみながら学べるといいな! 何とか、ピンチをチャンスにしたい!


2009.09.14(月) 職業訓練試験&ゲキシネ『五右衛門ロック』


 昨日はとっても気分を害することがあり、なかなか寝つかなかった(-_-;) 私なりに頑張ってきたことなんて、 知らないくせに・・
気持ちがかなり下がってる時に、更に、酷い目にあった。崖から突き落とされたような・・そんな気分。
ことわざで表現すると、泣きっ面に蜂。
ついでに、「負けるが勝ち」とか「さわらぬ神にたたりなし」っていう気持ちになった。

ふと、生きることに疲れたりするけど、前を向いて、生きていかなきゃ!

まずは、職業訓練を受けて、資格を取得するのが目標。スキルアップさせて、不況の中、何とかお仕事に就きたい!

 で、今日は、午前中、名駅にて、職業訓練受講の為の筆記試験&面接!
今回は、説明会に行けるタイミングがなかった為、場所のチェックをしてなくて、ちょっとだけ迷っちゃったけど(^_^;)

 Webクリエイター科を応募し、20名枠のところ、73人の応募で、出席者は62人だった。 前回と比べたら倍率は少ないものの、それでも3倍位。

前回の経験があったので、ちょっとだけ要領は掴んだ。見直す時間はないので、とにかくひたすら解くことにした。 文章問題(数学10問)は最後にした。15分しかないので、10分はほしいけど、7分位あったかなぁ〜。

傾向は同じような感じだったけど、やっぱり時間がない。今回は、ずっとドキドキが止まらなくて、 気持ちが落ち着かなかった。何か、ブルブル震えて解いていたような・・
時間配分が出来たのと、四字熟語が、私にとっては、ちょっとだけわかりやすかった。 ちょっとは頑張った感はあったんだけど・・(解けないのもあり)
私が出来れば、きっと他の人も出来ているだろうし・・

面接は5番目のグループで、1時間位待つことになった。ただ、私のグループは、1人欠席してたので、4人だった。
質問に対し、重なる回答になってしまった部分もあり、あまり言いたいことが言えなかった。 自分なりに質問を想像して、答える練習もしてたのに・・

最後に、「健康の為にやっていることは?」と聴かれ、私は、1番目に答えなきゃいけなくて、不意をつかれた感じ。 数秒、悩んでしまい・・
「失業中なのでダラダラとした生活になりがちの為、早寝早起きには心掛けてます。」って答えてた。 もっと、他に答えがあったはずなのに・・
他の3名の方も、テキパキって感じでもなかったし、もう終わったことだから、反省するのはやめよう(^_^;)

 ランチ後、号外を貰った。イチロー選手の9年連続200安打っていう号外!
野球(大リーグ)のことはよくわかんないけど、愛知出身っていうことが、やっぱり嬉しい(^.^)

 そして、栄に歩いて向かう途中、神社を見つけた。 あさひ神社(朝日神社?)だったかな? 厳しいのはわかってるけど、合格に何とか結びつくようお参りした。
たまたま見つけた神社で、神様に申し訳ないような気もしたけど、奇跡☆が起きたら、またお参りに行きたいと思う。

 で、名駅に戻り、ミッドランドスクエアシネマで上映中のゲキシネ『五右衛門ロック』を観た。
舞台をスクリーンに映し出したものなので、間に休憩もあって、長い。 15:20〜18:45の回を観た。

去年夏に上演された舞台(ミュージカル)で、私は、大阪で鑑賞した。
森山未來くんが目的で、また、カルマ王子が観たくなった(^.^) 未來くん、凄く化粧映えするんだよねぇ〜! 素敵☆

他の出演者は、古田新太さん(主演の五右衛門役)、松雪泰子さん,江口洋介さん,北大路欣也さん,川平慈英さん,濱田マリさん, 橋本じゅんさん,高田聖子さん,粟根まことさん 他、多数で、合格絢爛☆

ストーリーを忘れてたんだけど、後半から展開も大きく、どんどん入り込んでいった。 舞台は、席が遠かったこともあって、記憶薄なんだけど、出演者がかなり客席の通路に降りてて、羨ましくなった。
未來くんの歌やダンスや立ち回りを観る度、近くで生で観たかったなぁ〜って思っちゃったけど、 舞台がスクリーンで観られるのって、かなり嬉しいo(^-^)o

カーテンコールの時、スタンディングオベーションで、曲に合わせて皆で拍手して、ライブみたいな盛り上がりで。蘇ってきた。
ホントに素敵で面白くて感動的な舞台(ミュージカル)だったので。ちょっと泣きます(;_;)

もしかしたら、これからDVD化される影像と同じなかも知れないけど、大きなスクリーンは、迫力がある! 一瞬、生で舞台を観てるような気持ちになるし・・
どんどんゲキシネ、やってほしいなぁ〜。


 

2009.09.13(日) 45秒以内に解けますか?


 職業訓練の筆記試験の出題例をハローワークで貰ってるものの、文章の意味がわからずに解けない問題があった。 出題例なので、1問、例があるだけで、文章問題については、こんな感じが10問くらいって記してあるだけ。

他にも問題はいっぱいあるので(四字熟語,読み,書き,計算,一般常識など)、前回の試験から想像すると、 文章問題は、45秒以内に解かなきゃ、絶対、無理! それでも遅いかも・・

 少しは、頭が柔らかくなったかなと思い、明日の試験を前に、再挑戦!
問題は、下記の通り。

ある品物に原価3割5分の利益を見込んで売ったら売れなかったので、定価の2割引で売ったところ160円の利益になりました。 この品物の定価はいくらですか?
実は、解答がないので、当っているかは微妙なんだけど・・(あくまでも出題例で、解答の記載がない)

で、自分なりに解いてみた結果は・・
原価をx円とすると、定価が1.35x円になる。
定価の2割引で売ったので、売値が1.35x円×0.8=1.08x円。
160円の利益と言うことは、x円+160円も売値ということになる。
つまり、1.08x円=x円+160円。x=2000円。原価が2000円になる。
定価を求めないといけない為、2000円×1.35=2700円
これで、当ってるのかな???

昔は、母も算数や数学が好きだったので、説明すると、当ってるんじゃない!?って結果に終わったんだけど・・

 中3程度の問題だとは思うけど、45秒以内には解かないと、全問解答は無理だし、プラス焦りも追加されちゃうので・・
あーっ、せめて、前回よりも、もうちょっと達成感がほしい! 面接も、もっとアピール出来たらいいんだけど・・


2009.09.11(金) 国民年金


 7月に申請した年金免除の件、ようやく決定した。
昨日、Tさんから、3/4の免除があったとメールを貰ったんで、ちょっと期待してたんだけど・・

実家に帰ると、通知と振込用紙が届いてて、たった1/4の免除だった。 父母もおばあちゃんも年金暮らしだし、弟も失業中なのに、何の収入が関係してるんだろ? 年金も関係!???

住民票を移してないので、実家の世帯の収入で、決定するみたい。 一人暮らしの方に移しておけば、全額免除、間違いなかったのに・・

なので、免除があっても、毎月、11,000円の支払いがある。世帯といっても、基本は自分で払ってるし、厳しい。

国保も世帯で計算され(世帯がまとめて払う)、世帯全体の割り当てもある為、 私の分としては、13,000円、払うことにした。年金と国保で24,000円って、失業者にしては、ホントにきつい・・(>_<)
住民税もあるし。

それに、今年度の生命保険は、母に借金したままで、今年は車検もある。計20万位は必要だけど、そんなお金、ない・・(T_T)


 

2009.09.08(火) プリウス


 納車したてのプリウスを、Iさんに乗せてもらった。
話題の通り、エンジンをかけてても、静か過ぎる。それが、今、逆に問題点だったりもするんだけど。

 ナビが凄く進歩してて、タッチパネルでオペレーターに繋ぐ(tel)だけで、設定してくれる。 オペレーターと直接会話が出来て、かなりビックリした(@_@)
それに、音楽をダウンロード出来たり・・ メールも出来るらしいけど。

ちょっとしたインターネット状態で、そっちに夢中になっちゃった(^.^)

運転してる間に充電が出来て、それ以外がガソリン利用になるみたいだけど・・ なので、燃費が凄くいい!
まだまだ色んないいところがありそうだけど、とりあえずの感想。

 さて、今日のニュースと言えば、 トヨタが、約800人の期間工雇用を再開との事。 と言って、まだまだ、景気回復にはほど遠いけど、何かきっかけになってほしい!

とにかく、豊田市は、トヨタ系会社じゃなくても、何らかの形で関わってる。実際、私がそうだったもん。

トヨタが回復してくれたら、豊田市は好影響! 雇用保険が終了するまでには、もう少し見込みがあるといいんだけど・・
時々、めちゃめちゃ鬱みたいになってるし、活気がほしい!


2009.09.05(土) やっちゃった(>_<)


 また、やっちゃった。寝過ぎの為の頭痛(>_<)
無理矢理お風呂に入ったら気持ち悪くなって、あまり食べてないのにもどすし・・ 辛かった(+_+)

 長崎から帰り、翌日(9/1)、お土産を持参し、実家へ帰った。

夜は、たっぷり具を入れてちゃんぽんを作った。それだけでお腹がいっぱいになるくらい・・ 家族にも好評! 美味しかった(^.^)
そして、チーズカステラも!

 翌朝(9/2)、一端、自宅に戻り、弟に頼んでおいたWOWOW録画(ましゃの稲佐山ライブ)を観た。
録画を少し失敗したとの事で、再放送があったら、再度、録ってくれないか頼んだたら、 「最初、ちょっと入ってないだけだわぁ↑ 始球式も、はいっとるわぁ↑(名古屋弁&三河弁)」っと、めちゃめちゃ不機嫌。
もう頼めそうもなく・・(T_T)

始球式でましゃが登場するシーンから入ってて、田上市長,大山さん,みっちーの登場シーンは入ってなかった。
後でWOWOWサイト見たら、5分前からのライブ直前部分もやってたんだね。 今更ながら、10分前位から頼んでおけば良かった(-_-;)

で、夕方、また実家へ帰った。

 9/3〜4は父母が旅行の為、お留守番を頼まれた。

3日は、おばあちゃんが介護施設?に行く日なので、夕方までは静かで、 久しぶりにゆっくり勉強(職業訓練受講の為)が出来た。 といっても、益々、何を勉強していいのかわからず、前に勉強したことの復習と、前回の試験内容を基にして、なんとなく・・

弟は、バイクで走りに行っちゃってるし、夜は、先におばあちゃんとごはん!

19時頃、弟が帰ってきたんだけど、バイクで転んで足にヒビが入って、病院に行って来たとの事。 ギブスをしないといけないけど、自分で車の運転が出来なくなるので、明日、病院に連れて行ってほしいと言う。
心配もしたけど、ちょっと頭にきた! 人に頼む時ばっか、頼んできて・・
私が、時々、頼み事をすると、いつも不機嫌! 頼み事って言ったって、 最近だと、WOWOW録画とPC修理中にPCをちょっと借りただけ。

翌朝(9/4)、洗濯も済ませて、8:00過ぎに弟を病院まで連れて行った。
おばあちゃんには、『”出掛けてきます”カード』を渡し、「お昼前には帰ってくるから。」と伝えた。 痴呆が酷いので心配だけど、午前中、留守にするくらいなら、大丈夫みたいなので。

病院から私の自宅まで15分位なので、一端、私は、自宅に戻った。
ましゃの代々木♪、全滅だったけど、ようやく、ファイナルチケットを譲って下さる方が見つかったので、 急いで、webで交通機関を手配した。
そんなことをしてたら、弟から、診察が終わったとtelが来た。意外に早く終わったので、私の方は、バタバタ・・

迎えに行くと、ギブスして松葉杖状態。片手にバッグを持つことさえ、不自由そう・・ 援助するしかなく・・
車で実家に向かう際、私が母に送ったメールが、自分にも来たと言う。
母からメールが来てたので、返事のタイミングで弟のケガのことも書いちゃった。 それだけならいいんだけど、「頼む時ばっか、頼んで・・」と愚痴も追加し、 それを誤って弟にも送っちゃったみたい(-_-;)
ちょっと気まずかったけど、ホントのことだから、まっ、いいや!
で、キャッシュコーナーと、サンダル(草履)を買いたいからとつき合わされ・・ 微妙に苛立ちながら、付き合った。

11:00過ぎに、実家に帰ると、洗濯物が外に干してあった。
お天気が微妙だったので中に干しておいたんだけど、おばあちゃんが気が付いて外に出してくれたよう・・ たまーに、こういう時は、安心するんだけど。

お昼ごはんの準備して、午後から勉強しようと思ったけど、何だか疲れちゃって、ほとんど出来なかった。

17:00頃から夜ごはんの準備してたら、予定より早めに母からtelが来て迎えに行き、18:00過ぎには食べて・・
先に、サッサとお風呂に入って、お土産等を貰って、自宅に戻ってきた。

 で、今日に至るわけなんだけど・・
朝は早起きしたんだけど、疲れてて、何度も寝ちゃって。

午後から寝ちゃったのが、間違いだった。 絶対、頭が痛くなるって自信があるくらい・・ そんな状態。
けど、疲れと眠気に負けてしまい、最初は軽い頭痛だったのに、だんだん酷くなってきた。

明日は、東京へ蔵之介さんの舞台『狭き門より入れ』を観に行くんだけど、18切符1回分で往復利用予定。 14:00から2時間位らしいので、ギリギリ、帰宅出来そう。
ハードなので心配になったけど、頭痛の峠は越したと思うので、大丈夫だとは思う。 最悪状態の時は、ホントに不安になった。

まずは、朝、元気に起きられますように・・
東京公演後、他公演もあるものの、東京では千秋楽となるので、それにも期待!


2009.08.25(火) 職業訓練10〜12月コース応募


 昨日、大阪から帰ると、職業訓練の9月からのコースの合否通知が届いてた。 想像通りの不合格(T_T) わかってても、なーんとなくショック(>_<)

10月からの訓練、また申し込み出来るならしたい気もするけど、 同じく100名位の応募があるかと思うと、やる気をなくし気味(^_^;)  けど、何もせずにぼーっと過ごすわけにもいかないし、可能性は低いけど、もう一度だけ、チャレンジしてみようかな?

 午後一でハローワークに行き、訊ねると、応募出来るとの事。

今日、対応して下さった方は、とても感じが良く、前回の筆記試験のこととか、聞いて下さった。

ハローワークは、担当者でも、あまり詳しくないみたいで、5倍以上の倍率にビックリされてて、 けど、まだ、チャレンジする機会が数回あるので、頑張ってみましょう!と応援して下さった。

今回は、Webクリエイター科を応募した。
この中途半端なHPを充実させたいし、それが仕事に繋がったら、一石二鳥! ふつーの事務系より応募者が少ないといいんだけど・・

今回は、この前の試験みたいな内容を中心に勉強しようと思うものの、 それでも、範囲が広過ぎ! どんな勉強方法がベストなのか悩むけど、もうちょっと頑張ってみよう!


 

2009.08.18(火) 惨敗(T_T)


 10:00受付で、職業訓練(ITパソコンマスター科)の筆記試験&面接があった。
20名枠のところ、107名の応募があり、何と、5.35倍という競争率(>_<)

10:10から筆記試験が開始となり、たった15分なのに、問題数がめちゃめちゃ多い。
四字熟語はややマイナーというか全く勉強してないのばっかだし、読みも書きも、そんな状態。
唯一、計算は、まあまあ出来たけど、更に、応用問題(文章問題:数学)が10問もあって、 時間があれば解けた問題もあったけど、焦って全く・・ 一般常識だって、勉強してきたことは全く出ず・・
結局、半分も出来なかった(>_<)

皆、同じ条件だから仕方ないけど、せめて30分位は時間がほしい。文章問題、解いてみたかった。
せっかく、自分なりに頑張って勉強したつもりなのに・・ 何で、たった15分なんだろ?

 その後、5人ずつの合同面接だった。
就職活動や何を重点的に学びたいかなど、順番に聞かれた。何か、緊張して、同じようなことを何度も言っちゃったし・・

 せめて、筆記試験がもう少し出来ていれば、可能性も広がるけど、かなり落ち込み・・
けど、ましゃ巡り(masha diaryの通り)して、ちょっとだけ、気分転換した。

 帰宅後、ハローワークにTELして、不合格だった場合、10月からのコースの応募が出来るか訪ねたら、 受講コースによってわからないので、通知が来てから、窓口に来るように言われた。
コースによって違うって!?なんで??? 今日、TELに出た人、前も感じ悪く対応した人だ! もうちょっとわかりやすく説明してほしい。

どうせ不合格だし、サッサと通知がこないかな? 通知が来るまで、何か、身動きがとれない・・


 

2009.08.12(水) 試験勉強 & 初認定日


 本日、14:00から、初めての認定日!

 その前に、図書館でお勉強しようと思い、午前中に行ったら・・ 10:00からみたいで、30分位、待つことになった。今まで、午後からしか行ってなかったので、知らなかった。

自宅だと、全く、集中出来ず、時々、図書館に行っているものの・・ 最初の意気込みほど、進まない(^_^;)
来週火曜が試験なんだけど、凄く不安・・ こういう試験って、何年ぶりだろ?

確かに、お勉強し始めた頃に比べると、大好きだった(過去形)数学をちょっとだけ思い出したりもしてるけど・・
2次方程式とか、三平方の定理なんて、忘れてたもん。
濃度の問題とか、かなり苦手だけど、こういう問題って、出題されそうな気がする。 理解出来れば、式が作れるけど、わからないと、式を見ても、全く進まない(T_T)

 初めての認定日は、結構、スムーズ。受付後、指示されたら、別室に移動し、一人一人、簡単な説明を受けた。
8月から、ちょっとだけ日額が下がった。一日にしたら15円だけど、例えば、30日で計算すると、450円もマイナス。

あと、初回は、待機期間(7日)は仕方ないけど、私の場合、19日しか受給がない。認定日の関係で仕方ないけど・・(T_T) 10万円弱で、約1ヶ月を過ごさないといけない。勿論、無理(>_<)

 帰る時、10月からの職業訓練の案内を見つけた。
Webクリエイターの訓練が載ってた。ホントは、どっちかと言うと、この訓練が受けたいので、ちょっと複雑・・

9月からの訓練をキャンセルすることも出来るけど、それを目標にしてたし。
この際、9月からの訓練の試験は、気軽に受けようかな? ただ、不合格だったら、すぐに10月からの訓練、応募出来るのかな?

どちらにしても、何か資格を取って、今後のお仕事に生かしたい!


 

2009.08.11(火) 地震 & 個人情報流出 etc.


今朝(5:07頃)の地震、めちゃめちゃ怖かった。たまたま目が覚めててちょっとぼ〜っとしてたら、 いきなりの横揺れ。結構、長い揺れだった。

豊田は震度4だった。2週間位前の震度3は、確か、一瞬、縦に揺れて止まった。それでも怖かった。

今回は、敦賀湾(静岡)を震源とし、周辺では震度6弱との事で、東名高速の一部が崩落したり、 あちこちで亀裂はあったものの、大きさの割には、被害は少ないようだけど、怪我をした方は沢山いるみたいなので、 それが心配。
被害が拡大しないことを祈るばかり。

東海地震とは無関係とは言われてるけど、これから、これ以上の地震がやってくるかと思うと、怖過ぎる。
今日は、暫く話題になってなかった東海地震のことばかり言ってるし。 絶対、やってこなきゃいけない(くるはずの)地震なのか・・ 小さい地震の繰り返しで、大きな地震が来ないでほしい!

 それから、アミューズの通販のアスマートの個人情報流出の件、私にも、昨夜、メールが届いた。 今の段階では、クレジットカード番号と期限とメールアドレスが漏れているとの事。
連絡が来ないことを祈ってたのに、来ちゃった(>_<)

昨日は、めちゃめちゃアタフタしちゃって、とりあえず、カードのパスワードだけ変えたものの・・ それだけで、ホントに大丈夫なのか???

 アミューズの専用窓口が10:00からなので、今日は、先にカード会社に問い合わせた。 すると、やっぱり、ちゃんと連携してて、私のカード番号流出がわかるようになってた。
カード番号を変更すべきかわかんなかったんだけど、問い合わせたら、流れ的に変更することになった。

1週間〜10日位で、新カードが届くとの事。
買物等で利用している未払い分は、カード会社が新番号への支払いに切り替えてくれるみたいだけど、 その他の公共料金等は、自分で変更依頼をしないと駄目みたい。

 その後、アミューズに問い合わせたら、カードをそのまま利用しても、もう、 遮断してるので大丈夫みたいなことも言ってたけど、カード会社で、変更を勧められたのなら、 その方が良いかと思いますというような、ちょっとハッキリしない回答。
パスワードに関しても同様の回答で、変更しなくてもいいけど、不安であれば変更した方が安心というような・・

他の個人情報(名前,住所,生年月日,パスワード等)は、今のところは漏れているかわからない状況で、 8/20を目途に調査中らしいけど、何だか、怖い・・

 今回、大きな会社だから、ちゃんと連絡が来てるけど、もしかしたら、 他で個人情報が漏れてるんじゃないかと不安にもなる。
前に、迷惑メールが来た際、私のフルネームが書いてあった。 気持ちが悪いから、迷惑メール設定して、もう見ないようにしてるけど。

今まで以上に、頻繁にパスワードを変更するとか、これを機に、自分自身も気をつけないと・・

個人情報が流出した方は、カード番号変更くらいはした方が、安心かと思います。


2009.08.09(日) 長崎原爆の日


 64年前の11:02に、長崎に原爆が投下された。広島への投下から3日目。

体調が良くなくて、式典、シッカリは見てなかったんだけど、投下された時間には、一緒に黙祷した。

 被爆者へのインタビューには、凄く心が痛む。家族や親戚や友達が亡くなったのに、自分だけ生きているのが辛い。 何で、自分だけが助かったのかと言う人も多い。

あるおじいさんは、見送る為(遺体を確認する為というような意味)に、自分だけが助かったのかと、 涙を浮かべながら話していた。

 今年は、広島には行けないと思うけど、今月末には、ましゃのライブで長崎へ行くので、時間があれば、 平和公園へ行って来ようかな?って思う。
戦争を忘れない為にも、平和を願う為にも・・


2009.08.06(木) 広島原爆の日


 広島への原爆投下から64年。

 昨日、『NEWS ZERO』で、90歳のおばあさんが、ずっと献水をし続けてる様子をやっていた。 あちこちの記念碑とかになるのかな? 滝の水を汲んで、供え続けてる。

原爆が投下された日、周りは体中が焼けただれた人ばかりで、声も出ない人がジェスチャーで水が欲しいと訴え、 持って来るからと約束した。
けど、水は原爆投下の為に、飲んだら死んでしまう。与えるという行為は、殺人行為になると言われ、 約束が果たせなかったとの事。
その辛い思いがずっとあって、献水を続けてるとの事だった。

年老いた体で、滝の水をペットボトルに入れる姿は、痛々しい気もしたけど、 ご本人的には、そうすることで、少し気持ちが救われるような・・ 凄く切なくなった。

 今日は、式典をテレビで見て、8:15には、一緒に黙祷した。 特に広島は、原爆ドームがそのまま残っているので、悲惨さを、つくづく感じる。

この時期になると、余計に戦争について考えさせられる。
今も被爆で苦しんでいる人達が沢山いて、核兵器廃絶を望むばかり。一日でも早く、世界が平和になりますように・・

オバマ大統領の発言にも期待!


2009.07.31(金) ハローワーク説明会


ようやく、説明会の日! 何だか、この日がくるまでが、長かったって感じ。
1時間もかからないと思ってたら、途中、DVDでの説明もあり、たっぷり2時間の内容だった。

一番、気になっていたのが、基本手当日額。
これによって、毎月の生活がどうなるか・・ 思っていたよりも日額が500円位多かった。たったそれだけでも、凄く大きい。
28日毎の支給だけど、月平均を30日で計算すると、月辺り15万円位になる。 全く余裕はないものの、生活費(食品・雑費等)で1〜2万円は使えそう・・かな?って計算になった。
後は、年金免除があれば、もう少し楽なんだけど・・

それから、バイトも、範囲内なら出来そうだし・・ 申告が必要で、勤務した日の支払いはないけど(後に回される)。 週2回、一日8,000円以上のバイトでもあれば、生活に潤いが出るんだけどなぁ〜。
勿論、仕事を見つけるまでの繋ぎとして。

 今の気持ちとしては、職業訓練に通い、資格を身につけて、自信を持ちたい! そして、面接に臨みたい。
そう言えば、勉強中に、度々、わからない公式なんかが出てきてネットで調べたりしてるんだけど・・ 実家で、数学の辞書を見つけた。

これは、高校入学の時に、母方のおじいちゃんがお祝い金をくれた際に、買ったもの。 かなり分厚い辞書で、難しい公式がいっぱい載ってて、結局、ほとんど使わなかったような気がする(^_^;) けど、今回、ちょっとだけ参考になりそう・・


2009.07.28(火) 職業訓練説明会


 ITパソコンマスター科の説明会へ行ってみた。
ハローワークに問い合わせたら、行った方がいいけど、強制的ではないとの事。 交通費も出ないし、負担は大きいけど、もしかしたら、ちょっとでも有利だといいなぁ〜なんて思い、出席。

特に、出席者チェックがあるわけでもなく、受講内容や資格(5種類)に関しての説明だったので、 特別なことは、何もなかった(^_^;)
テキスト代は実費で、それよりも、資格取得の為の受験料が大きい! 全て一発合格すればいいけど、失格したら、一気に(各)1万円以上が消えていく・・

40名近い人達が説明会に来てたんだけど、来ない人もいることを考えると、その倍くらいは受講するのかな? 20名枠なので、4倍くらい??? それ以上の可能性も???

説明会だけでも2倍くらいの人がいて、何だか、余計に自信がなくなってきたけど・・ きっと、皆、同じ気持ちだろうし・・
諦めることだけは、やめよう!


2009.07.22(水) 職業訓練申込


 昨夜、何気に職業訓練のことを調べてたら、9月からのコース(3ヶ月間)を見つけた。 募集期間が、7/1〜31となってて、まだ、説明会にも行ってないものの、出来れば申し込みたくて。

今朝、問い合わせると、OKとの事だったので、急いでハローワークへ!

ホントはWEBデザイナーとかあったら良かったんだけど・・ 今後、そういったコースがあるのかわかんないし、 ITパソコンマスター科にした。

窓口で、入学願書を記載。ただ、職歴、昔のことなんて、調べないとわかんない。 結局、ハローワークで出力してくれたんで、良かったんだけど。

出題例を1枚貰ったんだけど、なーんか、結構、難しそう・・ かなりの量を15分でやらないといけない感じ。
あとは、面接があるみたい。

 今日は、Tさん(3/末契約終了)と逢う予定をしてたので、ランチしがてら、お互いの様子とか、色々話して・・
彼女も、また、受講するのかな? 申し込んだことを話したら、なーんとなくそんな雰囲気だった。

他に似たようなコースもあったし、出来れば、私とは違うコースの方が嬉しいんだけど・・
一緒に頑張りたい気もするけど、ただでさえ、競争率が凄い高いらしいし(^_^;) ちょっと複雑な心境・・

最近、逢うと、長時間居易いファミレスで、ランチしたり、お茶だけで3〜4時間、話し込んでる感じ。

 一端、帰宅したものの、何を勉強したらいいかわかんないので、本屋さんへ!
そういった常識問題とか、いっぱいあったんだけど、何がいいんだか・・ とりあえず、 『2011年版 ダントツSPI2 一問一答問題集』と、 中学生上級の計算と漢字のドリルを買ってみた。

中学生の頃は、数学と国語は、かなり大好きだったのにぃ〜。何年も経つと、ホントに忘れてる。 方程式とか図形面積とか、解くのが好きだったのに・・
とりあえず、中学生気分で、ちょっと頑張ってみよう!
試験は、8/18! 道標ツアーの参加日の合間。ダラダラした生活からは、何とか、抜け出さなきゃ!


2009.07.17(金) 雇用保険手続き & 国民年金免除申請


 なかなか離職票が届かず、イライラ・・ 会社によっては、かなり早く届くところもあるみたいだけど、 遅過ぎるので、昨日、改めて確認した。
昨日の速達で送付するとの事だけど、今日、届くのかどうか・・ 郵便局に問い合わせたら、 夕方か、翌日になるかも知れないとの事。

雇用保険の手続きは、早くて来週火曜日かと、ほぼ諦めていたら・・ 15:00頃、届いた。

年金免除の申請もしたいのに、あまり時間がない。市役所に問い合わせたら、 離職票はコピーでもOKとの事だったので、ハローワークへ先に行くことにした。

 こういう時、自宅から近いと助かる。 コンビニでコピー後、ハローワークへ! 15:30過ぎに行くことが出来た。
今まで、混みあってる状況しか見てなかったので、ホッ(^.^)  意外に空いてた。

初日の手続きは、1時間以内に終了。
説明会が今月末で、第1回目の認定日が来月中旬。認定日から5日位で入金されるとの事なので、かなり先。 今までの給料日のタイミングより遅い・・
まだ、3連休後の手続きじゃないだけ良かった。だって、更に3日後の入金なんて、生活出来ない・・

説明会の時とかに、受給額がわかるんだろうけど、おおよそで計算したところ、ギリギリというよりも、赤字。
家賃,光熱費,税金や保険等の月平均が、12〜13万。年金免除があれば少しは助かるけど、その他の生活費が全くない。
受給額が、想像よりも多いことを願うばかり・・ といっても、大差ないだろうけど。

AFLACの癌保険に付随している病気を外しても、月1,000円程度の支払いがなくなるだけ。 けど、10万円位の払い戻しがあるみたいなので、そうしようと思う。
後は、携帯は、極力、パケットは使わないようにしなきゃ! 写メも極力しない。画像受信はPCのみ。 必要以外は、そうしようと思う。
ただ、来月は、『キラーヴァージンロード×旅人』キャンペーンがあるから、着うたフルをダウンロードしたら、 1回切りで、無制限になっちゃう。今月と9月以降、調整するしかないか・・(>_<)

 その後、市役所へ行って、年金免除の申請をした。
実は、住民票を移してない為、実家(世帯主???)の所得から審査されるみたい。

一人暮らしの今の住所に移していれば、全額免除は間違いなさそうだけど、家の所得となると・・ 父は、多分、もう年金を貰っているんだろうけど、その分も所得になるのかな? あと、土地とかの財産は???
どんな計算をされるのかわかんないけど、住民票、移しておくべきだったかな? 国民保険についても、世帯全体で計算されるらしいから、多分、支払額が多いような気がする。

裕福ってわけでもないけど、私の生活と比べれば、かなり生活環境が違うので・・ 田舎なので、使ってない部屋がいくつもあるし。

せめて、半分でも、免除があればいいな・・ 働いている時も、確かに、いっぱい引かれてるとは思ったけど、 失業してからも、こんなに支払わなきゃいけないなんて思っても見なかった。
多分、昔は、国保は親が払ってくれてて、気が付いてなかった(^_^;)  今回は、「払うから」って言っちゃった分、払わないわけにはいかないし。

 最近、ずっと、ダラッとした生活で、何をする気も起こらない。
やりたいことを見つけて、図書館通いでもしたいとは思ってるものの、なかなか・・ 本格的に、何か勉強しないと、ホント、ダメダメになってしまう(>_<)


2009.07.10(金) フェリー乗場


 今日は、お昼頃から、弟に付き合った。北海道の人に車を売るらしく、名古屋港のフェリー乗場へ!
私は、弟の車(売る車)の後ろから着いて行き、預けたら、私の車に、弟を乗せて帰ることに・・(運転させたけど)

就業中ならあんまり気にしないけど、今は、100円でも節約したい。ランチはご馳走して!ってことと、 ガソリン代は請求した(笑)

片道50km弱かな? 車で周辺まで行くのは、3,4年前のサザンの野外ライブ以来。
後ろから着いて行くのは、ちょっと疲れたものの、初めての場所だったので、ちょっと新鮮☆

相手の人が基本的な手続きはしてくれてたらしいので、意外に簡単に依頼出来た感じ。 車の傷等をチェック後、乗場の駐車場へ移動。
私の車じゃないけど、こうやって送り出すのは、何だか淋しい気持ちになった。

フェリー乗場2Fへ行ってみたら、そこからフェリーに繋がってて、空港とよく似てた。

名古屋を19:00に出航すると、明後日の11:00に苫小牧に着くみたい。2日近くかかるんだぁ〜。
2等室だと、通常は片道10,500円みたい。雑魚寝状態は少し抵抗はあるものの、B寝台12,500円なら悪くないなぁ〜。
2日間、船上っていうのが、ちょっと不安なくらい・・ せっかくのロングバケーション、 片道だけでも利用してみたくなっちゃった。

車の出航には、まだまだ時間があり、遠くから最後のお別れをし、その場を後にした。

 帰り、本屋さんで昨日発売の『chou chou』を探したけど、取り寄せみたい。 朝も他の本屋さん行ったけど、なかったし・・
明日、近所の本屋さんになかったら、取り寄せて貰おうかな?

 夕方、実家に帰ったら、裏の川に、またカモ(2羽)が来るようになったとの事。 多分、ちょっと上流で飼ってる旅館のカモっぽいけど。

最近、近くにずっと住み着いていて、手で餌をやると来るとか・・
母が、ガーコとか呼んでて(2羽いるのに、どっちの名前!?/笑)、呼んだら、どこかから出てきた。 飼い慣らした犬や猫みたいに寄ってきて、手から勢いよく食べる。お腹が空いているのか、激し過ぎて(笑)
かなり可愛かった(o^-^o)

 失業保険手続き前の短期バイトも見つからないし、部屋に隠ってたらストレスが溜まってたけど、いい気分転換になった。
今週末は、また、ましゃに愛と元気をいっぱい、貰おう♪ この鬱状態を、シッカリ、リセットしなきゃ!


2009.07.06(月) 健康保険と年金のこと


 社会保険資格喪失証明書が届いた。健康保険の手続きが、ようやく出来るぅ〜。

国民健康保険か任意継続保険(前職の保険を継続/但し、全額自己負担)か、 どちらの健康保険にしようか迷ったけど・・
任意継続の保険料のが額が低い可能性があると聞いていたけど、確認したら、かなり高い。
その後、市役所で国民保険の金額をだいたいで計算して貰ったら、多分、こっちの方が低そう・・ 実際の金額を算出して貰わないと確実なことは言えないけど、失業者は、金額を下げてほしいくらい・・(T_T)

午後から市役所へ行き、手続きはすぐに終わり、その場で保険証を貰うことが出来た。

 ついでに、年金免除について、聴いてきた。
国民年金って、一律14,660円(月額)を支払うことになってるみたい。 健康保険と年金で、多分、3万円を超えると思う。

免除については審査があり、1/4,半額,3/4,全額免除の4種類があるみたい。 免除された場合、10年以内に全て支払えば、通常の年金が貰えるとの事だけど、払えない場合は、 免除金額によって減額されるみたい。
(免除を継続したい場合は、1年毎に申請し、その都度、審査あり???)

25年以上、年金を支払っていれば、年金を受給出来るとの事なので、例えば、1年とかなら、 免除して貰えたら、少しでも助かるんだけど・・


2009.07.03(金) 慌しい一日


 失業中なのに、何だか慌しい一日だった。

 朝早く、Iさんからtelが来て、ちょっと早いけど、Birthday Presentを貰った。 パールとジルコニアかな? ペンダントトップで、可愛いデザインだった。
最近、あまり、アクセサリーをしないんだけど、たまにはしようかな? ありがとう♪

 で、11:00頃、母からtelがきた。
携帯にかかってきたので、珍しいなぁ〜って思ったら、父と一緒に近くまで来ている様子で、 デジカメを買いにいくところだった。
私が失業中のことを思い出し、付き合わないかとtelしてきたみたい。 っていうか、相談して買いたかったみたいで。

「あと5分位で着くから・・」と言われ、お化粧もしないまま、外で待ち、父の運転する車の中で、 ファンデーションと口紅しただけ(^_^;)

一応、店員さんにも相談しつつ、オリンパスのデジカメにしたんだっけ!? 本体が2万円位で、メモリカードも買ったので、ちょっとだけ超えたものの、まあまあ良さそう。

 で、豊田市駅周辺の駐車場に車を停めてランチに向かう途中、この前まで勤務してた会社の人とすれ違っちゃった。 向こうは、携帯で話してたので気が付いてはないと思うけど・・
嫌な人ではないんだけど、あんまり逢いたくないし、気が付かないふりをして通り過ぎちゃった(^_^;)

『なにがし』で、舌平目のムニエルの定食を食べた。ここのランチ、値段の割には、結構、ボリュームもあるし、 美味しかった(^.^)

ただ、食べてる時に、母に、「家賃も勿体無いから、帰って来て、家から通えるところを探せばいいのに。」 って言われてしまった。
今更、帰る気にはなれないし、生活出来なくなったら仕方ないけど、「まだ、どうなるかわからないし・・」って、 返事をし、何だか、その場に居辛くなった。

その後、ちょっと買物に付き合って、帰宅した。何だか疲れちゃって、1時間くらい寝ちゃった。

 離職票が届くのが15日頃になりそうで、まだまだ、ハローワークに手続きにいけない状態。
ふと、手続き前に短期のバイトをしちゃいけないのかと思い、問い合わせてみた。
一応、手続きの時に申告をするようには言われたけど、失業保険の金額が変わるわけでもないらしいので、 ちょっとでも何か出来たらと思い・・

ただ、ハローワークの対応してくれた人、めちゃめちゃ感じが悪かった。 こっちだってわかんなくて聴いてるんだから、もっとわかりやすく丁寧に対応してくれてもいいじゃん<`ヘ´>

何かバイトがないかと探したら、明日の一日だけのバイトを見つけた。
桃の試食販売みたいな内容。受付が、今日の19:00迄になってて、サイトの登録後、エントリーしなきゃいけなくて、 突然、見つけたので、かなり焦ってエントリーした。
エプロン,三角巾,トレイが持参って書いてあったのに気が付き、あったかな?と探しだし・・ その後もかなり焦った。

定員が何人だったのか知らないけど、スーパーでの販売だし、一箇所であれば1名かも知れない。結局、NGだった。
一日だけだったので、職種に拘らずに頑張れそうだったのになぁ〜。凄く残念(T_T)

失業3日目の為、まだ危機感が少ないんだけど、先のことをもっと深く考えないとなぁ〜。 けど、ストレスが溜まり過ぎないようにしなきゃ!


2009.06.27(土) 暖かい人達


 庶務業務で関係する人達には、先に、6/末で契約終了の件を伝えていたんだけど、 昨日、ようやく、お世話になった人達に、一斉にメールをした。
契約延長なんてあり得ないのに、派遣担当が中途半端なことを言ってくるので、 なかなか、正式に連絡出来なかったのも事実。

 メールした途端に、沢山の人達がお返事を下さった。
お電話を下さった人もいた。
客先常駐してるんだけど、リモートでたまたまメールチェックしたとかで、早々に電話を下さった人(Fさん)には、ビックリ。
その人が異動になったのは4〜5年前で、豊田で4〜5年、在籍していたと思う。
工場見学好きな人で、ましゃのポスターがあるかも知れないからと、キューピー工場に一緒に見学に行ったこともあるし(笑)
多少は癖のある人だけど、自然に話しやすい人なので、連絡を下さり、凄く嬉しかった。

その後、派遣早々、お世話になった関連部署の人(本社のIさん)からも電話があり、 「全然、知らなくて、ビックリしたよ。」って言われた。本社(東京)に研修で行った際、関係部署の人達が、 カラオケボックスで歓迎会をしてくれたっけ・・ 今でも、その時のことを覚えてる。
数回しか逢ってないけど、お顔はよく覚えてて、思い出話をした。

 おまけに、最近、急にメールのやりとりをしているTさん(本社で派遣勤務)から、プレゼントが届いた。 可愛いタオルハンカチだった。
逢ったことがない人なのに、私の為に、何がいいかと選んでくれたかと思うと、涙が出てきた。凄く嬉しかった。

 実家に帰って、ようやく、派遣終了のことを話し・・ ずっと言えなかったので、少しだけスッキリした。
と言っても、先のことが何も見えてないので、その不安はあるんだけど。

 で、今朝、実家から戻り、携帯に留守電が入ってることに気が付いた。
当時、面接をして下さった人(今は定年退職されて神戸在住)で、契約終了のことを心配して 電話して下さったようだった。

伝言メモではなく、留守電だったので、電話し直したいんだけど、連絡先がわからず・・ 定年退職された時に、携帯番号とアドレスを交換したんだけど、携帯を水没させてしまい、わかんなくて(T_T)
年賀状とかに電話番号がないか探しまくり・・ ご自宅の番号を見つけた!

ご自宅って、ちょっとかけ辛い・・ 奥様かな? 娘さんかな? 出られたので、 「愛知県豊田市の以前、会社でお世話になった・・」って感じで名前を言い、 いいタイミングにいらっしゃったので、替わって頂いた。

「I君に辞めることを聴いてね・・」って言われ、どうも、Iさんが電話されたみたい。 Iさんも私の存在を大切に思い、伝えて下さったんだなぁ〜って思ったら、急な連絡になったことに対し、申し訳なくて。

退職される前は、理事という立場の偉い人だったんだけど、凄く気楽に話せる人で、私も、つい、愚痴ってしまい・・
すると、「酷いな〜。」って言ってくれて。ただ、「もしかしたら、いい転機かも知れないから、頑張ってな! 明るいから、きっと、大丈夫!」って言われ、私のことは、”明るい元気な子”っていう印象みたい。
そんな印象で、面接、5〜6社の競合の中から、選んで下さったんだけど。

 自分の事業所内は、全体的に冷たい雰囲気だけど、わかって下さる方がこんなに沢山いたんだと思うと、少し救われた。
この2日間は、嬉し涙ばっか、出てきた(;_;)


2009.06.14(日) 支え


 昔、仕事の関連で仲良くしてもらってた本社(東京)のMさんから、1年ぶりくらいにメールが届いた。 プライベートでお逢いしたこともある人!
今は、年賀状のやりとりくらいだけだし、仕事では関連もないし、契約終了の連絡は、2,3日前にしようと思ってた。
仕事上、関係する人達には、先に連絡してたので、それを聴いて、気にして下さったみたい。凄く嬉しかった。

ただ、理由はご存知じゃなくて、「寿退社ならいいけど・・」なんて書いてあって。ホント、そうだったら、いいんだけど。
会社で、私のことをわかってくれてる人なんて、ほんの僅か。こんなに久しぶりなのに、気持ちを長々とメールしたら、 また、あったかいメールを下さって、涙が出てきた(;_;)

 3日前、少し気になってる人にも、不安な気持ちを長々とメールしちゃって・・ すぐに返事をくれる人でもないし、 短文なんだけど、親身にはなってくれたのは、嬉しかった。
かなり年下だし、近くにいないし、何の進展もあり得ないし・・ けど、ふと、支えがほしくなる。

多分、昔よりは面食いじゃなくなったと思うけど、未だに、自分の中で、そういう部分があるから・・ 駄目だなぁ〜って思う。
ずっと一人は淋しいし、特に、先が見えてないので、倒れないように支えてもらいたくなる。
若い頃は、ドラマみたいな出逢いもあったけど、今は、あるわけないし・・
あと、契約が約半月となり、余計に気持ちが不安定になってるみたい。あーっ、何、書いてるんだろ? 私・・・


2009.06.09(火) メカロックオペラ R2C2:大阪公演


 約5ヶ月ぶりに大阪へ!
全く手配出来なかった『メカロックオペラ R2C2』のチケット、平日だけど譲って貰えたので、 どうせ、有休消化中だし、行っちゃえ!って感じ。

 10:30過ぎに大阪についた。
大阪駅では、ハンチョウのポスターを発見! 蔵之介さんのポスターをあまり見かけないので、嬉しぃ〜(*^_^*)

開演までに時間があり、予定を全く立ててなかったので、定番だけど、道頓堀へ行った。
1月にREGZA巨大ポスターがあった場所、もうないよねぇ〜と思って確認すると、今のバージョンがあった。 いきなりテンションが上がっちゃったっ↑

で、習慣のように、水かけ地蔵でお参りをした。

最近、大阪に行っても、たこ焼きを食べることが少ないし、せっかくなので・・ でっかいタコが入ってて、美味しかった(^o^)
その後、ランチもシッカリ食べて、かなり満腹。

 13:00には、会場(シアターBRAVA!)へ向かうつもりだったけど、微妙に遅れてしまい・・

おまけに、気分を害する出来事が!
何で、こんなに嫌な思いをしなきゃいけないの? もう、イライラで(-_-メ) そんな状態で向かった。

 14:00開演で、着いたのは5分前位。けど、席についてから少し余裕があったので、 多分、10分遅れ位で始まったと思う。
なーんか、ずっと気分悪い状態が続いていたので、特に前半辺りまで、あまり集中出来なかった。 2F5列目で、思ったよりも近くてまあまあな席だったのに・・

宮藤官九郎さんの作品&演出っぽいカラフルなミュージカルで、 ロックスターの忌野清志郎さんを意識した部分もあったのかな??『R2C2』の「RC」にも関係がありそうな・・??
おまけに今日は、6月9日→69→ロック!?

2044年の渋谷が舞台。街からロックが消え、30年ぶりに冷凍睡眠から目覚めたのが、 阿部サダヲさんのパルコム田村(伝説のロックスターと呼ばれた男)役。 私は、森山未來くん目的なんだけど、阿部さん、流石に面白かった。
2人は親子役で、未來くんのクアトロ田村役は、天才音楽家。

で、タイトルにある『R2C2』はサイボーグで、松田龍平さんが演じた。

出演者は豪華だし、そうそう、聴き覚えのある歌声(アイドル歌手の声)だなぁ〜って思い、 キョンキョン(小泉今日子さん)に似てると思ったら、やっぱ、そうだった。声の出演だけしてた。
彼女と声質が近いのか、昔はよくカラオケで歌ってて、似てるって言われてた。唯一、物真似出来る人!(笑)

今回、未來くんがキーボードを弾くシーンが何度かあり、かなり練習した様子!?? 東京公演公開前か初日だったと思うけど、テレビで少しインタビューとか見て、感動☆
弾くシーン、全部かどうかはわかんなかったけど、弾き語りが素敵☆だった。

未來くん、女装というか、スカート姿で踊りまくるシーンもあったんだけど、カッコ良かったぁ〜!
未來くんも、阿部さんに劣らず、面白かったし。やっぱ、何でもやっちゃう未來くん、素敵だなぁ〜☆

最後は、親子(阿部さんと未來くん)のウルウルシーンもあり、ロックステージからのエンディングが、 凄い良かった! ライブ♪に参加してるみたいで、会場全体が盛り上がった。
確か16:30頃、終了。

チケットが取れずに諦めてたミュージカルだった分、余計に参加出来て良かったなぁ〜って思った。
また未來くんにも、近くで逢いたくなっちゃった(#^.^#)


 

2009.06.06(土) ウルトラミラクルラブストーリー:初日


 本日より、松山ケンイチくん主演の『ウルトラミラクルラブストーリー』が公開! 当日、東京にいる為、初日舞台挨拶に行きたかったんだけど、先行も一般も取れず・・(T_T)
ギリギリでも、譲ってくれる人がいないかと待ったけど、駄目だった。だったら、前日にでも、前売り、 買っておけば良かった。

行きたかったけど、ましゃの縁の場所に行けたし・・ もしかしたら、そのように導かれてたのかなぁ〜なんて、いい風に考えたり・・ うん、きっと、そうだよね!

 ただ、初日に観たいという気持ちもあり、(舞台挨拶のあった)渋谷のユーロスペースへ! ここの映画館、ホテル街(多種のホテルあり/笑)というか・・ 微妙に通り辛い場所にあった(^_^;)

18:45からの上映回を鑑賞した。それにしても・・ 何の割引もない状態なので、1,800円! 普段は、割引環境で鑑賞することのが多いので、高っ!っと感じつつ・・(^_^;)

青森が舞台! 松ケンくんは、故郷が青森なので、青森弁がペラペラ過ぎて、時々、わかり辛いことも・・ ストーリー的にちょっとわかり難い部分もあったけど、後になって、なーんとなく理解したって感じ。
ちょっと不思議なストーリーで、青森弁がわかんないので、微妙に疲れた部分もあるけど、地元の人が見たら、 もっと楽しめるのかも?

デスノートやLやデトロイト〜と比べると、私的には、少し微妙だったけど、青森弁はかなり楽しめると思う。気になる方は、是非!


2009.05.30(土) 競馬


 Kさん(福井)に付き合って、3ヶ月半ぶりに中京競馬場へ!
今日は、入場料が無料で、おまけに人が凄い多い! 明日がダービーで、前夜祭(イベント)もやってるし。

前回は、よくわかんなくて単勝で2レース、買ってみただけ。
今回は、ようやくちょっとだけ他の買い方を覚え、複勝を中心に・・ 単勝と複勝を混ぜて一気に買う方法もあって、それもやってみたり・・

14:30頃行ったので4レース分を買っただけで、10レース目の金鯱賞(GU)がメインレースだったみたい。
今日は、人気度をチェックして、それを参考にした。この前みたいに、あんまりお馬さんの状態は見てなくて。
お遊びなので、何百円ずつかを何パターンか試して、結局、マイナス400円。
払い戻しの機械のとこで、100円が9,000円位になったと話してくるおばさんがいて・・ はまり過ぎても困るので、時々、彼女に付き合うくらいなら、いいかなぁ〜って感じ。

 今回も、激安衣料店へ行きたいとの事だったので連れて行ってあげた。 ただ、私自身は買ってる場合じゃないし・・ それでも、1着買った。340円(笑)

 夜ごはんは、たまたま見つけた『中華屋 あんず』で! 後で調べたら、JBイレブンのチェーン店みたい。 麻婆豆腐と坦々麺がお勧めのファミレスって感じ。

私は、炒飯にミニ麻婆豆腐やドリンク等がついたセットにした。 炒飯も種類があって、海老レタス炒飯みたいなのにしたんだけど、レタスがシャキシャキしてて美味しかった。
麻婆豆腐は、かなり辛め。 鉄鍋に入ってて、熱いまま出てくるので、熱さと辛さでより暑くなってくる。。。 辛いものは、結構、好きなので、私的には満足。

ただ、Kさんは、坦々麺にミニ麻婆豆腐が付いてくるセットにしてて、坦々麺も辛めだったとの事で、 お口直しがしたい様子だった。なので、アフターでお願いしてたドリンクを、早めに出してもらったけど。

ドリンクは、ノンアルコールの杏chichiにした。凄く美味しかったけど、不満が一つ!
ストローかと思ったらマドラーがついてた。これって、お店の人、間違えたのかな? マドラーは邪魔だし、ストローがないと飲みにくい。
半分くらい飲んで、どーしてもおかしいと思ったけど、今更と思い、諦めた。

全体的には美味しかったけど、手際がいまいち・・ ご意見を書いて出してくれば良かった。
内容的には悪くはないので、機会があれば、また行ってみたいと思う。


 

2009.05.15(金) ランチのお誘い


 前所長(現:T副事業部長)から、ランチのお誘いがあった。私の派遣終了を心配してのお誘いだと思う。

いずみ庵という愛知中心のうどん屋さんで、前所長がお気に入りのお店でランチした。
唐揚げ定食にしたので、うどんはちょびっと付いてただけだけど(笑) かなりのボリュームで、満腹になった。 唐揚げ、美味しかった(^.^)

他愛もない話をしつつ、今後のことを聞かれた。 と言って、今、仕事を探す気もなく、引継ぎでいっぱいいっぱい。

「やりたくない仕事をする気もないので、雇用保険を貰いながら、運が良ければ、職業訓練したいなと思ってます。 ただ、物凄い人気で、倍率が高いみたいなので、無理かも知れませんが・・
実は、栄養士の資格を持っていて、ですが、かなり前に外科で普通食をメインに献立を立てたりしてたくらいで・・ 何を勉強したらいいかもわかりませんが、職業訓練が受講出来なければ、ちょっと勉強し直してみようかと思ったり・・ そんな風にぼんやり思ってるだけです。」
そう答えてたくらい。

わかってくれる人と話してると気持ちが少し落ち着くんだけど、会社に戻ると、やっぱ、滅入ってくる。

 先日、庶務担当の私宛にメールをくれる人達(事業所以外)に、私が6月末で契約終了する為、 後任の人にも同じメールをして下さいと依頼した。
数人が返事をくれたんだけど、派遣切りとは思われてなくて、つい、本当のことをメールしちゃった。

今日は、事業所の人達にも、別件でのメールついでに伝えた。今のところ、契約終了の件は、誰からも触れられることはなく・・
私の希望で終了すると思われてるのか、無関心なのか・・ ちょっと淋しくなった(;_;)


2009.05.09(土) 感謝☆


 会社の人(Kさん/神戸)と、名古屋駅で11:30に待ち合わせ!

その前に名古屋のモーニングに行ってみようかと思い・・ってメールが届いたので、 新幹線北口から近いエスカ内にあるコメダを教えてあげた。ついでに、 ましゃも絶賛のシロノワールも!

モーニングとミニシロノワールを食べたとの事で、ランチ前でも、あまりお腹が空かれてない様子で。
お勧めしない方が良かったかなぁ〜って思ったものの、シロノワール、楽しんで下さったみたいなので、良かったかな?

 ランチは、名古屋スパイラルタワーズ内のラケルにて。 ホットペッパー限定のオムライスセットを注文した。 1,111円で、かなり充実してた。
予約したら、更にデザートのおまけもついたので、更に豪華☆だった(*^_^*) サプライズ☆

今回は、私の派遣終了を心配して来て下さって、感謝の気持ちでいっぱいm(__)m
基本的には、私と同じようなお仕事をされているので、気持ちをよ〜くわかって下さって。 誰にも話せない気持ちも、いっぱい聞いて頂いた。

その方は、3月末に一緒にお仕事をしてた人が定年退職してしまった為、ほとんどを引き継がれ、 倍近い仕事量になっちゃったらしく・・ 応援者を増員してくれる話にもなってるらしいけど、 上の人がなかなか動いてくれない為、凄く大変そう。
仕事をわかってる人に来てもらいたいっておっしゃってて、寮とか準備してもらって、私が行きたいくらい・・って、 お互い、そんな気持ちを話していた。

細かいことは事業所のやり方もあるだろうけど、システム(5〜6種類)での入力は、基本的には変わんないし、 それだけでも、お手伝いに行きたいくらい。派遣を3ヶ月位伸ばしてもらって、神戸でお仕事したいくらい。

1時間半位おしゃべりしてて、一端、お店を出た。

 ひつまぶしを買って帰りたいとの事だったので、エスカ内にお店がなかったっけ? ってことになり、ちょっと行ってみた。 お持ち帰りの予約が出来た。
お役に立てて、良かったぁ〜。

 15:00に他のお友達と約束をされていたので、どこか近くを案内しようと思い、栄へ! サンシャインサカエの観覧車に乗り、オアシス21を少しブラッとした。
あまり時間がなかったので、かなりバタバタと移動しちゃって申し訳なかったなぁ〜とも思ったけど、 初めての場所で、楽しんで頂けたみたい。

ただ、観覧車は、今は、あまり乗る人がいないのかなぁ〜。 ほとんどが空席状態。 OPENの頃のような写真撮影(後で欲しい人が購入出来るサービス)もなくなってた。 ちょっと淋しいな(;_;)

 お別れ後、大須観音に寄り、御礼参りやお願い参りをし・・ 最近、また、お参りばっかしてる私・・(^_^;)

ついでに、万松寺通りの安スーパー(スーパーサノヤ)へ!
ここは、250円のお弁当とかあって、前から気になってたけど、自宅に帰る時に寄ったことがないので、買ったのは初めて。 何かと全体的に安くて、1,000円強のお買物で、袋がいっぱいになった。
ただ、地下鉄に乗って帰るのが、ちょっと恥ずかしかったかなぁ〜(笑)

 今日は、感謝の気持ちでいっぱいな日だったし、県外の人にちょっとでも楽しんでもらえることにも喜びを感じるので、 とってもいい日だった☆
足の痛みも、早く良くなるといいなぁ〜。


2009.05.07(木) 線維筋痛症!??


 長〜いGWは、外出ついでに、名古屋市美術館で開催中の『だまし絵』を観に行ったくらい。
美大の生徒達かな? ポスターの絵(野菜を組み合わせて作り上げた顔の絵)を元にして、野菜で作り上げた顔が入口にあり、 それも楽しめた。だまし絵=トリックアートっていうことだと思うけど、結構、面白かった。

後のお休みは、特に何をするわけでもなく、ほとんど部屋に篭っていた。 とにかく、余分な出費をしないように心掛けてた感じ。こんなGWは何年ぶりだろ?

ダラッと過ごしたわりには、今回は、頭痛もなく・・ 失業したら、こんな感じなのかなぁ〜っと、 少し考えちゃったりも(^_^;)

 けど、5/2だったかな? いきなり、右足の腿の裏に激痛が起こった。全く予兆もなく、いきなりだった。
特に腫れているわけでもなく、曲げ伸ばしの時に激痛が起こる。
翌日になれば痛みも治まるだろうって思ってたら、全く良くならず、痛みが続いた。

急激な運動もしてないし、ぶつけたわけでもないし、この激痛は何?
怖い病気かも? そんな風に思いつつも、ネットで調べてみた。 線維筋痛症という病気の症状に似てるかも?

病院で調べても異常なし状態で、これといった治療がなさそうな・・ 内服薬についても、痛みを止めるようなものではない感じ。
男性より女性に多く、年を取るとなりやすいとも書いてあったけど、ストレスが原因になる場合もあるとか!?
休みの間は、仕事のことは考えないようにしてたけど、このショックやストレスが原因な気がしてきちゃった(-_-;)

以前、ドライマウスになったことがあって、これもストレスが原因でなることがあるみたいだし。 完治するまでに、半年以上かかったと思う。

自分では、それなりにストレス発散するようにしてるつもりだけど、溜まってるのかなぁ〜。
 この線維筋痛症っぽい症状が、ストレスが原因かはわからないけど、嬉しいお知らせもあったことだし、 何とか気持ちを明るくしてたら徐々に良くならないかなぁ〜。
今は、あまり先のことを考えないようにしよう!

早く痛みが和らぎますように・・


2009.04.27(月) 踏んだり蹴ったり(>_<)


 一週間位前に、名古屋でも、映画『ウルトラミラクルラブストーリー』の舞台挨拶付先行有料上映会(5/11)が あるのを知った。
登壇は、松山ケンイチくん(主演)と横浜聡子監督予定。
2箇所であり、チケット販売は、上映会をする映画館である為、平日かぁ〜って思ったんだけど、 午前中だけ休むことにした。けど、休暇依頼した日に派遣終了を言われ、半日休んだら欠勤みたいなものなので、 有休に切り替えた。

 土日はずーっと、ぼーっと過ごしてて、何もする気がしない。夕べもあまり眠れなかった。 っていうか、それ以来、夜が眠れないから、お昼に眠くなっちゃう。
その為にも、少しでも、気分転換しなくちゃ!

 伏見ミリオン座では、9:30からの販売開始で、6:45位に着いたら、物凄い列! 多分、既に50人以上並んでたと思う。徹夜した人もいたのかな? そんな雰囲気だった。

おまけに今朝は凄い寒くて、一応、カイロを持参したものの、手袋とマフラーもほしいくらいだった。 めちゃめちゃ寒かった。風が凄い冷たくて、風邪を引きそうだった。
松ケンくん、やっぱ、大人気だぁ〜。こんなに並んでると思わなかった。

それが・・ 発売開始少し前に、確か58席しかないって言われと思う。
ペアの人が多いだろうし、無理じゃん! そう思ったけど、終了するまで並んだ。やっぱり無理だった。
まだ20人位前にいたので、諦めはつきやすいものの、3時間位待って取れなかったのが、 凄いショック(+o+) 交通費も、結構、かかってるのに。

席、少な過ぎない!? ファンクラブ枠とか、他販売があるのかな? 小さい映画館なのは確かだけど、こんなに少ない販売とは思ってなかった。 私の後ろも、20〜30人は並んでたと思う。
どこかで、販売席数の発表はあったのかな? 帰ってからチェックしたけど、見つからなかった。 ちょっと酷い! わかっていれば、並ぶの止めたのに・・

派遣終了の告知があって以来、全くいいことがないやー(-_-メ)

 そして、今日は、3月末に派遣契約終了したTさんが、私の自宅近くにいるようだったので、 一緒にランチをすることにした。
夜は居酒屋もやってるお店で、個室でゆっくり出来た。

彼女は、4年半位の勤務だったらしく、同じ部署内では、一番長く、頼りにされている存在だったみたい。 話してると、私と立場がすっごく似てる。
まだハローワークへ認定を受けに行ってないみたいだけど、近々行く予定らしく、時々、 様子を聞きつつ、お互い励まし合って、何とか頑張って行こう! そんな気持ちになった。


2009.04.23(木) あったかい気持ち


 契約終了の件で、心配してメールを下さった方、ありがとうございましたm(__)m

 実は、昨日、会社でも、あまりにもショックで、少し親しい人にメールしちゃった。 幕張のNさんと経理(本社:東京)のMさんと神戸のKさんに。

Nさんは同じく派遣で、一時期、よくやりとりをしてた人。会ったことはないけど、私と同じ病気になり、 よく励ましあってた。

Mさんは30代前半位の2人の子持ちのパパなんだけど、私が、以前、入院する前、結構、心配してくれて。 最近は、直接のやり取りは少ないものの、どーしてもメールしたくなっちゃって。
奥さんの親御さんが介護の仕事をしてたり、妹さんが病院勤務だったりで、それ程、不況は感じてないとの事。 ちょっとアドバイス的なメールを下さった。
3回位しか会ったことはないけど、経理のピリピリした雰囲気を取り除いてくれるような人。

で、Kさんは、2年位前、仕事の関連が深くなり、2回位会ったことがある。 ただ、昔っからいる社員さんなんで、私が仕事を始めた頃から、元々、名前だけは知ってた。
私よりも年配の人なんだけど、シウォンさんが大好きで、韓国まで行っちゃう人。 私がましゃ好きで、どこか近い気持ちがあるせいか、時々、そんな話をしたり・・

Kさんからは、「社員と外注という立場は違っても・・・ どんどん仕事は増やされ・・・ 要求に答えて答えてきたのにね・・・ 私もいろいろとあったのですよ。 こんな事社員以外の方にお話するのは初めてです。なんだか同じ立場のように今までも思っていましたので・・・ 一度、中間点でお会いしたくなりました。」って、メールを下さった。

そしたら、名古屋に知り合いもいるので、知り合いにも連絡を取りつつ、私の為に、 名古屋まで来て下さるとの事。涙が出そうなくらい嬉しかった。GW明けに、お逢い出来そう。

 昨日は、なかなか眠れなくて、今日も仕事をしてても、周りがしょーもないことで笑ったりしてると余計にイライラというか・・ 精神的にいっぱいいっぱいになってるので、ずーっと、頭が重くて。
主婦の派遣の人に引き継がないといけないので、ふつーにしていなきゃと思っても、ずっと顔がこわばってた。

3/末で契約終了した友達からは、「時給が安い方を会社側としては取ったんじゃないの?」とも言われ、 ちょっとだけ納得した。
その人の今の仕事は、他の営業の社員がやればいいことだし、よーく考えたら、私の仕事を引き継ぐ必要なんてないわけだし。 そんなには、時給の差はないと思うけど・・

 結果的には、辞めなきゃいけなくなっちゃったけど、見てくれてる人はいるので、気持ちだけは、切り替えないとなっ!
不安はいっぱいだけど、真面目に生きていれば、きっと、神様も応援してくれるよね!


2009.04.22(水) ついに、派遣切り


 今朝は、めざましテレビで、軍艦島のことをやってて、ようやく上陸(本日午後〜)出来るんだぁ〜っと、 すっごく喜んでいたのに・・ おまけに、蟹座は1位!
気分良く出勤したはずだった。

 午前中、派遣担当者が私を訪ねて来た。責任者が替わったので、その件かなぁ〜と思い、 行くと、契約終了(6月末)の話だった。
経営状況が良くない為、会社全体の整理をするみたい。その為、派遣社員を削っていく様子。

片隅には不安はあったけど、こんなにすぐに言われると思ってなかった。
ただ、前所長が、時給を下げる等をして、更新出来ないかとか、人事に話はしてくれたよう・・ そんな状況ではないみたい。

派遣担当者も、何かあれば連絡をするし、相談にも乗るとは言ってくれたものの・・ もう、頭の中が真っ白。
そのうち、前所長が出張先から戻り、また、呼ばれた。その件だった。
個人的にも相談に乗ってくれるというような、優しい言葉を下さった。

午後になり、営業グループ長から声がかかった。すると、事務的な話をされただけ。 GW明けに、もう1人の派遣の主婦の人に、私の仕事を引き継ぐようにとの事。
その人が、なぜ、続けられるのか・・ もしかしたら、営業支援として、車で客先に行ったりしてて、 それについては、必要なのかも? 私が出来ない仕事なので。

病気療養の人がお休みされてから、すっごく業務が増え、正直、同じ時間に、主婦の人の2倍くらいは仕事をしてると思う。 こんなに真面目に働いているのに、何だか、馬鹿馬鹿しくなってきた。
っていうか、その営業グループ長からも、一言くらい、「こういうご時勢なので、申し訳ないけど・・」的な 言葉を言ってほしかった。

その言葉があってもなくても、何も変わらないけど、気持ちだけは伝わる。 新所長も知ってるはずだけど、特に、何も言わないし・・ やっぱり、前所長が良かったなぁ〜。 人の気持ちって、凄く大事!

有休だって貯まってるし、極力、休みたい気分!
ましゃのツアー♪が始まるというのに・・ とりあえず、雇用保険が貰える間は、金額は少なくても繋げるかも知れないけど、 その後、どうしよう〜。簡単に見つかるとは思えない。
生きて行けるかな・・・・・


2009.03.14(土) 競馬場でホワイトデー☆


 Kさん(福井)から、競馬(中京競馬場)に付き合ってほしいと言われ、14:00頃、最寄駅で待ち合わせた。 私は、10年以上前に、1回だけ、行ったことがあるんだけど、ほとんど記憶に残ってなくて。

入場券(200円)を買って、中に入ると、ホワイトデーの為、先着で、クッキーを配ってた。
プレーンクッキーがお馬さん型になってて、抹茶クッキーかな?こっちは、桜型になってた。 思いも寄らないプレゼントで、嬉しかった(*^_^*)

で、よくわかんないまま、室内に入ると、馬券を買ってる人達でいっぱい。買い方もわかんないし・・

騎手は、武豊さんくらいしか知らず・・ 行った時間が遅かったので、 武さんが出る11R(第57回 トヨタ賞中京記念:GV)と12R(伊勢特別)だけ、馬券を買うことにした。
インフォメーションで、とりあえず、買い方を教えてもらい、今回は、Kさんも私も、 単勝で武さんのレースを買っただけ。 他の買い方は、まだ知らないけど(^_^;)

 レース前に、馬と調教師なのかな? 慣らす為なのかよくわかんないけど、レース場から離れた場所にて、 1〜12番の順番で、暫くグルグル回ってた。直前になると、騎手が出てきて、馬に乗る。
いつからファンになったのかというような感じで、2人とも、武さんをチェックして・・

馬の顔の違いはよくわかんないけど、落ち着いている馬もいれば、落ち着いてない馬もいる。 こういう状態を見てから馬券を買うのも、いいのかも? なーんて、思ったり・・
レース何分前まで馬券の購入が可能かわかんないんだけど、当選倍率が頻繁に変わってたので、 結構、ギリギリまで購入出来るのかなぁ〜???

 さて、11Rは接戦で、ギリギリのところで、武さん乗馬のヤマニンキングリーは、2着だった。 残念だったけど、かなりドキドキだった。
12Rは、お馬さん(インオラリオ)が人気薄なのかなぁ〜??? 前半は先頭を走ってたけど、続かず、かなり順位が落ちてた(T_T)

レースはあっという間だったけど、わからないなりに、色んな感じ方が出来て、楽しかった(^.^)

今日は、軽〜い感じで行ったんだけど、今度は、もうちょっとお勉強して行きたいなっ! のめり込むことはないと思うけど、すっごくたまに行くのは、いい気分転換にもなりそう・・

 16:30頃、競馬場を後にし、有松(有松絞りが有名)をブラリ予定だったんだけど、 車移動してたら、『アップルズ』の看板が目に留まったので、Kさんをお連れしたくて。
ここは、よくテレビでも紹介されてるんだけど、衣料品の激安店! 私は、他の店舗しか行ったことはなくて、ここの桶狭間店は初めて。

看板の説明がわかり辛かったんだけど、何とか、発見!
最初は、なかなか気に入ったものが見つからなかったものの、探しに探しまくり・・
値札の半額の衣料ばっか探し、ブラウス,カットソー,ニットTシャツ,ジャケットの4点を購入し、 1,500円強だった。安っ(*^_^*)

Kさんが見つけたジャケット類は、異常に安く、確か、Tシャツ2枚,ジャケット2枚で、1,000円位だったような??? 彼女は、馬券を、私よりいっぱい買ってたので(2レースの合計が、3,000円だったかな?)、 元が取れたような気がするって言ってた。
お連れした甲斐があったかな?
1時間以上、いたのかも? 遅くなってきたし、有松は、車でちょっと通ってみようということになり・・

 有松駅からすぐの通り(線路と平行)が、いきなり風景が変わってて、小京都な雰囲気。 時間的に人通りもなく、真っ暗なんだけど、車でゆっくり通ってみると、それはそれでいい感じ。
今度、また、競馬に行った時にでも、改めて歩いてみようと、約束。

 周辺を詳しいわけでもないので、国道通りの飲食店が並んでいるとこで、夜ごはんを食べることにした。
和食のファミレスって感じの『和食さと』にした。福井には店舗がないし、ファミレスなら安い上、ゆっくり出来るし。

京ゆばごはんの小町セットと、デザートには、苺とバニラのぎゅうひ包みを注文! ごはんもまあまあだったし、 デザートは少し変わった感覚で楽しめた。

 競馬はハズレちゃったけど、有意義な日になった。普段、しないことをすると、新しい発見が多くて、満足度がUP(*^_^*)


2009.03.06(金) お食事 etc.


 な〜んか、イライラな日だった(-_-;)

 旅行会社にJRの指定券をお願いしてたので、お昼休みに取りに行ったんだけど・・ ツアー等の窓口は番号札を取って待つので、だいたいの順番はわかるものの、乗車券等は他窓口で、並んで待つだけ。

「係の者が伺いますので、ボタンを押してお待ち下さい。」みたいに書いてあるので、押したんだけど、 全く来る様子もなく・・
もう一度、押したら、「少しお待ち下さい。」ってようやく言われ、それから10分位(訪れてから15分位)経っても、 来るのか来ないのか状況がわからない。

近くの端末に2回位来た人がいたので、「いつまで待てばいいんですか?」と聞くと、 奥の方で事務処理的なことをしてた人が、ようやく出てきた。
事情はわからないけど、こんなに待たされるなら、同じように番号札を作ってほしい!

暫く気分が優れないまま、午後からの仕事が始まり・・

 夕方になり、ようやく待ってたところからtelが来た。
社内では、かなりの人が会社用の携帯電話を使ってて、法人割引があるので、大きな規模で契約している。 経費削減の為、現在利用の携帯会社を止めて、別会社に変更予定。
急に決まったらしく、新規で2台の注文をしてたのに、キャンセルして、 もうすぐ切り替える方へ、早々と2台、お願いすることになった。

私のいる事業所は、私が窓口になってて、ようやくtelがきたってわけ。
まだどんなふうに契約されていくのか全くわかってないので、支払いのこととか、聞かれても・・って感じ。 ただ、「現在の流れと同じなら、〜〜です。」って答えることしか出来ず。

「こちらとしては、今回は、2台の携帯電話を受け取ればいいんですね?」と聞くと、 「その後、登記簿謄本と免許証のコピーが必要です。」と言われた。
「本人の免許証のコピーですか?」と聞くと、「担当者の方です。」と言われ、思わず、「それは、困ります。」と 答えてしまった。
すると、「法律で決まってますから。ご担当の方になるのか、○様(総務担当)になるのかは、○様にもお尋ねしますが。」 とは言われたものの、凄く、カーッときてしまい・・

携帯会社の方は、私が派遣社員ということは知らないし、まだ、会社間のちゃんとした取り決めがされてないと思うので、 仕方ないんだけど・・
派遣社員の私が、何で、本籍も記載されてる個人情報を派遣先会社の為に、提出しなきゃいけないの?って思っちゃって。 今までは、契約が1年更新だったのに、今度からは3ヶ月更新に切り替えられ・・ 怒りも倍増(-_-;)
総務担当にメールして、その後、telしたんだけど、外出中だったので、結局、イライラしたまま帰宅することになった。

 気を取り直して・・
久しぶりに地元の友達Tさんと夜ごはんの約束してたので、19:00に待ち合わせ。 T-FACE内の豆花で、お食事することにした。

少し遅れて来たので、仕事が忙しかったのかと思ったら、ハローワークに行ってきたとの事。彼女も派遣社員で、 今月末に契約終了との事で、少し気になる仕事があった為、確認に行ったようだった。
なーんか、今日は、あまり盛り上がる話をするわけでもなく、お互い、暗い話をしてたような・・ 何も考えずに、気分転換したかったけど、このご時勢、仕方ないかっ!

ただ、お食事は、お値段の割に、大満足(*^_^*)
私は、豆花御膳を注文! 1,250円也。 湯豆腐,豆乳クリームコロッケ,湯葉ヒレカツ,田楽,玄米と大豆御飯, 豆乳チーズケーキ,空也蒸し,豆乳,ドリンク(コーヒー他)っていうような内容。
多分、ドリンク以外は全てお豆腐が使ってあって、そうそう、空也蒸しには、何かお豆も入ってた。 凄くヘルシーで、けど、ゆっくり食べたので、お腹いっぱいになった。豆乳チーズケーキが凄く美味しかった(*^_^*)

サイトを見ると、県内のお店っぽいんだけど、県内と言えば、鈴の屋も好き! ここもリーズナブルでお豆腐が満喫出来る。 味噌田楽がお勧めかも? 県外の方が来られたら、是非、食べて貰いたいって感じ。
両店とも、お勧め!


2009.02.07(土) 韓国食材 & 一畑山薬師寺


 昨日、柚子茶を買ったものの、今更だけど、ネットで価格チェック!
そしたら、韓国広場の柚子茶が、めちゃめちゃ安い! 1kgで680円って、相場の半値だと思う。 昨日買ったメーカーとは違うので、試してみないと何とも言えないけど、購入者の評価もいいし、間違いないと思う。 2瓶も注文しちゃった。

そして、大好きな梨ジュースもあるし・・ 12本入りの他、1500ml入りのペットボトルも即決!
チョコパイも、懐かしぃ〜。急に食べたくなっちゃった。他には、トッポキスナックや韓国のりも!

届くのが待ち遠しいなぁ〜。

 そして、今日は、急に思い立ち、一畑山薬師寺(岡崎)へ! 地元では、結構、有名なお寺だと思うけど、初めて行った。厄払いがメインのお寺になるのかな?
初詣時期も節分も終わり、ほどほどのお客さんだったので、ゆっくり出来た。

お線香とロウソクは箱に入って売ってて、何か、新鮮だった。 灯篭台にロウソクを立てて、そこでお線香に火をつけて、お線香台?にお線香を立てた。 煙をいっぱい体にあてて、健康に過ごせますように・・

お参り後、すぐ横に願い事を書く木札みたいなのがあったので、ここでも購入。 いっぱい書きたいことはあったけど、スペースが少ないのでメインのお願い事のみ。

 せっかくなので、何かお守りもほしいなぁ〜って思ったけど、お守りばかり持ってても・・って思い、 ミニ熊手を買うことにした。

そしたら、「縁起物ですから・・」との事で、3・3・7拍子だったっけ? 違ったかな? させて下さいと言われ、 願い事と名前を聞かれた。
そんな場面を想像してなかったので、一瞬、戸惑っちゃったけど、「じゃあ、良縁で。」とお願いしてた。 けど・・ それからが、ちょっと恥ずかしくて。

名前とお願い事を言われ・・ ただ、「良縁」だけを強調されたわけじゃないので、 まだ、恥ずかしさは半減したものの、拍子木みたいなのを一緒に叩いて、目立っちゃって。
ただ、こうやって頂いたことで、運が開けそうな気持ちにさせてもらった気はする。

で、厄除良縁だんご(みたらしだんご)を食べて、なーんとなく、自分なりの儀式が出来た気がした(笑)

 その後、イオン(岡崎)にも行ったんだけど、相変わらず、凄い混んでた。 リニューアルオープンの時と比べたらそうでもないけど、それでも、駐車場に停めるのが大変だった。

不景気をちょっと忘れちゃうけど・・ 全体的にバーゲンをしてたので、ついつい、無駄遣いをしそうになっちゃったけど、 遅めのランチと、バレンタインチョコを買ったくらい。

一日お出掛けしてたら、ちょっと疲れちゃった。明日は、ゆっくりしよう〜。


 

2009.02.06(金) Lukcy Day ?


 ふつーにお仕事の日。ましゃBirthdayが気になるのか、今朝は、何故か自宅を出るのが遅くなっちゃって、 始業から1分位、過ぎちゃってた(^_^;)

 久しぶりに柚子茶熱が復活し、なくなりそうな頃、実家へ帰ったら、母が柚子を沢山貰ったらしく、 自家製の柚子茶があった。そんなこともあり、10日位前に、結構、安くなってるのをお店で見つけたんだけど、 買うのをやめてた。

結局、実家の手作り柚子茶もなくなり・・ まだ安かったらいいなぁ〜と思って、 お昼休みにお店へ行ってみたら、値段が戻ってた。ただ、通常の円高還元はやってたので、多少は安いし、get!

 45分のお昼休みはやや短めで、お昼ごはんを食べる時間がちょっとしかなくなってきちゃったので、 食べやすいおにぎりと、特売のぽんかん(自宅で食べる用)を買っただけ。
そこのスーパーではポイントカードを利用してて、いきなり400円の還元があり、現金で返金してくれたので、嬉しかった。
そしたら、期限付きの商品券400円分もくれた。何でくれたのかも意味がわからず、Happyな気分で頂いた(^.^)

仕事帰りに、またそのスーパーに寄ったら、通常は500円からの還元なんだけど、今日から今月末辺りまでだったかな? ポイントカード利用者に、100円毎の還元をしてて、おまけに、ダブル(同じ金額)で 商品券をくれるというキャンペーンをしてるようで、貼り紙がしてあった。

今日じゃなくても良かったんだぁ〜って思ったけど、いきなり800円分の還元があるのは、ラッキー☆

 それから、お昼休みには、バーゲンの服も買っちゃってて。
帰宅後、ポイント明細が目に入った。「19,900円」と記載があり、その分のポイントが加算されていた。 買ったのは1,990円のバーゲン品なのに、凄いビックリして、慌てて、レシート(カード払い)を見ると、 「1,990円」になってるし・・
お店に連絡すべきか凄い迷い・・ きっと、このままにしておくと、気になって、ずっと引きずりそうなので、telした。

お店のミスなので、ポイントは、そのままでいい(本来の10倍)との事。 また、レシートの金額が間違ってなければ、支払い金額も大丈夫との事だったので、ホッとした。

今日は、何だか、ポイントに縁があった日だったような・・ Lukcy Day ?

 そして、安ケーキだけど、一人で、ましゃのBirthdayのお祝いをした。ましゃ、どんなBirthdayを過ごしたのかなぁ〜。


2009.02.01(日) おくりびと


 昨日から映画三昧! MOVIX三好では、『おくりびと』のアンコール上映が始まり、 観損なってた為、観ることにした。

昨日、チケットを発券してたので、今朝(9:50からの上映を観賞)は、比較的、のんびり。
着くと、発券機(Webで予約した人が発券)に並ぶ人の列が物凄いことになってた。 昨日、発券してたし、ちょっとホッ(^.^) 窓口が比較的空いてて、そっちの案内があったくらいだった。
日曜のファーストデイ(\1,000)だから、余計に混雑してたのかなぁ〜。

で、『おくりびと』は、アンコール上映なのに、ほぼ満席。小さめスクリーンで一日2回上映なんだけど。

 私自身、去年、おじいちゃんが亡くなり、納棺師という職業を、確認したくなったのも確か。
おじいちゃんの時は、葬儀屋さんが納棺師的なことを全てやってくれた。 あの時の若い男性も、納棺師だったりもするのかなぁ〜。
宗派によって違いもあり、丁寧に説明をしてくれて、足袋を履かせたり、体を拭くのを手伝ったり・・ こういった経験が初めてだった。

映画の中では、大悟(本木雅弘さん)が丁寧に体を拭いて、肌が見えないように着替えさせてあげたり・・ 特に、顔を手で整えるシーンが印象的で、そして、素敵だった。多分、硬直前だから、出来ることなんだと思うけど。
モッくんのチェロも、凄い素敵だった。

何度となく、涙が溢れてきたけど、特に、最後のシーンは、感動的。 エンドロールも、素敵だったなぁ〜。
第32回モントリオール世界映画祭グランプリ受賞とあって、思っていた以上に素敵で、 凄いあったかい映画だった。

 おじいちゃんの時のことも、思い出しちゃった。私がプレゼントした帽子が見つからず、 一緒に入れてあげられなかったのが、心残りだけど。


2009.01.12(月) 大阪:RENT


 在来線始発にて、大阪へ!
目的は森山未來くん主演ミュージカル『RENT』観覧なんだけど、 12月に東京で激近☆で観ちゃったので、 ややテンション低め(^_^;)
元々は大阪公演だけ行く予定だったんだけど、後で東京公演は席選択が出来た為、急遽、 行くことにしちゃったわけで。

この冬、まだ雪を全く見てなかったので、岐阜辺りから積もってる雪景色を見て感動☆
米原を過ぎたら少なくなり、京都を過ぎたらなくなった。けど、大阪に着いたら、ちょっとだけ散らついてた。 流石にめちゃめちゃ寒い(;_;)

 『RENT』前に、道頓堀でましゃREGZA巨大ポスターをチェックし、 法善寺の水かけ地蔵のとこでお参りをした。大阪が久しぶりなんで、お参りするのは、もっと久しぶり。
”食いだおれ太郎”がいなくなり、雰囲気がかなり変わった気がした。戎橋(えびす橋)や 他の橋や川も綺麗になってたし。

 あまり時間もないので、会場(シアターBRAVA!)へ移動。 城ホール近くにあり、以前、見てた場所だったので、すぐにわかった。

大阪城公園駅で下車するのも久しぶり。
十七年モノ♪以来かな!? 訪れたのは、ましゃのBirthday Live♪が最後だっけ!?? 調べないと記憶が曖昧だけど。
今年のツアー♪も、大阪、一日くらい行けたらいいなぁ〜。

 今日は2F席後方のステージに向かって中央よりやや左。遠いけど、思ったよりは近い感じ。
5分程遅れ、12:05頃からStart! 肉眼では微妙だったので、双眼鏡をかなり覗き込んでたなぁ〜。
ダブルキャストだし、違うキャストも見たいなぁ〜って思っていたら、少し違ってた。 ロジャー役のKも見てみたかったけど、この前観た時と同じRyoheiさんだった。 同じなら同じで馴染める部分はあるんだけど。

今日の夜公演が千秋楽で、もうかなりの回数をこなしているせいか、アドリブみたいに思える部分もあったり・・
未來くんが客席前列に降りる場面も、少し長く感じた。実際はわかんないけど、近くの人が羨まし〜い。

双眼鏡では未來くんを中心に見ていたものの、遠過ぎて、ドキドキが少なめ・・
ただ、全体的に見渡せたので、セットは楽しめた。 エンジェルが天にめされていく様子? は記憶に残ってなかったんだけど、シンプルなものの、いい演出だった。

東京公演とは微妙に違う感じ方も出来たし、シッカリ見納めは出来たと思う。また近くで未來くんに逢いたいなぁ〜(^_^;)

(間20分の休憩があり)終わったのは、14:50頃だった。

 帰る途中、京都駅で下車し、軽〜く早めの夕食でもしたかったけど、ブラリしたら遅くなっちゃって。
結局、サンドイッチを買って電車に乗った。なかなかちゃんとした食事が出来ず、今日は、ずーっとパンばっか(^_^;)

ホントに寒い一日だったなぁ〜。雪が見られたのは、ちょっと嬉しかったけどo(^-^)o


2009.01.02(金) 初詣


 昨夜、また実家に帰り、軽ぅ〜くお正月気分を感じてから、就寝。

 今朝は5:00過ぎには起きた。最近、早起きが続いてて、かなり寝不足(-_-) 今日は、成田山(犬山)へ家族で初詣に! 6:40頃、車で出発したんだっけ!?

メインは車のご祈祷で、ほぼ毎年行ってるんだけど、去年は行かずに過ぎちゃって・・ ギリギリ渋滞もなかったので、8:00頃には着いた。
不景気だとご祈祷する人、多いのか、少ないのか・・ どっちだろ? 相変わらず、混んでいた。

今回、弟が、別途、ご祈祷をしてもらっていて、それを待ってるのに時間がかかったんだけど、 その後で、抹茶とお菓子を頂いた。
お菓子はきびだんごだったんだけど、懐かし〜い。岡山のきびだんごとは全く違っていて、犬山のきびだんごが、 私にとっては、【正】だと勝手に思ってる。
全国的には、桃太郎の地は、岡山の方が有名なのかも知れないけど、ここ犬山も桃太郎で有名!

近くに桃太郎神社があって、昔は、鬼の角が展示してあったんだけど、今は、どうなったんだろう? ふと、そんなことを思い出した。

 お参りを終えてからは、すぐに豊田に戻り、木曽路で少し早めのランチ! お正月メニュー、なかなか良かったっ! お豆は金箔入りだった。

 で、(うちが檀家である)お寺へ、お参りに! 本堂へ入るのは、おじいちゃんが亡くなって以来。
おじいちゃんが寄付した赤い着物を着たお坊さんの掛け軸を久しぶりに眺めた。この掛け軸、私的にも凄く気に入ってる!

 年越しは家族とはしなかったけど、最近の中では、家族と過ごす時間が長く、家族の大切さを、急に感じるようになった気がする。