蔵DIARY



2009.11.07(土) チャレンジド 最終回


 『チャレンジド』、全5回なんて、短過ぎるぅ〜。毎週毎週、大泣きした。凄くいいドラマだった。

蔵之介さんの先生役も凄く素敵で、ドラマが終わっても、生徒役の皆と今後の交流を感じさせられるような・・ そんなふうにも思っちゃった。

『金八先生』的な部分も大きいけど、盲目の教師が、どうやって生徒や同僚の先生達に理解してもらうかというような部分も 描かれていて、ハンディをそう感じさせないところが、また素敵だった。

 音声パソコンを使用するシーンも多かったんだけど、この前、職業訓練の概論で、アクセシビリティのことをお勉強したばっか。 視覚障害の方にもわかるHP作成をしなきゃいけない!
今の私のサイトでは、全く対応してないので、今後、お勉強していくにあたって、徐々に変更したいと思う。

弱音が多い私だけど、このドラマを観終えた後は、毎回、頑張らなきゃ!って気持ちになってて。 今週も、まだ、復習がしきれてないので、もうちょっと頑張ろう!


2009.10.10(土) チャレンジド start!:一瞬の共演!


 本日より、NHK 土曜ドラマ『チャレンジド』がstart! それもあって、土曜スタジオパークでは、 特集が組まれ、蔵之介さんがゲスト!

素の蔵之介さんトークが、ほぼまるごとなんて、何て、贅沢☆
失業してなかったら、駄目元で、NHKまで行ったのにぃ〜! 確か、当日、観覧出来るか決まるんだよね???
9/19の大阪でのトークショーも諦めたし・・(T_T) とっても貴重な(おまけつき)『ハンチョウ』のDVD-BOXも諦め・・(>_<)
けど、めちゃめちゃ楽しいトークで、より、『チャレンジド』のstartが、待ち遠しくなってた(*^_^*)

ましゃ龍馬の撮影風景等も、ちょっとだけ影像で見られたし、大満足な1時間だった。

 さて、『チャレンジド』は、主人公の蔵之介さんが演じる教師の塙啓一郎が失明してしまうところから始まり、 色んな葛藤がありながらも、教師として再起するプロセスが描かれてるみたい。
第1回は、切なさもあったけど、感動いっぱいで、前向きになれるような・・ そういう内容。

普段、台詞は忠実という蔵之介さんだけど、豚肉入りのすき焼きを食べるシーンで、「うまい」って アドリブを入れさせてもらったとの事。とてもいい雰囲気に仕上がっていた。

それから、蔵之介さんとの共演影像が、1秒くらい映ってたぁ〜(^.^) ホントに一瞬(^_^;)

7/1にエキストラとして参加した競艇場のシーン!
蔵之介さんと富田靖子さん(奥さん役)が、観覧席で競艇を観ている筧丈治役の夏八木勲さんを訊ねるシーンで、 私は、バックで、女性スタッフ(競艇場の案内をするスタッフ)に発券所を訊ね、御礼を言いい、頭を下げて通り過ぎた。
私の奥に、一緒に通り過ぎた女の子がいたんだけど、そのシーンでは、わかんなかったかなぁ〜。 けど、違うところで、彼女も映ってた。

第4回(10/31)のシーンも撮ったけど、もし、映ってても、今度は、もっと遠い場所からの角度だろうなぁ〜。
今回、本人しか気が付かないくらいの一瞬だったけど、蔵之介さんのバックに自分が映ったと思うと、嬉しかった(*^_^*)

勇気が貰えそうなドラマでもあるし、いっぱい力を貰いたい!


2009.09.07(月) 映画『20世紀少年 −最終章− ぼくらの旗』


 勉強しなきゃいけないし、映画は試験後にするつもりだったんだけど、やる気が起こらないので、 思い切って?行くことにした。

8/30からの公開で、注目映画なので、一日の上映回数も多い。 広いスクリーン(16:45〜19:30/新映画の紹介あり)で観ることが出来たので、より迫力もあった。

後方席に人が固まってるものの、平日なので、人は少なくてゆったり。 そんな中、メンズデーだったので、男性が多めだったかも!?

 ともだちは、誰か? ようやく明かされる。どう考えても、あの人としか思えないものの・・ ずっと、集中しっぱなし。
中盤辺りで、死んだはずのともだち(第2章)が生き返ったからくりもわかり・・ 特に、その辺りからは、目が離せなかった。

ネタバレになりそうで、あまり書けないのが残念なんだけど・・

覆面を剥がす瞬間、めちゃめちゃドキドキした。けど、これが・・・・・
いったい、ともだちは??? スッキリしないまま、終わってしまうと思いきや・・ まだstoryが続く・・

人それぞれ、感じ方が違うので、何とも言えないけど、私的には、かなりスッキリ☆ 凄くいい映画だった。
ただ単に、犯人探しをするっていうわけではなく、めちゃめちゃ心が温かくなった。

パンフを後で見たら、重要な部分が袋とじになってた。鑑賞後、見て下さいとの事。

ケンヂ(唐沢寿明さん)(バンド付き)が、大勢の人の前で歌うシーンも、凄く良かった。涙が出てきた。
今回、エキストラの募集が度々あり、結局、場所とか日程調整が出来なくて応募しなかったんだけど、 壮大なシーンを見てたら、参加したかったなぁ〜なんて思っちゃった。
無理しても、参加すれば良かったなぁ〜。

ホントにいい映画で、ともだちが誰かは知っちゃったものの、もう一度、観たいな!って思える。
1章で蔵之介さん、出演してたし、2章では写真で出演!? さて、3章では・・??? 想像してみて下さい。


2009.09.06(日) Team申『狭き門より入れ』(東京公演は千秋楽)


 5:55岡崎発のJRで東京へ向かう為、4:00頃、起きた。昨日の頭痛がまだ残ってて、薬を飲んで出発!
相変わらず、JR内がめちゃめちゃ寒い(;_;) 冷たい風が直接当たり、冷蔵庫の中にいるみたい。 マフラーでちょっとは防ぐことは出来るものの、かなりきつい。

 舞台『狭き門より入れ』は、パルコ劇場(渋谷)にて。蔵之介さんの舞台、久しぶり。
蔵之介さんにお逢いするのは、『チャレンジド』のエキストラ以来・・ あーっ、あの時、ふつーに、あんなに近くに蔵之介さんが!!!

出演者は、蔵之介さん,市川亀治郎さん,中尾明慶くん,有川マコトさん,手塚とおるさん, 浅野和之さんの6人で、各自にお花が来てるので、いっぱい。
置ききれないお花の代わりだと思うけど、名前が書いたカードが壁に貼ってあった。 蔵之介さん、ドラマとかいっぱい出てるから、交流も凄く広い!

グッズのサイン入りポスターは10枚限定で、即効、売り切れ。
全員のサインがあるから貴重だけど、『チャレンジド』のエキストラをやった時にチラシに蔵之介さんがサインして くれたのを貰ったし・・ 蔵之介さんのサインはいくつかあるので、まっ、いいかっ!

 席は、J列(XYZAB〜と始まるので13列目)のステージに向かってやや左側だったんだけど、 思ったよりは、近かった。何とか肉眼でもわかったけど、時々、双眼鏡も使い・・

Team申公演は第3回目で、1回目は、一回り(申年)年下の佐藤隆太くんとの2人芝居。 2回目は仲村トオルさんとの2人芝居で、今回は、今までとはちょっと違ってた。

 公演前に、声の出演で、仲村トオルさんから、注意事項など。 あまり書くとネタバレになるので、このくらいにして・・
内容が、面白かった。

 14:07頃、開始!
2回目のTeam申公演の『抜け穴の会議室』の時みたいに、SFチックな舞台。 コンビニが舞台で、置いてあるものとかも楽しめた。例えば、蔵之介さんがCMしてる『究麺』とか・・
現在と、ほんのちょっと先を行ったり来たりするような・・ その中には、色んな意味があって。

蔵之介さんの体当たり的な演技が、めちゃめちゃ面白かった。中尾明慶くんは、可愛カッコ良かったし。 ちょっと、チャラい感じ(笑)
この2人の追っかけ&追っかけられ状態のシーンも面白かった。 舞台は、ドラマとは違い、ちょっとワザとらしい演技が面白い(^o^)

2時間ぶっ続けで、微妙にわかり辛い部分はあったものの、考えさせられる部分はあったと思う。

カーテンコールが4回位あり、最後はオールスタンディング! 蔵之介さん、最後は、正座までしておじぎしてるもん! 素敵だった☆

東京公演は、今日が千秋楽。特に変わったことはなかったんだけど、最終日に行けたのは良かった(^.^) 16:07頃、終了!

これから、地方公演が始まるけど、私は、東京のみで終わり。名古屋でもやってほしかったなぁ〜。
関東と関西に挟まれてて、どっちも行きやすいせいか、意外と公演ないんだよね(;_;)

蔵之介さん、地方公演、行ってらっしゃーい(^^)/~~~


2009.08.05(水) 映画『ボルト』


 蔵之介さんの出演映画、最近、全然、行けてない(>_<)
『守護天使』も『群青 愛が沈んだ海の色』も、いつも行く映画館ではやってなくて、 他へ行こうとも思っていたものの、行き損なっちゃって(T_T)

ディズニー映画『ボルト』では声優(ボルトの声)としての参加だし・・ 一瞬、迷ったけど、ましゃのツアーの合間(来週末迄参加しない)で、全く気分転換出来てないし、行くことにした。

 レディースデイではあるものの、子供達は夏休み中。社会人にとっては平日だけど、朝から混んでた。

グッズ売場は、ボルトグッズがいっぱい! アニメとか、子供映画のグッズって、何か異常に売ってる気がする。
子供に混ざって悩んだ結果、ボルトのマスコットをGet!

ついでに『20世紀少年 最終章』の前売券(ピンバッチ付き)も買った。
公開初日はましゃの稲佐山ライブに参加するので、9月早々にでも行きたいな。 ともだちは誰? 一人なのか複数なのか・・ フクベエ(蔵之介さん)が気になる・・

 さて、本編前の映画紹介は、流石、アニメ映画中心。
途中、映画紹介ではなく、ショートストーリー映画みたいなのが始まり、一瞬、焦った。 なかなか本編が始まらないので、間違って、違う映画が始まったんじゃないかと思っちゃって(^_^;)

そうそう、3D映像もあったけど、料金が高かったので(多分、レディースデイは関係なく2000円だったと思う)、 諦めた(;_;)

 ボルトは、飼い主のペニー(女の子)を守る為に改造されたスーパードッグ。 と言うのは、テレビドラマの中の話なんだけど、ボルトは現実だと信じてた。
そんなところから、ストーリーが展開する。

すぐには蔵之介さんの声優ぶりが聞けなかったんだけど、その瞬間、めちゃめちゃ感動☆
最初は蔵之介さんを意識して観てたんだけど、すぐにボルトとして馴染んできた。

アニメ映画と言っても、実写っぽくて迫力いっぱいで、凄く綺麗な映像。3Dだったら、より凄いだろうなぁ〜。
ボルトのペニーへの気持ちや正義感,その後、出逢う猫のミトンズ(声:江角マキコさん)や ハムスターのライノ(声:天野ひろゆきさん)とは、いつの間にか、素敵な関係に・・

後半からは、涙、涙(;_;)
ミトンズが、捨て猫になったことを話す部分では、何だか自分のことみたいで(最近では派遣切り)、涙が出てきた。
ライノのキャラクターが、また、すっごくいいし。

ボルトが、だんだん、ホントのことを知っていく部分は切ないし、けど、一生懸命な姿に、感動しっぱなし。

とっても素敵な心があったかくなる映画だった。 ボルトにキュン・・


2009.07.28(火) チャレンジド:放送日変更


 チャレンジドの放送が、10/10startに変更になったみたいです。


2009.07.01(水) 蔵之介さんと共演!??


 蔵之介さん日記、ご活躍中なのに、かなり久しぶりになっちゃいましたが・・(^_^;)

 Team申からNHKドラマ『チャレンジド』のエキストラ募集があった。 20名の枠って、かなり少ないけど・・ 駄目元で応募した。
6/28が期限で、29日に当選連絡があった。けど、雨天決行予定なものの、 中止の場合は、30日夕方までに連絡があるとの事。

かなり急な募集だし、平日で月初なので、意外に応募者が少なかったのかなぁ〜。 状況はわかんないけど、まさか参加出来るとは思ってなかったので、凄く嬉しくて(*^_^*)

おまけに、交通費が一律2,000円支給されるし、記念品付きで、昼食(お弁当)も準備される。 多少は足が出るけど、交通費まで出るなんて、凄い!

ロケ地のことは詳しく書けないけど、第1話(10/3)と第4話(10/24)の撮影だった。

 前日の予報は、確か、雨で、急に中止にならないかと心配だったけど・・
午前中は晴れてて暑く、午後から少し曇ってきた感じ。なので、午後からのが過ごしやすかった。

8:30からの受付で、8:00前には到着!
受付場所周辺をウロウロしてたら、「準備しますのでお待ち下さい。」との事で、予定の8:30より少し早めに受け付けてくれた。 1番乗りになっちゃったけど・・(笑)
8:45頃、参加者は、控室というか、ロビーのようなところで待たされた。

9:20頃、案内があり、ロケ場所へ移動!
秋と冬のシーンの撮影の為、より暑い日になっちゃったけど・・ Team申での参加者を含め、50〜60人のエキストラがいたと思う。

少しすると、出演者が登場!
蔵之介さんが、「おはようございます。」っと挨拶をしながら、私達の前を通り過ぎた。 勿論、こっちもご挨拶(^o^)/
普段、蔵之介さんとお逢いする時って、舞台下からになるので、同じ目線というか同じ平面からお逢いするのは初めてかも!? なので、舞台を最前列で観覧した時よりも近かったと思う。

そして、富田靖子さんも現れ、テレビのイメージより細っ!って印象で、やっぱ、オーラを感じた。 ベテラン俳優の夏八木勲さんは、とてもダンディな方だった。
その他にも出演者がいて、配役説明後、「お願いします。」っと、一斉に皆で挨拶したと思う。

最初に、「段取り」っていう手順があり、それから撮影するんだけど、 同じ場面でも、パターンをいくつも作る為、 俳優さん達の同じ台詞を何十回と聴いた。

エキストラ参加のメールから想像すると、エキストラは同じ場所に集合しての撮影というような・・ そんなイメージをしてたんだけど、かなり一人一人が重要な役をすることになった。
といっても、メインは俳優さんなので、バックで、色んな表現や表情を出すって感じなんだけど。

一人参加の人が多いという印象だったんだけど、色んな人とペアだったり、もっと大勢でのシーンの指示がある為、 ちょっと仲良くなったり・・
私は、最初に、20代前半位の女の子(ギャル曽根ちゃん風??)とペアを組まされ、 そこの会場のスタッフに、ある場所を訊ねるというようなシーンをやった。
バックなので、もし、そのシーンを使っても声は入ってないと思うけど、「すみません。〜は、どちらですか?」って訊ね、 「ありがとうございます。」みたいに会話した。

全体的には歩くシーンが多く、他には、観覧してる後ろ姿のシーンを撮られたり・・

出演者が激近を通るし、待機してる椅子で座ってる時とか、蔵之介さんの自然なシーンが見られるので、 つい、気になっちゃって(^_^;) ただ、じっと見てたら失礼だと思い、チラ見してた。
それにしても、私達以上に暑そうだった。服の下から、涼しくなるスプレーみたいなのを噴射してたし・・ 台本を読んでたり・・
私は、離れた場所でエキストラ中だったので知らなかったんだけど、暑さの為、頭の上に何か冷たいものを乗っけて、 ふつーに歩いていたとか・・ 仲良くなった人達が、蔵之介さん、姿勢がいいよねぇ〜って言ってた。

蔵之介さんとこんなに長時間近くにいていいのかしら? って思っちゃう程の幸福感(#^.^#)

盲導犬のワンちゃんも大活躍で、撮影中は凄くお利口ちゃんで(^.^) けど、暑さの為か、撮影外はグッタリしてた。

13:00頃、一端、お昼休憩に入り、ようやくごはん〜! お弁当とお茶を頂いた。 ロケ弁、蔵之介さん達と同じなのかなぁ〜???
お腹はペコペコだし、ペロッと頂いた。美味しかったぁ〜。

13:50頃、午後からの撮影が開始したものの、タイミング悪くある音が煩くなるので、結構、待たされたり・・
近くを通る新幹線の音もずっと影響してて、ましゃの『ガリレオ』撮影の時も、結構、音の影響があったような・・っと、 ふと、思い出した。

午後からは、観覧シーンが多く、歩かずに立ってることが多くてちょっと辛かったりはしたけど・・

18:20頃、撮影が終わり、各出演者に拍手をし、お見送りをした。 「お疲れ様でしたぁ〜。ありがとうございました。」っていう気持ちでいっぱいm(__)m

 終わってから、交通費(一律)と記念品が配られた。 記念品は、NHKのボールペンだった。

ついでに、Team申枠のエキストラには、更にプレゼントが! もうすぐ始まる舞台『狭き門より入れ』のチラシに、 蔵之介さんがサインをしてくれて、それが配布された。
蔵之介さんのお気持ちが、凄い嬉しかった(*^_^*)

 帰りは、ちょっと仲良くなった人達と、途中駅まで一緒に帰った。
最初にペアを組んだ20代前半位の女の子と、20代後半位の人(原沙知絵さん風??)と、 もう一人の方は、特に面識がなかったものの、私よりもうちょっと上世代の方かな? 皆、名古屋方面に帰るので、蔵之介さん話で盛り上がった。 普段、蔵之介さん話をする人がいないので、楽しかったぁ〜ヽ(^o^)丿

特に、連絡先交換はしなかったんだけど、また、舞台とかで、偶然、お逢い出来たらいいのになぁ〜。 っていうか、連絡先交換をしてもらえないか聴いた方が良かったかなぁ〜。
なかなか、自分からは言い出せなくて(^_^;)

 数分の場面を、数シーン撮影しただけなので、映ってないかも知れないけど、 自分の中の思い出として、チラッとでも映ってたらいいなぁ〜。
場所やシーンのことを書けないのが残念だけど、ジーンズにGジャン等を着て(冬シーンはマフラー追加)、 ベージュの革バッグにボンボンをつけてるので、是非、探してみて下さい(笑)  3ヶ月も先になりますが・・

一日がかりで凄く大変だったけど、凄く楽しかったので、 また、何かのエキストラに参加してみたいなぁ〜。なんて、思っちゃったっ(*^_^*)


2009.03.14(土) 究麺、購入!


 スーパーの食品売り場で、究麺の試食をやってた。
けど、タイミングが悪かったので、ちゃんぽんだけ買おうとすると、焼きそばも勧められ・・ 結局、両方ともカゴに入れてた。

すると、焼きそばの試食の準備が始まり、「是非、食べて下さい。」との事。 少し待たされたけど、試食することが出来た。
ふつーの焼きそばと比べたら、味は落ちるけど、ノンフライなので、思ったより美味しかった。
サイトで確認した時は、”ノンフライ”という言葉が載ってなかったので、揚げ麺かと思ってた。 ノンフライなら、ちゃんぽん、かなり期待出来るかも???

蔵之介さん、ホントに美味しそうに食べてるもん(*^_^*)


2009.03.09(月) 明星食品 究麺『地球』篇


 多分、今日からだと思うけど、蔵之介さんの新CMがstart! テレビCMで見たものの、一瞬だったので、早速、サイトチェック!

元々、インスタント麺はあまり得意じゃなかったんだけど、生めん以外も、結構、食べられるようになった。
究麺は、『ソース焼きそば』と『ちゃんぽん』があるみたいで、蔵之介さん、凄く美味しそうに食べてるぅ〜(^.^) まずは、ちゃんぽん、食べてみたいなっ!

 最近、蔵之介さんの役、意味ありげな表情が多いし、究麺CMは、自然な素敵な表情で、カッコイイ蔵之介さんだった(#^.^#)


2009.02.04(水) Happy Birthday !!


 蔵之介さん、41歳のお誕生日、おめでとうございます♪

 暫く舞台でお逢い出来てないので、映画やドラマも嬉しいものの、 是非、今年は舞台で”生”でお逢い出来たらいいなぁ〜なんて思ってます。
益々のご活躍、楽しみにしてます(*^_^*)    


2009.01.31(土) 20世紀少年−第2章−最後の希望 :初日


本日から、映画『20世紀少年 第2章』が公開! 蔵之介さんの舞台挨拶予定はなかったので、 今回は、「初日挨拶」は、諦めた。

ただ、オーディションで3,000人の中から選ばれたカンナ役の平愛梨ちゃんが、 観客からわき起こった「カンナ」コールに励まされ、目に涙を浮かべてたとか・・ ニュース記事の写真、映画の強いカンナのイメージとは違い、可愛い女の子だった。

 パンフの人物相関図を見たら、フクベエ(蔵之介さん)は、「死亡」と書かれていた。 本当に1章のあのシーンで、死んじゃったのか??? 最終章(3章)まで、まだ、信じてないけど。
って言うか、最終章ではお目にかかりたいのに・・
”ともだち”じゃないよね???

ケンヂ(唐沢寿明さん)が行方不明中っていうこともあって、カンナとユキジ(常盤貴子さん)と オッチョ(豊川悦司さん)がメインな感じ。 そして、漫画家の角田(森山未來くん)が、今回は、結構、OPENになってたので、ちょっと嬉しかった。 1章では、存在が解り辛らかったので。

1章から15年後(2015年)ということもあり、軽い特殊メイク(老けメイク?)も、結構、自然で。 そういう部分も、気になった。
想像のつかないストーリーや展開で、かなり真剣に入り込んでたので、終わった頃、疲れてた(笑)

最終章は、8/29から公開。待ち遠しい・・


2009.01.24(土) 誰も守ってくれない:初日


 朝いちばんで、映画『誰も守ってくれない』を観に行った。
蔵之介さんは新聞記者の役(梅本)。容疑者の妹(沙織:志田未来ちゃん)を守る刑事(勝浦:佐藤浩市さん)の過去も含め、 しつこく取材するというような・・

容疑者の家族も被害者か? 被害者家族と同じなのか? という部分を、色んな角度から感じ、 色んな気持ちになり、何度も、涙が溢れてきた。

過去の事件からの勝浦と、本庄夫婦(柳葉敏郎さん&石田ゆり子さん)との関係が、更に、複雑な想いになり・・ けど、きっと、希望が見えてきたんじゃないかと、そう思えた。
ネタバレになりそうなので、あまり書けないけど、深い深い映画だった。

 そして、今晩、『誰も守れない』というドラマがある。 映画との連動になっている為、きっと、より感じられるんじゃないかなぁ〜。


2009.01.17(土) 誰も守ってくれない:初日舞台挨拶チケット即完売(>_<)


 本日、10:00より、『誰も守ってくれない』の初日舞台挨拶チケットの発売開始!
蔵之介さん、登壇予定になってたし、1週間後の『20世紀少年 第2章』は予定されてなかったので、 久しぶりに”生”でお逢いしたいなぁ〜って思ったり・・ ただ、超金欠(>_<)

迷いに迷い、諦めきれず、WEBで挑戦したんだけど、操作ミス(画面全体を確認してなかった)&かなり繋がりにくくて、 5分以内に完売した様子。
ローソンチケットは、更新ボタンをしつこく押せば、運良ければ前に進んでたけど、ぴあは駄目なのかなぁ〜。 「ブラウザボタンで前に戻って下さい。」ってメッセージが出るし。なーんか、わからないまま、終わっちゃった(T_T)

もうすぐ自動車保険の支払いもあるし、諦めて正解かも? そう思うようにしよう・・
最近、映画やドラマが中心で、その分、舞台がないので、”生”でお逢い出来てないし・・ 6月の『守護天使』でタイミング合えば、今度こそ、舞台挨拶、行きたいなぁ〜。
まだ、公開初日の発表がされてないと思うし、ましゃのツアー初日と重なりませんように・・(願)